FC2ブログ

記事一覧

NJP、バケツ天文台化

さて、昨日は天気予報より早く晴れてくれましたが、予定を変更してまで設置する元気も無く・・
イマイチ、気力低下中なのですが、それでも、今日は予定通り、NJP赤道儀を組むことにしました。
やる気が無くても、身体を動かすと、自然とモチベーションも上がってきますね!
譲っていただいたNJP赤道儀! Canon PowerShot G9 デジタルカメラにてパチリ

普段はこういう写真は、たいていオリンパスのE-620 デジタル一眼レフカメラを使うのですがー・・・
今回はちょっと、バケツ化する為に、加工する必要があり、パーティクルというか、ゴミが出る関係から、コンパクトデジカメで撮っております。
レンズ交換式デジタルカメラだとゴミは深刻な問題ですからねぇ・・
オリンパスのダストリダクションシステムは素晴らしいとは思っていますが、あえて、E-620を使うこともないかなっと (;゚Д゚)
でも、やっぱ、コンデジだと、背景までピントが合っちゃいますね ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

NJP赤道儀には、EM-200用の互換アタッチメントが搭載されていて、これだと特に加工しなくても、今まで通りのマッチプレートを使うことが出来ます。
譲っていただいたYuenoさんには大変感謝です!!


AGS-10仕様 Canon PowerShotG9 コンパクトデジタルカメラにてパチリ。

譲っていただいたNJPは、AGS-10仕様。個人的には必須な自動導入機能付きです!!!
とりあえず、ハイスピードモードにして、モータが正常に動作することを確認ッ!!
やー、テンション上がってきた~ (⌒~⌒)


庭には、作年10月頃より推し進めてきた、ニワニワトリ体勢の為に、EM-200をEQ-6のピラー脚に搭載して、すでに常設してありますが・・・
NJP赤道儀が、今後は、その代替機として、この場所に設置することになります。
もちろん、EM-200赤道儀には、移動撮影用機材として、今後も活躍して貰う予定でいます。実は、来週末はお天気が良ければ、ですが、久々に、遠征撮影の予定なのです。
オライオン30cm反射望遠鏡の強化はちょっとできませんね(移動でも使いたいからね)

そういう点では、良いタイミングで、NJP赤道儀を譲って頂けたと思います。
ついでに、アトラクス赤道儀も日干し  

ここのところ、お天気が良くないですからね・・
そういえば、4月に入ってからは、またまた撮影できていません・・
目覚まし時計、細切れ睡眠が懐かしいです。
EM-200とアトラクス赤道儀。1990年代前半には、それぞれライバルだった赤道儀たちですが、なんだかんだで、その双方を使っているボクにとっては、まさに帝国軍の双璧と呼べる存在になっていました。
搭載重量では、アトラクス。取り回しの良さでは、EM-200。
追尾精度ではアトラクス。使いやすさではEM-200。
と、それぞれに一長一短があり、結果的に、遠征ではEM-200、自宅ではアトラクスという使い分けになっていました。
アトラクスで遠征も行ったことはありますがー・・やっぱり機動力ではEM-200の方が上かなってところでした(ボクのアトラクスがピラー仕様だったこともありますが・・)
そのライバル機の1つ上の存在のNJP赤道儀・・!
使うのが楽しみです。

NJP ポリバケツ天文台化 Canon PowerShot G9にてパチリ。

さて、そのNJPを常設化すべく、早速、ポリバケツ天文台化を行いました。
ちょっと、工作が粗く雑だった面がありましたが、まぁ、使えればいいかー・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

とりあえず、明日から、雨のお天気予報ですので、ここまでは行っておく必要がありましたが、なんとか、完了してほっとしているところです。

NJP赤道儀は、バランスウエイトやウエイトシャフトがねじ込みで、これまでよりも、準備に時間は余分にかかるようになると思いますが、その安定度・追尾精度に期待したいところです!

また、遠征にはなかなか出かけられないにしても、例えば、夜明け前の彗星などは遠征して撮影したいもの。さらに言えば、最悪、子供をお風呂にさえ入れてしまえば、あとは出かけられますから・・夜明け前のワンポイント遠征なら・・!!
今回のラブジョイ彗星では、1枚も入選できなかったですから・・・ね・・。
対彗星装備としては、スカイエクスプローラー赤道儀では若干の不安を残しますが、EM-200の追尾精度なら、これまでの実績もあり、ノータッチガイドの比較的手軽なシステムでも、十分な戦果があげられます。
セッティングしてあると、あえて、セッティングを崩してまで、持ちだそうとはなかなかなりませんでしたから・・・・
天体写真撮影の幅も広がりそうです。

いずれにせよ、破格で譲っていただいたYuenoさんには感謝です!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!
まーちゃるです。

設置作業お疲れ様でした!
どの機材とっても僕が使っている機材がオモチャのように感じてしまうような立派なもので、羨ましい限りです!

僕も、いつかはタカハシと言うことで。
まあ、名前はタカハシなのに機材がタカハシじゃないと言うのもおかしな話なので、一生懸命お金ためて。

引退したらドカンと買ってやろうかと。
そんな野望に燃えています!

No title

これで今までのトラブルの半分は消えるのではと思います。私はC14をJP+AGS-10で使用してますが信頼性が高いです。utoさんのどたばた記が減るのは残念ですが作品の量産になりそうですね。明星ちゃんが小さい内は庭撮りメインで増強ですね。

No title

こんな装置を準備してさすがに本格派の装置は凄い★

こんなので撮りたい思いもありますが~きっと無理ですね。

まあ500㎜で限界まで挑み続けます☆

No title

NPJ赤道儀導入おめでとうございます!常設赤道儀の最終兵器ですね~。新生30cmオライオンでは鏡の重さが2kgくらい増えたんでしたっけ?EM200ではキツイ感じだったでしょうか??(^^;;

No title

NJPで安定して撮影出来そうですね。
私は訳あってGPD2赤道儀を探しています。本体とウェイト軸だけ欲しいです。どこかで見かけたら連絡ください。
バケツ天文台の活躍を期待していますが、ドタバタ記事が減りそうなのが少し残念です。
それにしても天気が悪いですね~

No title

NJP良いですね。
この頃の赤道儀が機械的には一番精度が良さそうですね。
それにしても天気が悪いですね。マンネリと相まってやる気がでません。
何かポチればカンフル剤になるかしら?

No title

ついにニワトリ最終兵器を導入されましたか。^^
ドタバタ記事が減りそうなのは何ですが、これから楽しみですね。
それにしても機種がみな異なる赤道儀を使いこなすのは感心然りです。。
私など架台はあまり浮気しない人なので、とても無理です。

No title

> まーちゃるさん、こんばんわ~
いやいや、FSQをお持ちの方が何を言ってらっしゃいます (^^ゞ
と、思って、よくよく見てみたら、ダイエット頑張った結果なのですね!
うーむ、ボクもちょっとマジでやらないとヤヴァイです・・

タカハシ製品の良いところは、やっぱり質実剛健ですよね。
譲っていただいた方もEM-400を導入されたとのことです。
海外製赤道儀とも悩んだそうですが、最終的には信用のおけるという面があったのだろうと思います。

No title

ミュートンさん、こんばんわ。
いやー、アトラクスも当初はブロックを置いていたのですが、それだと、実は鏡筒を載せる時に、極軸がずれちゃうんですね。
地べたに置くと、最初こそ、重量による沈み込みはありましたが、ガッチリ食い込んだ後は、極軸は毎回合わせなくても良くなり、運用性が向上しました。
ただ、タキさんに以前ご指摘された様に、銀マットは下に敷いた方が湿気対策としては正解でしょうから、今回は未だ極軸セッティングしていないこともあって、実施しようかと思っています。

No title

> エムティさん、こんばんわ。
んー・・搭載重量に余裕があるアトラクスでも、やっぱりオライオンは風に弱いので、どうかなー・・と思っていたりもしますが、でも、やっぱり搭載重量に余裕があるのはいいですよね。
おぉ、AGS-10をお使いでしたか!いろいろと教えて頂きたいことも出てくるかもしれませんので、その際はよろしくお願い致します。
仰る通り、暫くはニワトリがメインなのですがー・・でも、やっぱり遠征にも行きたいですね、、、
今回のNJP導入で、休日前の夜半からは出かけられる体勢ができたかもです。
ただ、そうなると、機材をどうするかがまた問題ですね・・ノ(-______-;)ウゥーム・・・.

No title

> わくわく工房☆muroranさん、こんばんわ。
望遠鏡も赤道儀も、いつかはタカハシって感じがありますよね!(^^ゞ
でも、できる範囲内で、いろいろと楽しむのが一番ですよ~
趣味なので、楽しむのが一番だと思っています!

No title

> ひろしさん、こんばんわ。
ほんと、最終兵器ですね!
いやー、たまたま知人のご好意でお安く譲って頂けまして・・
EM-200常設化計画がわずか半年でペンディングとなってしまいましたが、でも、本当に感謝!です。
とてもありがたいです。
EM-200ではちょっと厳しくなってはいるのですが、実用レベルではありますので(ε200と同じくらい)、遠征で活躍してもらう予定であります (`・ω・´)ゞ

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。

自宅でも、ドタバタは健在です(爆)
でも、遠征の方が、いろいろと楽しいなぁ・・
それにしても、ほんと、お天気が悪いですね・・

GPD2赤道儀、どこかで話があったら、お知らせしますね。

No title

> yam*to*o011*さん、こんばんわ。

このお天気の悪さは地味に参りますよね。
マンネリ化は、ボクも感じてますが、長焦点だと、まだやれることもあるので、なんとか・・って感じです。
いざ、撮り始めるとやっぱり楽しいんですけどね~

機材もある程度揃うと、次の展開の為のポチってなかなか難しいですよね。まぁ、そうはいっても新しい機材は、やっぱりワクワクしますし、モチベーションも上がってはきますが・・・

No title

> me_*0*55さん、こんばんわ。
ドタバタ記事もこれで激減!・・・と、なるといいなぁ・・( ´Д`)=3
赤道儀は、確かにいろいろとクセがあるので、慣れるまでが大変です。アトラクスも、EM-10、EM-200と慣れていた自分にとっては、最初はな、なんだこりゃ~!!って感じでした。
SE赤道儀などは、yamatomoさんからいろいろとレクチャーを受けて、やっとこさ使える様になりましたから・・
本当は、シンプルな機体の方が、イイんですけどねー。
でも、やっぱり、自動導入は欲しいしなぁ・・って感じです。

No title

今更ですが…。NJP赤道儀。いいですね。三台とも素晴らしい国産赤道儀で羨ましいです。タカハシの赤道儀は造りの良さが違いますよね。あのクランプのシャープな効き方は、感動モノですらあります。対して、自分のAXD。赤緯クランプがきちんと止まりません(^^;;

ニワトリ用の赤道儀は、どれもポリバケツで保管してるのでしょうか?自分もAXDを屋外に常設しようとしてますので、参考にしたいと思います。

No title

> こもロハスさん、こんにちは。
さすが、タカハシ、造りはいいですね~。
アトラクスもいい機体ですが、NJPは、無骨ながらも、質実剛健って感じがします。
ポリバケツ、いいですよ。台風直撃でも
大丈夫でした。
セッティングの手間が大幅に低減しますし、便利ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ