FC2ブログ

記事一覧

おたんこNAS

DVD-Rで焼き焼きしたデータが一部、読み出せなくなっていたことから、昨年より、IO-DATAのNAS(LanDisk)を購入して、RAID1構成(ミラーリング)にして、バックアップをとるようにしました。
これで、大量のデータを一括して安心して保管できるなァと思っていたのに・・

げげっ、アクセスできないジャン!!!
う~ん、IO-DATAのこのLanDiskはそう高度なアクセス制限できるわけではなく、一番上のCCDフォルダでパスワード設定してあるだけなんですが・・・
なぜか、2003~2008までの5年間のフォルダにアクセスできません・・!!
ってことはやっぱこの暑さでLanDiskも壊れた?アクセス権の設定だけの問題?
PCは変更したので、設定の問題なだけな気もしますが、フォルダの中身まで見られないのか0kbと表示されるのも気になります・・・。単純にアクセス制限のためだけなら良いのですが・・。(や、まあ、どのみち解決できなければダメだけどさ~)さしあたり、ホントにDiskが壊れていてデータが失われているのだとしたら、怖いので、念のため、せめて読み出しできるフォルダだけでも、と、データコピー中・・・。
Disk容量足りるかしら・・。
 
IO-DATAのこの手のタイプでUSBインターフェースのHDDも持っていて、そちらもRAID1で構築しているのですが、これもこれで、なんか挙動不審。
大量のファイルをコピーすると、なぜか死んでしまう(気がつくと認識しなくなっている)
なんか信用できません。
LanDiskの方はそんなこともなく安心して使っていたんだけどな・・。
 
PC変えたのでアクセス制限なだけだとは思いますが・・
ええい、このオタンコナス!
まったくも~って感じです。
どちらにしても解決するのに時間がかかりそう。
星研用の発表資料作れないかも・・・。まいったなあ。
ここんところ、ホント、ツイてないというか、踏んだり蹴ったりです、、、。
 
 やはり、アクセス権の問題だけみたいだけど・・・・
設定を変えると読めないフォルダが変わる・・ってダメじゃん。
なんだかな~
さすがにいいかげん、2時になるので、そろそろ寝ないとやばいので、また明日だな~
もー。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

うまいなぁー”おたんこNAS”、座布団1枚

No title

グレーテルさん、こんにちは~
座布団1枚ありがとうございます(笑)

ファイルやディスクが壊れているわけではないので、多分、なんとかなりそうですが、、、
読み出せたり読み出せなかったり、謎・・。

No title

UTOさんのパソコンも不具合発生ですか。
データが取り出せなくなるのはつらいですね
何とか復旧出来る事を祈ってます。私のパソコンの方は今朝やっと嫁さんから許可が出て新調出来そうです。余りにも不機嫌だったので根負けしたようです。
今までのHDをバックアップ用として使えればうまいのですけどねぇ。

No title

GENTAさん、こんにちは。

ホント、いろいろと壊れて参っちゃいます・・
おお、大蔵省から認可がおりたんですね!
SSDだとOSの起動、アプリの起動が大幅に早くなりますから、いいですよ。
Coreiになってからメモリ周りの速度も大幅に向上しているようですから、画像処理はずいぶんと恩恵を受けると思います。
ボクの方は弟マシンで暫くは我慢かな、、
Pen4のサブ機はお亡くなりになりました・・まあ丁度、お役御免だったので、そちらの方はまあいいやって感じです。

HDDは、接続ケーブル(多分、SATA)を買ってくればNewPCでもそのまま使えると思います。USBの外付けHDDを買ってきてそれに入れて使うという手もありますので、ちゃんと使いまわせると思いますよ。

No title

あ、HDDケースですね (^^;

No title

RAID1ですから、同時に壊れるということはないですよね?
素人作業でRAID1にして安心しきっているのですが。。。
一部だけアクセスできないっていうのも不思議ですね。

No title

コーチさん、こんばんわ。
今回はアクセス権の問題だけみたいです。
HDDが片方が壊れた場合、RAID1なら大丈夫なんですが、例えば、片方のファイルを削除してしまった場合、それもミラーリングするとおもうので、今回フォルダが0kbになっていたのでちょっと心配しました。これは多分、自分であやまって削除してしまった場合も同じだと思います。(両方のDiskから削除することになるかと)
ちょっと運用は気をつけないといけないですね。
IO-DATAのもゴミ箱機能はあるので、誤操作についてはなんとかなるんですけど・・・ちょっと焦りました。
一部だけアクセスできないのはほんっとうに謎。
会社の自部署で使っているCoregaのNASも設定はいいハズなのに書き込みができないとか、不可解なことがおきたり・・・ネットワークというのはなんとも難しいものですね・・。。。

No title

夕方は綺麗な夕焼けでしたね。
夕焼けが綺麗なときは更に西側に雲がないからだと聞いたことがあります。それで期待して帰ってきたのですが、予報はあまりよくないですね。
これから一眠りして天気が良かったら獅子へ行ってみま~す。

No title

GENTAさん、こんばんわ。
お天気、回復しませんねー・・

それにしても、パワーあるなあ・・!
感心しちゃいます。

No title

NTT-Xの通販でHP ML115という安鯖買ってFreeNASでもinstallすれば? これなら一時期1万円切ってたよ。しかもSHやARM233MHzなんて組込み
CPUと違ってGbEを余裕でこなす高性能。それどころかグラボ刺せば
PCにも成るし。実は某大学の研究室の鯖はこれにやらせてます。
放置してますが3年間ノートラブル。ファイル鯖だけでなく、mail
やWWW鯖もやらせてます。
今はディスコンのようですがライバルのNECがGT110bというのを
出してます。こいつは2coreでありながらPC全体で35Wを切ってる
というPen4時代のノートPCよりも省エネです。

RAIDもHDDの故障には有効ですがそれだけです。それ以外の特に
ヒューマンエラーには無力なので、非RAIDで良いので2台のNASを
暇な時間帯にrsyncが良いです。と言うわけでGT110bを2台まとめ
買いしてしまおう! まぁググってみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ