FC2ブログ

記事一覧

遠州大名行列

さて、先週の土曜日 4/25は、ぼうらやに遠征に出かけたのは書いた通りですが、それ以外にも、いろいろと。

昼間は、まずは、この地方の行事、遠州大名行列を見に、家族で出かけてきました。

遠州大名行列 フジ X-E1 デジタルカメラ Nikkor135mmF2.8開放 熊野の長藤にて

2年程前に、初めて見に行きましたが、その時の反省から?明るいレンズでないとダメだろう・・・。
背景に、出店とか、大勢の人が写り込んでしまうので、それを回避したかったんですよね。
あと、遠くからの撮影になってしまうので、望遠レンズが欲しいな、、、
と、いうわけで、今回は、Nikkor135mmF2.8を持って行きました。
背景は綺麗にぼけてくれるのは、テストもしていてOKなのですが・・・
う、うーん、ボクじゃ、ゆっくりとはいえ、動いてくる被写体に対して、MFレンズでピントを出すウデが無かったです ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
XC50-230mmだと、F値が暗いので、ボケないし、EOS40Dでも、E-620デジタル一眼レフカメラでも、明るい望遠レンズは持ってないしなぁー・・
AFの効く明るい望遠レンズが欲しくなってきました(と、いっても、そうそう使う機会は無いか・・)
これなあに?  フジX-E1 MicroNikkor 55mmF2.8にて 

明星ちゃんも、藤の花に興味を示した様です。桜の花とか、近づけても、嫌がって、のけぞり入るのですが、藤の花は気に入ったご様子。
うーん、おいしそぅ・・  フジX-E1 MicroNikkor 55mmF2.8 熊野の長藤にて

熊野の長藤、ちょうど満開で、中に入ると藤の花のあま~い香りが愉しめました。
クマバチも藤の花の香りに誘われて、結構でっかい蜂もいるので、嫁さんはちょっとビビリはいってましたが・・(まぁ、クマバチは、そう滅多なことでは人は刺さないかと・・)
この写真、明星ちゃんが花を見ている様に見えますが、でも、きっと、おいしそぅ・・とか考えてそうな気がします (; ̄ー ̄川 アセアセ

昼飯代わりに、と、出店で、五平餅と地鶏の串焼きを買ったのですが、これは失敗!
人が多かったせいか、五平餅は焼きが足りず、地鶏の串焼きもあらかじめ出来合いのものを少し炙って温めたもので美味しくなかった・・・( ;∀;)

それから、駅前に移動。
トラック市をやっているということと、お祭り大好きな嫁さんとしては、遠州大名行列をもっと楽しみたい様でした。
フジ X-E1 デジタルカメラ XC50-230mmにて

人が兎に角、多くって。(個人的には、ニガテ・・)
隙間からレンズを入れてパチリと撮りました。
写真はともかく、賑やかで、お祭り自体はとても楽しかったです。
ただ、トラック市自体は、今回は見付宿の方が出店が多かったんじゃないかなー
駅前のジュビロードにはあまり出ておらず、ちょっと残念。
でも、セブン-イレブンも店前に出店を出して、唐揚げ棒(←結構美味しかった)とか出してました。

遠州大名行列 フジ X-E1デジタルカメラ Nikkor135mmF2.8にて

遠州大名行列 フジ X-E1デジタルカメラ Nikkor135mmF2.8にて

うーん、135mmとAPS-Cサイズのデジタルカメラではちょっと画角がキビシイ・・・
ズームレンズがあるといいなぁ・・
姫様  フジ X-E1 デジタルカメラ ニッコール135mmF2.8にて

まぁ、それなりに撮るだけは撮れたし、ヨシとしますか。
この後は、見付宿付近に移動していくのですが、そろそろ夕方。

個人的には金星を撮りたいことと、見付宿付近だとちょうど車を止めるいい場所がないかなーということもあり、帰宅しました。

さぁ、ここからは天体観測記です!
でも、また次回!!



  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは!
まーちゃるです。

明星ちゃん、まつげ長くてかわいいですね!
藤の花を眺める様はすでに乙女な感じです。

クマバチは雄には毒針すらないので捕まえてさわっても大丈夫です。
ただ、雌は針あるので捕まえちゃダメですよ!雌は目の間に黄色い斑があるので見て分かります。

僕も娘の写真もっと撮っておけば良かったなぁ

No title

MIK(田舎)です 家族サービスしながらアグレッシブに頑張ってますね。今年はCANPに参加できることになったので土曜日の夕方からいきます。お会いできるのを楽しみにしてます

No title

> まーちゃるさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。まつげは嫁さん譲りですねー!
ボクみたいなゲジゲジマユゲにならなくてよかったです。
でも、口はボク似なんだよなぁ・・

クマバチは、そうなんですね!メスが危険なんだ。〆(._.)メモメモ

写真、一時期程ではないですけど、結構沢山撮ってます(^^ゞ

No title

> MIKさん、こんばんわ~

お借りしているST10XMEその他のおかげで、充実した天文ライフを送れています。
おぉ、CANP参加ですか!こちらこそ、お会いできるのを楽しみにしています!
CANPでの楽しみが1つ増えました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ