FC2ブログ

記事一覧

あー、焦った・・・

今日は、起きてから、画像処理でも、と、おもったのですが、ここのところ、メインPCの起動が遅くなってきた・・
うーん、なんだかんだで、いろいろなソフトを入れたりしているので、レジストリが肥大化しているかなぁ・・
このPCも購入してから、すでに3年。多々、トラブルはありながらも、なんとか使ってます。

レジストリデフラグでも、やってみるかぁ・・と、普段使っているツールを使ったんですが・・・
レジストリデフラグが終わって、PCを立ち上げ直すと、なんとも、おかしな状態に。
画像関係のファイルの関連付けがおかしくなり、さらにMaxImDLは、起動時にパスワードを聞いてきます。
まぁ、入れればいいだけなので、とりあえず打ち込んでやって、画像ファイルの関連づけもやり直して・・・と、やったのですが、なぜか、結果が反映されず・・・
なぜだぁ~ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

困った時の、システムの復元・・・っと。
戻そうとしたのですが、どうにもエラーが出て戻せない。( ̄へ ̄|||) ウーム

スタートアップの修復・・でも、やっぱり直らない(まぁ、起動自体は正常ですしね・・)
とりあえず、プログラムと機能を見てみると、ビューワーがなぜか見当たらない。
あれれっ・・・???前も、Office2000がおかしくなったので、アンインストールしようとしたら、無かったりして、なんとも妙なんですよね。(・・って、メンテナンスしているつもりで、壊しちゃったのかもしれません。)
ビューワーはインストールし直すことで、解決。
MaxImDLも同じだろう、と思って、アンインストールして、念のため、レジストリも検索してMaxImDLの文字列があるものは削除・・。
これで大丈夫だろう・・・と、思ったのですが、やっぱり、インストールしなおして、起動時にパスワードを打ち込んで、終了させても、次に起動する時に、またパスワードを要求されちゃう・・・ズガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
なんでだろう、、、と、とりあえず、何回かやってから、ふと何気に、外部プラグインのDeBloomerを登録しようとしたら、出来なかった・・・
む・・むむ・・?
あ、そうか、ひょっとして、「管理者として実行する」でやらないと、ロックされちゃってるのか!
と、やっとこさ気がついて、ようやく、今、復旧しました、、、┐('~`;)┌
単純なことでしたが、なんだかんだで、復旧させるまでに、3時間も時間を潰してしまいましたヨ・・(まぁ、間、食事とったりもしていましたが・・)

これから、写真展の説明文を手直しして、印刷、です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

僕のWindows8.1も凄く立ち上がりが遅くてどうしたものかと思っています。起動し終わるのに3分は掛かります。いろいろ余分なソフトを消したりしたんですが....Windowsはよくわからないので困っています。

No title

> のんたさん,こんにちは~。
ありゃま、Win8で3分は時間が掛かり過ぎる気がしますね。XP時代なら、ざらにありましたが・・・
ボクの方も、Win8は職場でも使ってないので、未知の世界なのですが、
http://windows8-kousokuka.net/
あたりを参考にしてみては如何でしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ