FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展1日目

遠天写真展、昨日から開催です!
フィルムカメラによる星景写真から、デジタル一眼レフカメラによる星野写真、木星の衛星相互食や、ふたご座流星群、はたまた、ビデオカメラによる太陽面、彗星などの天体観測写真、月食などの天文現象や惑星。改造デジタル一眼レフや、未改造ミラーレスデジタルカメラによる星雲・星団や、冷却CCDカメラによるDeepSkyまで、今年も様々な作品が多数展示されており、見応えがあります!
ぜひ、興味がある方はいらしてください。

会場の様子
AM中は人数は少なめでしたが、非常に熱心に見て行かれる方が多かったです。

遠天だと、各人が個性が良く出ていて、面白いです。
M31は、タシロ大佐のは迫力がありますし、名手M田さんのは透明感があります。Blueberryさんのは、淡い部分まで出していますが、展示する向きも、各人の意図、見せ方で変わっているので、とても興味深い。
北アメリカ星雲も、各人の個性が出ていて、同じ被写体でも、違った味付けがされているので、面白みがあります。
若手のO君の作品は、ED65EDQと標準的な望遠鏡で、そつなく、処理されていて、お手本になりそうな作品です。その一方で、VISACでの作品も展示していて、これからの目標も感じさせてくれます。
すばるも、SACIさんのが淡い部分まで描写した見事な作品に対して、名手M田さんは、クローズアップで、淡い部分はあえて出さず、昴という星の輝きに主眼を置いています。
遠天の自由な気風もあって、作風も、個性豊かな感じになっているのかなぁ・・

改めて、他の人の作品を拝見していくと、ボクのは、どうしても絵になっちゃってるなぁ・・と反省させられる処も大きいです・・。

昨日は、早々からエムティさんが来てくれて、あまり人も多くなかったので、いろいろと、お話できてよかったです。やっぱり、最終的には、表現意図と好みになりますね!と作品を見ながら確認。
また、遠くから、いーぐるさんと、タキさんも来てくれました。
当番だったこともあって、思ったよりはいろいろとお話できませんでしたが、作品を見ながら、いろいろとお話するのは楽しいです。

焼津からは、ディカバリーパークのM女史と、作年も来ていただいた写真家のIさんも来られて(すばらしいフィルムによる富士山の写真の密着焼きを見せて貰いました)、GENTAさんが作成したデジタルカメラによる天体写真の撮り方について、じっくりと見てましたよ。
図書館の館長さんも来られて、最大の催し物ですよ、と仰ってくださいました。
いろいろな人との会話や交流が出来るのも、写真展のメリットですね!


しおり

最初は、作年までしおり作成に尽力されてくれた、タカさんがお亡くなりなりましたので、今年はしおり作成は諦めよう・・と、いうことになっていたのですが、今年は、Blueberryさんが、作成してくださいました。
100点を超える中から、ご家族に人気があった写真を使って、作成してくれただけあって、どれも、素晴らしいしおりに仕上がっています。
やはり、図書館という場所がらもありますが、しおりがあると、みなさん、喜んでくれます。
Blueberryさん、素晴らしいしおりを作成してくれて、ありがとう~!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

昨日はありがとうございました。エムティさんがこられたのですね。毎年お会いできずに、すれ違いになってしまいます。
紹介いただいた、お店カツオが凄く美味しかったです。
来年も新しい場所でなんとか継続してください。なんと言っても私はこの写真展があったから、今、撮影が楽しめているのですから。
お願いいたします。

No title

当番お疲れさまでした。
昨日は隣で催し物も無く駐車場もガラガラでした。その割には入場者が多かったと思います。開幕を楽しみにしている方が多いと解釈しています。
作品を見ると近年に入会された方が頑張っていますね。

No title

初日、たくさんの人が入ったようですね。お疲れ様でした。
同じ被写体でも、表現方法でだいぶ変わるので、勉強になります^^
しおりも皆さんに喜んでもらったようでよかったです。

No title

昨日は楽しい時間をありがとうございました。
生で写真を見ることの意義は大きいです。
素晴らしい写真展だと思いました。
感動しましたよ。
前回UTOさんと会ったのは相模原でしたね。
またどこかで会いたいですよ。
今度は撮影のアイデアについて話題にしたいです。

写真展、ありがとうございました。
水無月もサンキューです!美味しかった!!

No title

> いーぐるさん,こんばんわ。
実わ、エムティさん、当番であるボクよりも早く来てました(爆)
いや、まぁ、、ボクがちょっち遅刻したんですけどね (; ̄ー ̄A アセアセ・
ニュー水無月、気に入っていただけた様で良かったです。
タキさんもすっかり気に入って頂けたようで。でも、天宏も美味しいですよ~。
ボクもまた行きたくなっちゃいました (^^ゞ

写真展は、どういう形になるかは?ですが、なんらかの形で、実現はすると思います・・。が、どうなるかなぁ・・

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。
土日とも、良く晴れてしまって、客足が遠のくかと思ってましたが、日曜日の午後は盛況だったようでなにより、です。
新しく入ってくれた方も含めて、今回は、ついに焼津の御大、ロンキーさんも参戦してくれて、ものすごく見応えがありますよね!
みなさんの作品を見ていると、どうしても、自分のは絵になっちゃうなぁ・・と痛感させられているところです・・。

No title

> blueberryさん、こんばんわ。
素晴らしいしおりを作成してくださってありがとうございましたm(_ _)m
Blueberryさんの作品は素晴らしく、こちらも多くの刺激を受けました!

No title

> タキさん、こんばんわ~
こちらこそ、遠路、どうもありがとうございました。
やっぱり、写真展で、実際の写真を見るのは大きな意義がありますよね。
こちらこそ、相模原に戻った時は、割りと暇してるというか、時間が取れると思いますので、またぜひ、いろいろとお誘い頂けるとボクの方も嬉しいです。
水無月も喜んで貰えて良かったです。
嫁さんとデートの帰りに立ち寄ったりしたものですが、実わ、暫く行ってないんですよね・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ