FC2ブログ

記事一覧

遠州天体写真愛好会 天体写真展6/7

日曜日は、当番で、朝から遠天写真展に行ってきました。

Canon PowerShotG9 コンパクトデジタルカメラにて。

今日は、曇りがちなお天気のようです。
駐車場にバスも止まっており、ちょっとは来場者増に期待できるかも・・!(←まぁ、甘かったですが (;゚Д゚) )
それでも、先週よりは多くの人がご来場してくださいました。

遠天写真展の様子 Canon PowerShotG9 コンパクトデジタルカメラにて。

AM中は、ミュートンさんもいらして、I先生のPanasonic GH3による素晴らしい惑星写真の話を、ニンジャS浦さんとしたら、かなり乗り気になられた様子でした。
また、太陽望遠鏡による、天体観測/鑑賞写真に熱心に取り組まれていた、会員のまつやんも来てくれて、もう数年したら、仕事を辞めて、時間を作って、天文再開?されるとのことで、楽しみにしています!
AM中は、この図書館に遠天を招いてくださっった、S先生がいらしたり、また、中天からも、5名ほどの方が来場してくれて、天文談義にも花が咲きました。
Itoさんやのんたさんと、いろいろな話をしました。
また、会員の若手のO君が、遠方から、先輩も連れてきてくれたりして、賑わいました。
せっかくなので、もう少しお話したら良かったなぁ・・

のんたさんとは、R200SS専用コマコレクターの話で、せっかく、優秀なコマコレクターを出すんなら、数年前に試作で出した、R250SSを出せばいいのに・・
VC260も試作しているということは、蒸着で、26cmまでイケるわけだから、カーボン筒にして、R260SSとして差別化を図って出してくれたらいいのになぁ・・などなど、立ち話。
そうこうしているうちに、AM中の当番、終了でした・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

これで帰れますが、まぁ、一応、14時過ぎまではいるつもり。
午後の当番はGENTAさんとyamatomoさんで、今月の天文雑誌を見ながら、いろいろと話しをしたりしてました。
焼津の御大、ロンキーさんも、ご家族を連れて来てくれて、また、来場者の方に説明をしてくれてました。


しおりは、この日は売り切りました!

そのうち、hanaさんも来てくださいました(来てくれた時は、他のお客様に説明している最中だったかと)
作品を前にして星談義。
北海道のえっちゃんがやられているデジカメモノクロ化改造、CFA剥がし!に期待していたのですが、ちょっと、感度面でも苦しそうで、がっかりしたそうです。
フルサイズは、手持ちで使える望遠鏡は無いし、、、と、
次期、機材構想をどうしようか、悩み中の様です。
R200SSの新型コマコレクター、良さそうという話をしたところ、RCC-1も凄くいいですよ、との事。ただ、バックフォーカスが長いんですよね~とのことでした。
うーん、これは、興味はあるけれど、あんまりバックフォーカスが長すぎるのもなぁ・・(今のミラー換装したオライオンなら使えるかも、ですが・・)
とりあえずは、まずは手持ち武器でいろいろと試してから、検討、かしら・・
結局、ボクの方も、次の一手というか、やりたい事がなかなか無いんですよね、、
ビクセンのコマコレは気にはなりますが、どのみち、オライオンじゃあ、ブツリ的に付かないし、、(2インチ直なので)

KAIさんも来てくださって、hanaさんとも、スカイメモや、望遠レンズの話などで、盛り上がってました。

また、熱心に撮影方法を聞かれる方もいらして、やはりポタ赤をお持ちで、カメラはX-E1とのことで、赤道儀が欲しいがやはりタカハシが良いのでしょうか?等、尋ねてくれました。
コンポジット法や、レベル補正について、印刷して置いておいた資料を見せて、説明したり、赤道儀を買うにしても、例えば、星雲・星団の写真を撮るにしても、どこまでの写真が撮りたいのか、散光星雲なのか、系外銀河なのか・・500mmを堺に、必要な赤道儀って、また大きく変わってきますよね・・・。
反対に、500mmでも、軽量な望遠レンズ・・・安価に済ませるなら、ケンコーのミラー望遠レンズなら、小型軽量で、もしかしたら、お手持ちのポタ赤に載せられるかもしれない。
露出は1、2分程度しか追尾できなかったとしても、デジタルカメラが優秀な昨今ですから、1時間分ほど、データを得てコンポジット合成すれば、案外見られるものになりますよ。
いろいろと、やり方もあるので、まずは、今、持っている機材で、いろいろとやってみてから、検討された方がいいですよ、、と、伝えました。

もう1人、オートガイダーは持っていないけれど、望遠鏡を使った撮影をされているという方もいらして、こちらの方は、ちょうどタシロさんが、来られていたのもあって、GENTAさんが入会を勧められて、入会してくれました (^O^)

昨夜は、(呑み過ぎて)変な時間に寝てしまって、3時起きで、ちょっと疲れ気味でしたが、
比較的、多くの人が来てくれたこともあり、楽しくて、結局、最後までいました (; ̄ー ̄A アセアセ・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

日曜はどうもありがとうございました~。
中々モチベーションが上がらなかったのですが、ちょっとやる気出てきました。
モノクロ化は薬品処理でやっている人もいるみたいで、マイクロレンズを残す方法もあるのかもしれません。
CANPの資料もある程度造りましたがまだまだですね、次はCANPで!

No title

> hanaさん,こんばんわ~
こちらこそ、遠いところから、ありがとうございました。
モノクロ化、カラーフィルタは色素なので、退色を狙う方法もあるのかもしれません。やりようはあるのかもしれませんが、やはり、いずれ、安価にKissMonochromeとかが出てくれれば最高ですね。
CANPの資料、こちらはまだまだ~です (^^ゞ
構想は頭の中にありますが、話したいこと、付随する話をわけないと、時間内に終わらなさそう、、
CANPでお会いするのが楽しみです!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ