FC2ブログ

記事一覧

中天写真展準備

さて、遠天写真展は、無事、終了しました。
恒例のWeb写真展は、まだ準備中ですが、会場の様子は

より見ることができますので、よかったら、覗いてみてください。

今年は、中天でも写真展を開催します。
7/7~12日の期間で、豊橋美術館で開催しますので、ぜひ、興味がある方は、お越しください。
遠天写真展とは、また違った趣きで、迫力のある天体写真を楽しんで頂けると思います。


写真展準備  フジ X-E1 デジタルカメラにてパチリ。

プリントした写真に裏打ちシートをつけているところです。
遠天とは違って、額も統一されていて、本格的な写真展になります。
解説文等もありませんが、会員が常駐していますので、説明が欲しい方は、ぜひ、声をかけてくださいませ。

裏打ちすると、写真がしっかりしてきて、楽しいですね。A3でプリントしただけあって、大きな写真は迫力がありますが・・・同時に普段は気にならない、粗も目立ちます・・。
うーむ、やっぱり、写真展はいろいろと技術力向上に役立ちますね。
次はもう少し丁寧な作画を心がけたいです。ちと、A3ふち無し印刷してギリだったので、最初に計算した拡大率と狂ってしまったのも一因ですが・・
なんとか、裏打ちも終わったので、明日、額装して、準備は完了・・。

その次は、CANPの資料を作成しなくっちゃ。
骨子は出来上がっているのですが、CMOSビデオカメラによるラッキーイメージングの内容まで盛り込むかどうか・・
んー・・・多分、そこまで時間が無さそうなんだよなぁ・・。以前のCANPでもCCDビデオカメラによる話は発表してるし、、CMOSの方が、俄然、面白味はあるんですけどね。
1枚画像と、コンポジット後の画像が全然違いますから・・
あんまり、詰め込み過ぎても、大変だし、、、入れるにしても、少し、触れる程度にしようかな。
パワーポイントで話は進めますが、途中、要所・要所は、実際に画像処理をして見せたいなと思っています。(全部、パワポで書くのはメンドウですし・・ ^^;)











関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
12日にお伺いしたところなんですが 12日清掃作業の行事が入っています当日雨なら行けるんですが
日曜日2回はさめる日程にしていただけるとありがたいんですがね
見に行きたくても行けないのがとても残念でなりません
今後検討して頂けると嬉しく思います。

No title

豊橋はちょっと遠いので、行けるかどうか微妙ですが、なんとか都合をつけられればと思ってます。
CANP楽しみにしてます。ラッキーイメージは今年是非調整したいと思っていますので、講演で無理でしたら、個別にCANPのときに少し教えてください。

No title

> ミュートンさん、こんばんわ。
うーん、そうなんですかぁ・・
ボクも、PMには行く予定なのですが、なんとか行ける様になるといいですね。
土日は、たぶん、美術館の賃貸料も高い気がするので、こういう日程な気もします・・
そう考えると、遠天写真展は、凄く恵まれてましたよね。
来年はどうなるか、不透明ですが・・。

No title

> いーぐるさん、こんばんわ。
遠いところ、ご足労願いますが、遠天写真展とは全く趣が違いますから、参考になることは非常に多いと思います。
ぜひ、ご都合を付けて、来て頂ければ幸いです。

CANPでは、ニワトリ画像の苦労と、対策について話をしていったら、どうも、ラッキーイメージングまで手が回らない気がしますが、もちろん、夜の部で、いろいろと聞いてください。
へべれけになる前だと助かります(爆)
いやー・・・最近、どうにも弱くなって困ります (; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

こんにちは
またまた写真展ですね。準備ご苦労様です。
豊橋はちと遠いなぁ~
M51を見せつけられると写真展そそられますねぇ~
近いと頻繁にそちらに行くところですがね・・・

No title

> タキさん,こんばんわ~
今度は豊橋です。
遠天とは、また違って、興味深く拝見できると思いますよ。
確かに、ちょっと遠いですけど、、、でも、一見の価値あり、だと思います。

No title

こんにちわ☆

会場の様子見させて頂きました
立体感ありますね

近かったら、ゆっくり拝見させて頂きたいのですが
遠くて残念です
息子に行かせたいくらいです

宇宙飛行士の油井さんがこちらの出身で
いまこちらでは宇宙について盛り上がっています
こういう展示会があったら、興味を持つ人多いのになぁ~
と思います

No title

> ななこさん,こんばんわ。
見て頂いてありがとうございます。
でも、あれ、ぐるぐる回って、船酔いしませんか・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

日本人宇宙飛行士のみなさんや、はやぶさ等の探査機の活躍もあって、宇宙が身近になってきてますよねー。
天体写真もデジタルカメラの進歩のおかげで、身近になってきていますので、写真展で興味を持って頂ける方が少しでもいてくれると嬉しいなぁー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ