FC2ブログ

記事一覧

久々の晴れ!!

昨日は、中天写真展に展示する写真を額装する為、ひろせカメラさんに朝から出かけました。
お天気はあいにくの雨です (;゚Д゚)
が、ほぼ予定の時刻に到着。

額装をやってもらいながら、天文談義が弾みました。
やっぱり、星仲間が集まって、雑談すると楽しいですね!
中天写真展の準備もこれで、一段落。ε-(´∀`*)ホッ
あとは、開催が楽しみです!!

帰りに、前々から気になっていたラーメン屋、「くろたろう」に立ち寄り。

くろたろう 角煮ラーメン  Galaxy S4内蔵 デジカメにてパチリ

濃厚なスープで、麺は中太のストレート麺。個人的には、縮れ麺の方が好みですが・・
でも、いつも良く行くむつみ屋より一段上でしたねー。
美味しかったです。
ソースカツ丼も、甘みがあって、美味しかったなぁ・・。

帰宅後、疲れもあって15時頃から一寝入り・・・。
この頃から、お天気は急速に回復して、18時には快晴に!!
こ、これは、撮らないのは勿体ないんじゃないかなー・・?(;゚Д゚)?
でも、GPV予報だと、薄曇りの予報・・
おまけに、激しい雨で、庭先も、びしょびしょ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
普段なら、絶対に撮らないと思うんですけど・・・・
とりあえず、金星は撮りたい!!
と、18時40分頃から、準備開始です。
まー、曇ったら、曇ったで、片付ければ良いだけですもんね。


月・木星・金星 フジ X-A1 デジタルカメラにて XF16-50mmにて手持ちでパチリ

それにしても、夏至1日前だけあって、日が沈むのが遅いです。19時40分頃の写真ですが、まだまだ、明るいです。

まずは、CCDビデオカメラで、金星と木星を撮ってみました。
が、案の定、シーイングは悪いんですよね・・・ま、雨上がりだもんね・・・(´・ω・`)
撮れただけでも、ヨシとしよう。うん!

それから、第二ラウンドで、SXV-H694冷却CCDカメラを出します。
撮りたい天体は、ちょっと思いつかない・・・。銀河巡りするにしても、銀河はすでに西空に・・。
夏の散光星雲の多くは、自宅庭からでは撮りたくても、隣家から出てこず、撮影できません。
んー・・・曇予報ですから、ASI120MM CMOSビデオカメラでのラッキーイメージングでも良いのですが・・
ASI120MM,どこに仕舞ったんだったっけ・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ということもあり、ちょっとパス。 (; ̄ー ̄A アセアセ・
・・・ん、本気で何処に置いたかなぁ・・

せっかくの、お天気なので。
少し悩みましたが、嫁さんに、明星ちゃんのお風呂をお願い(人∀・) して、2式目を展開です。
まぁ、この頃にはちょっと雲が東西に出てきて、曇りそうな感じもしてきたんですが、、、
フジX-E1で、亜鈴状星雲を撮りたいなぁ・・ということで、今回は、比較的手軽に、MT160反射望遠鏡を出しました。
でも、光軸調整中に、斜鏡のネジを回したら、斜鏡そのものが、回転してしまって・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
本来なら、室内に戻して、調整しなければならないのですが、雲がきになる・・・
そのまま、レーザコリメータのみで調整して、ヨシとしちゃいました(⇒やはり星像は×でした)

なんだかんだで、23時過ぎに撮影開始。
あとは、一風呂浴びてきましたが・・・
この頃には、かなり雲が出てきてしまいました。
まぁ、それでも、晴れ間はある・・。
ただ、雨上がりですから、湿度が高く、透明度も、当初思っていた程ではなかった様子。
撮れただけでも、ラッキーと思うことにします。
2時前には、全天雲天となりましたので、撤収しました。
4時起きで、SXV-H694側は薄明フラットを撮影。夏至間近なので、少し心配な面はありましたが、ちょうど良い時間だったようです。
久々の目覚まし時計・こま切れ睡眠でしたが、久々の撮影で楽しめました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

すごく美味しそう。むつみやより1段上ですか!!!
この日は梅雨の中休みで、晴れてくれてよかったですね。
惑星に星雲にと、いつものように2式で撮影されたようですが、結果がアップされるのが楽しみです。
ASI120MM みつかりましたか?
うちでも時々、小物が自宅内のブラックホールに吸い込まれて、行く不明になるんですよ。そして忘れたころに、出現するんです。

No title

おはようございます!
まーちゃるです。

わずかな晴れ間を逃さずしっかり撮影されてて流石ですね!

僕はさっさと諦めてYouTube三昧でした。

最近僕もラッキーイメージングに興味あるのですが、QHY-5L-II-Cでも出来るんですかね?

いつかお時間ができたら、記事でラッキーイメージングでの撮影+画像処理解説でも企画してください!(^人^)

No title

> いーぐるさん,こんばんわ。
いやー、本業も忙しいのもあって、まだ探してない・・と、いうか、梅雨時のカビ防止対策も手が回ってないです ( ̄ω ̄;)

CANPの資料も概ね出来ましたが、もう少し、ちゃんとしないと・・というところですが、間に合うかなぁー・・

そうそう、ブラックホールってありますよね~
一番ショックだったのは、高価かったEye-fiカードが飲み込まれたらしく、行方不明でつ・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

No title

> いーぐるさん、あ、ラーメンは、美味しかったです。
浜松近辺に展開している「はやたろう」系列なので、チェーン店なのでしょうが、なかなかに美味しかったですよ。

No title

> まーちゃるさん,こんばんわ。

まずは、やってみることが大事かな?
いろいろと撮ってみると、わかってくることもあるかも?です。
QHY-5L-ⅡCはカラーカメラでしたっけ。これはこれで、手軽にいろいろと楽しめると思います。
そうか、今度、まとめ記事とか書こうかなぁ・・。
一応、基礎概念は
http://oozoradigital.web.fc2.com/sakugo/LuckyImaging/LuckyImaging.htm
にまとめてあります。
そうかー・・もうこの時から、7年経ってマスね・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ