FC2ブログ

記事一覧

月夜ですが・・晴れそう!

さて、滋賀に家族で、遊びに行ってきました。

 フジ X-A1 デジタルカメラ XC16-50mmにてパチリ

明星ちゃんもご満悦?普段はあんまり歩くことは無いのですが、芝生だからか、それとも、嫁さんの友人のお子さんのはるボンにつられた面もあるのか・・。
良く、歩きました。


さて、GPV予報。こちらも、今日はころころと変わっていましたが、なんとか晴れてくれそうです。
帰りは、嫁さんが運転してくれたこともあって、
ちょっと疲れてますが、せっかく晴れているので、望遠鏡を出してきたところです。
 
オライオンの光軸、ちょっとイマイチで、自分のスキルの無さにガックリしています。
まあ、撮らせるだけ撮らせますが・・・
これまでも、この程度だった気もしますが、シンチレーションが良くなってきて、よりシャープになった分、星像崩れが気になってきた・・というパターンかも・・
 んー、でも、どうかなー。
今日は、低空だと、かなり星がギラギラしていますが、実際に撮影させているとシャープに写ってるだけに、がっくりです。
まぁ、そのまま撮らせておきますケド・・・(;゚Д゚)
光軸はレーザコリメータのみでやってますが、ちょっと無理があるかなぁ・・やっぱり・・・。

イプシロン側も、ぱっと見で、光軸調整治具で見た時は良いような気がしたのですが、実際に撮影させてみたら、ダメダメで、がっくり・・・( ´Д`)=3
まぁ、こちらも、もうそのまま撮らせますが・・

あと、EndeavorのNT-2500を使っているのですが、深刻なエラーでオチること1回、CCDsoftがハングアップすること1回・・・。MaxImDLからのST10XME制御でトラブルこと、数回・・・
相変わらず、すんなり撮らせてくれません。
NT-2500にこだわったのは、USB2.0を実装していること。それと、シリアルポート付き、DC12V直結で、起動する為、遠征で使え、また、USB2.0で、ASI120MM等をガイドカメラとして使えるからなのですが・・・・
割りとすんなり動く時は動くだけに(で、後でフリーズしてたりするんですが・・・( ゚Д゚)ゴルァ!! )、ついつい、使ってたんですけどね、、こうもダメだと諦めるしかありません。

幸い?NT-5000は、CD-ROMドライブこそ、破損しているものの(あと、さっき使ったら、キーボードも一度ばらさないと、打てない文字が・・)、ST10XMEの制御に関しては問題ありません。このPCはUSB1.1なので、ASI120MMをガイドカメラとしては使えないのですが・・
さしあたり、こちらのPCに変えてきて、やっとこさ、撮影開始・・。
先日、撮影不完全燃焼だった、NGC6888を撮らせるのですが・・・またしても、そろそろ子午線越え・・。
まぁ、また0時になったら、西向きに変えてきます・・(;´д`)トホホ…
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

明星ちゃんは、すっかり大きくなりましたね。これからが、目を話せなくて大変な時期ですね。
こちらは、一応晴れているので、先ほどまで、並んでいる、月と土星を観望してましたが、シーイングが悪く土星の撮影はあきらめました。
Utoさんは、一体今日は何を撮影しているのだろうなぁ。月もまもなく沈みますし、上手く撮影できているといいですね。

No title

明星ちゃん、いつの間にかすっかり大きくなりましたね~。
私も子供が小さい時にこういうローアングルで撮っておけば良かったです。
機材に色々問題があるようですが、まあ撮れるだけでも良しとしましょう。こちらは絶えず薄雲がありしかも湿度100%近くて空には水蒸気が満ち溢れています。どんな作品が出来るのか楽しみにしています。

No title

エンデヴァーですか・・・
ドームに2台使っていたのですが撮影中に勝手に自分で再起動したりして、もう一台も不具合が多くて蟄居を命じました。
今は全てHPかDellです。

No title

> いーぐるさん,こんばんわ。
ほんと、すっかりと大きくなりました。
つい、こないだまで、立つのもやっとだったんですけどね~。

撮影したのはもちろん、小宇宙!・・と、いいたいところですが、NGC6888とオライオン側はM27を撮らせてました。
NGC6888はオライオン側でも迫力ある姿で捉えたいのですが・・あの星像では・・。

No title

> ☆シュミット☆さん、こんばんわ。
絞りを絞って、ローアングルで狙ってみたら、いい感じになりました。それにしても、ほんと、すっかりと大きくなってきました。
機材は日頃の整備不良に祟られましたが、ほんと撮影できただけでもラッキーかもしれません。
天気予報もコロコロと変わるので、参ります。
今晩も撮れれば撮りたかったのですが・・雲が多く諦め、です。

No title

> メーテルさん、こんばんわ。
NT-2500は、割りと期待していたんですけど、チップセット(特にUSBチップ?)がやや変わり種な気がして、そのせいで安定しないのかな、、、
Dellは、安定路線で、スペックの割に低速という印象ですが、安定していることって大事ですよね。一時期、Celeron1GHzを使っていることもありました。
HPも、個人的には好きで、今も、ASI120MMやCCDビデオカメラの制御用に使っています。
あとは、FMVは安価な割には、安定していて、撮影用ノートで好んで使っています。
NECも安定度は高いのですが、お値段もお高い・・。

No title

あれまぁ~すっかり大きくなりましたね。
我々も歳を確実にとっているんですなぁ~

梅雨明けしてもすっきりしない天気ですね。
梅雨で久しぶりの撮影で勘が狂ってしまったのでしょうか。
色々トラブルありますなぁ~

No title

こんにちわ☆

毎日お天気で夜は星が降りそうなくらいの
満天の星空です
UTOさんにうちにいらして頂き
「にわとり」して頂きたいくらいです

明星ちゃん、歩くようになったんですね
UTOさん、結構下から撮られてますね
可愛らしいなぁ

夏風邪ひかないようにお気を付け下さいね
今結構手足口病が流行っているそうです

No title

> タキさん、こんにちは。
本業が忙しくって、なかなか時間がとれず、すっかりコメントが遅くなってしまいましたm(__)m

あかりもすっかり大きくなりました。
物をよく放り投げるので、アイピースとかうかつに置いておくと大変なことになったりします (; ̄ー ̄川 アセアセ

いやー、梅雨の間に、やっぱり、どうしても勘所が鈍っちゃいますねー。
ただ、整備不良という面もありますか・・(゚-゚;)ウーン

No title

> ななこさん、こんにちは。
そちらは毎日晴天ですかー・・!いいなぁ~。

明星ちゃんも、他の子と比べるとおっとりながらも、歩く様になりました。
カメラが、チルト液晶なので、ローアングルでも撮りやすかったりします。
下から撮るのも面白いでしょ?

ご心配、ありがとうございます。
結局、実は手足口病でした、というオチ・・。えー、最初に行った小児科、ヤブじゃ・・(;゜Д゜)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ