FC2ブログ

記事一覧

晴れてる・・・?のか・・??

昨日もそうなんですが、今日も、晴れているんだか、曇っているのだか、判らないお天気です。
月は赤くみえるし、散乱光がひどくて、空一面が明るい・・・。

月夜とはいえども、テストしたいことや、撮りたい対象はあるのですが、、、
さすがに、1等星がやっと、という空だと、ヤル気が出ませんね、、、

いや、実は、こういう空でも、赤外光なら!と、思って、フジのIR70フィルターをがさごそ探してたんですが、ちょっと都合が悪いφ52mm枠に固定されていたので、取り外して、φ48mm枠に収めようとしたんですよね・・
そしたら、接着剤、4スミを少しだけ止めていたんですが、案外、強固にくっついてまして・・・外す時に、フィルタが破れてしまいました ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
あーあ・・です。

望遠鏡は庭先に出してあるのですが、ちと今晩もパスですね、、
明日もなんとか晴れてくれそうですが・・・この透明度じゃあねぇ・・・・たぶん、パスでしょうね、きっと・・

ま、双眼鏡で軽く月くらいは眺めてから寝ようと思いマス・・。
雨が降らないようなので、目覚まし時計もいつもどおりでいいかなっと。(片付けるなら、1時間早く起きないといけないので・・)



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!
まーちゃるです。

僕も休みの時には色々試してみたいのですが、なんとなく天気が悪く土星すらまともに見れません。

なんだかこれから来る夏休みに向けてエネルギーを溜めておきなさい!と
天の声が聞こえるようです。

機材の破損はショックですよね~…
僕もマイサンにウェイトを大事な機材の上にジャストミートで落下させられたことがありまして。
それを見て膝から崩れ落ちたことがありました。

あのときの絶望感は半端ないですね...

No title

> まーちゃるさん、こんばんわ。
今晩は、流石に明日お休みということもあって、いろいろとテストというか、お遊びやってます。

ボクも夏休みに向けて・・と、いきたいところですが、両方の実家に行かねばならず、どーも、星三昧とはいかなさそうです、、。

機材の破損はショックですよねー・・
息子さんに怪我が無かったのが幸いですが、こちらも、気を付けないと、高価なパワーメイトをぶんぶん、振り回されていた時があります、、(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ