FC2ブログ

記事一覧

Windows10 インストール失敗 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

今日から夏休みです!
でも、せっかくの夏季休暇だというのに、GPV予報では、ぱっとしないお天気予報。
仕方ないので(汗)本日、早朝から、帰省しました。
昨夜は、星が見えていたので、できれば撮影テストくらいはやっておくべきだったかも・・と、ちょっと後悔はありましたが(思いの外、星が見えていた)、、、
他にも、やっておくことがあったので、諦めて、庭先の望遠鏡は片付けました。
うーん、一応、一週間以上、庭に望遠鏡は展開していたのですが、結局、撮影できたのは1回っきり・・Σ(゚д゚lll)ガーン

まぁ、お天気ばかりは仕方ないとはいえ、がっくりです。
テストしたいことも、沢山あったのですが、、、ま、平日に雲が多いと、それどころではないですしね、、、
本業もちょっと忙しかったこともあって、結局、少しも進んでないとゆー・・・(゚-゚;)ウーン

ま、なにはともあれ、未処理の天体画像を外付けHDDに入れて持ってきているので、画像処理してお見せしていければいいなーなんて思っていたりしているところです。
特に、銀河巡りの画像は撮るだけ撮って、手付かずのまま、放置されていますし、この機会に処理しておきたいなー・・。
撮りたい被写体なので、撮影しているのですが、いざ、画像処理となると、手間がかかることもあって、なかなか進みませんね・・・。
MaxImDL5だと、お任せみたいな感じで、ざっくりとLRGB合成まで手早くやってはくれるんですが・・・
やっぱり、画質だけで見てしまうと、もうちょっとかなぁ・・
昔は、ステライメージにもLRGB画像だけ読み込ませたら、自動的にダーク・フラット・LRGB合成・デジタル現像までやっちゃう、お任せ、みたいな機能が欲しい!と要望したこともありましたが、やっぱり、画質で見てしまうと、完全にお任せでは済ませられないケースもありそうです。
まぁ、銀河巡り画像だと、割りとMaxImDLでざっとコンポジットまで仕上げちゃうケースは多いんですけどねー。

さて、前にも書きました様に、Windows10インストール用に、撮像用PCを1台仕立てあげましたので、早速インストールをやってみました。


ところが・・・


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
えー・・せっかく、Windows10用に新規にインストールして持ってきたのにぃ・・・(´;ω;`)ブワッ

まぁ、仕方ないかー・・・ってんで、こちらのノートPCにも、現在、インストールをさせている最中だったりします・・・。
ま、ちょっと、こちらのPCも、イマイチ調子がおかしい時があったので、思い切ってアップデートさせてみることにしました。
これで、MaxImDLとかが動かなくなったら、未処理画像の画像処理ができなくなるので、泣くなぁ・・・
ま、なにはともあれ、やってみまっす (`・ω・´)ゞ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

夏休みなのに天気が悪くて残念ですね。
私は皆さんの夏休みが終わった後、夏の疲れが出る頃に休みに入ります。
嫁さんの使っているPCに、やっと配信されたのでWin10をインストールしてみました。私の方は成功しました。使えないアプリは無くMaxImDL6も使えそうでした。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんにちは。
いろいろと設定面でちょっと手こずってますが、概ね、問題はなさそうですね。
速度的にも、win7と変わらない様ですね。
もーちょい、いぢってから、画像処理で問題がないか試してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ