FC2ブログ

記事一覧

夏休み!

長かった夏休みも、今日でお終いです。
作年はどうしてたんだったかなぁー・・・と思いつつ、思い出せない!(;゚Д゚)

やっぱり、日記って大事ですね。
ブログも、Web Logから来てるので、ちゃんと書いておくと、後で見なおした時に、そういや、こんなことやってたなぁ・・・と感じたりしますしね。

ブログを始めたのは部署が移動になって、1年経って、これなら、できそう・・と初めてみたのがきっかけでした。2010年の3月終わりでしたら、なんやかやで、5年もやってるんですね。
ここまで続けてこれたのは、読んでくださるみなさんのおかげだと思っています。
これからもよろしくです。

さて。夏休み初日。8/8、と、いうか、8/7(金)の晩なんですけどね (^^ゞ
ビクセンカレンダーの締め切りが8/18ということを思い出して、必死こいて、作品をプリントアウトしてましたッ(;゚Д゚)
本当は、もっと戦略練った方が良いのでしょうが、とりあえず、出せる作品を10点ほどプリントして、応募用紙に記載して・・・と、やっていたら、朝5時になってしまいました (^^ゞ
実家の方には、夜には帰るよーと言っていたので、ヤバス(笑)

嫁さん起こして、高速で帰ろうかと相談したのですが、結局、神奈川に急いで行く必要もないし、高速混んでたらなんか勿体無いし(←過去に困った経験アリ・・ ^^;)
ってんで、どうせ下道でも、5時間あれば着きますからね(夜なら4時間弱。高速使っても、3時間弱)。
まー、のんびり行こうか、ということで、話がまとまり、7時前に出立しました。
実家の近くには、11時には着いていたのですが、前々から気になっていた、くるまやラーメンに立ち寄ることにしました。
今の今まで知りませんでしたが、チェーン店だったんですねぇ・・。


くるまやラーメン 塩バターコーン(だったっけ・・)と餃子 Galaxy S4 内蔵デジタルカメラにてパチリ。
こちらは嫁さんが注文。
ボクは、担々麺の方を注文しました。


くるまやラーメン Galaxy S4 内蔵デジタルカメラにてパチリ。

むむ、食べログでは、3.09だったと思いましたが、中太麺の縮れ麺で、個人的には、超好みの麺です。う、美味い!
んー・・自分が学生だった時分にはなかったラーメン屋だと思いますが、それでも、もう、15年程は営業を続けているので、それなりに人気店なのでしょう。
正直、普段行っているむつみ屋よりも美味しかったです。特に餃子がジューシーで、嫁さんも大満足でした(ラーメン自体はもう一歩だったそうです)


肉食系女子 あかりん  フジ X-E1 デジタル一眼カメラにて パチリ。

実家に帰省してからは、まず、とりあえず、画像処理環境をそれなりに整え(写真撮っておけば良かったなぁ・・)、昔に使っていたCRTモニタを、デュアルデスクトップで使う体勢にして、Windows10をインストールしてみたり、銀河画像の画像処理をしていました。


焼き肉屋にて Canon PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラにて パチリ

8/9は、我が弟のタッ君がプロデュース。焼き肉食べ放題に行きました。
あかり軍曹、お味はいかがですか!
うむ、苦しゅうない!

まー、タッ君は、気配りができる割にツメが甘い。そこが結婚と縁の無いところかなー・・。
嫁さん及び、話を聞いた姉上からは、ボク以上に評価が高いのですが・・・・
結局、焼き肉奉行は、ボクと嫁さんが努めましたからねー・・。
まぁ、頑張れ。
あかり三佐は大満足のご様子であります。
それから、腹ごなしに嫁さんと遊歩道を散歩したりして過ごしました。

8/10は、のんびり画像処理。午後から昼寝と、ゆっくりさせて貰いました。
まー・・ちっとボクも疲れが出てます。
夜は、親戚のK子姉さんたちが来て、夕飯はカレーでした。


8/11は、多摩動物公園に出かけました。

あかりん、多摩に立つ! フジ X-A1 デジタル一眼カメラにて。パチリ。

普段、個人的に良く使っている、オリンパスE-620 デジタル一眼レフカメラはお留守番でした。
だって、X-A1の方が軽いんだもん、、、。ミラーレス一眼デジタルカメラも、やっぱりいいところはありますよね。

昆虫園で、チョウチョを指さすあかりん。 フジ X-A1 デジタルカメラにてぱちり

ピント、外してました。こういうとっさのときにちゃんとした写真を抑えられないのは、下手くそだなぁ・・と反省・・・。


あかりんと象さん Canon PowerShot G9にて

パンフォーカス的な写真を撮るなら、やっぱりセンササイズが小さいコンデジに軍配があがりますよねー・・・
G9、実は、岡山からの帰宅時に壊れてしまったので、コンパクトデジカメもいよいよ、更新しないといけないなぁ・・・
ゴミも混入していたので、とっくに更新、考えないといけなかったんですけど・・
ミラーレス一眼がお買い得ですから、なかなかに悩ましいところです・・。

カンガルーのアニキ(笑)とあかりん軍曹(密かに降格 w) Canon Power Shot G9 デジタルカメラにて。

とりあえず、愛想笑いしてくれてますが、この後、大泣きしますた(笑)
に、しても、カンガルーって、マッチョっすね。石像でも(笑)

コアラVSあかりん Canon Power Shot G9 デジタルカメラにて

コアラとお見合い。
この後、泣き出しました・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
でも、あかりも満足だったんじゃないかなぁー・・。

帰宅時に、浜松方面には無い、和食ファミレス、夢庵によって、遅い昼食を摂ってから帰宅しますた。

8/12は嫁さんと町田に繰り出しました。
ちょっと、写真を撮る余裕は無かったみたいですけどね。
食べログで点数が高いラーメン屋が町田にはいくつかあるんですよ。
そのうちの1店舗、辛麺真空さんに立ち寄りました。
前々日にタッ君と話した時は、食べログで、3以上のところって、怪しくね~?なんて言われちゃいましたが、いやいや、なかなかどうして。
ボクは『山』、嫁はんは、『海』を注文しましたが、山は太麺のストレート麺、海は太麺の縮れ麺。麺を変えつつ、しかも海は魚介ダシで、アサリの出汁も効いていてとても美味しかったです。
山は濃厚過ぎて。一口食べた時は、こりゃキッツいなぁーと思ったのですが、食べ進めていくとあと引く味というか。
むむ、個人的にも食べログで3以上なら美味しいと思っていましたが、3.5はまたひとつ次元が違うんだなぁ・・というのを再認識しましたよ。
炙りチャーシュー丼も美味しかったですが、チャーシュー丼としては、岡山で食べたえびすの方が上かなー。こちらも香ばしくて、美味しいんですけどね。
ただ、並んで待っていたことと、店舗が狭いこともあって、雰囲気の点でマイナスかなぁ・・・
町田は、嫁さんの希望で、特に目的もなく、歩いたのですが(個人的には目的が無いというのは好きな方針ではないが、これはこれで楽しいですね)、旧い町並みを久々に堪能できて良かったです。
牛角煮大判焼きが美味しかった!こんなものがあるとは・・!と驚きですよ。
自分独りでは絶対に発見できなかったでしょう。

その後で、ヨドバシに行って、無いだろうなーと思いつつも、フジのゼラチンフィルターが欲しいんだけど・・・・と聞いたら、若い店員さんがとても丁寧に対応してくれて、好印象!
まさか、あるとは思いませんでしたが・・!
いちおー、Amazon経由でもポチってはあるんですが、1~3ヶ月かかります、ということで、なしのつぶて。
10年前は、新宿ヨドバシで買いましたが・・。町田店でも、店員に話をすると、ゼラチンフィルタありますよー?特に、天文用として有用なSC64は確認できましたので、欲しい方は是非!!
ボクが欲しかったのは、IDAS Type4用のSC70でしたが、やはりデジタル一眼レフカメラでの赤外撮影で需要があるのでしょう。
SC70,SC72あたりはマイナーな割には人気があるので、申し訳ありません、と、若い店員さんが仰ってました。いや、これだけでも、個人的には、超好印象ですよ。
浜松にもあるビッ▲カメラとは違って、丁寧な対応でした。さすがです。
まぁ、対応してくれた店員さんのレベルが違うのかもしれませんが・・・
個人的には、ビッ▲カメラの良い印象(店員の対応)ないんすけど・・・。まぁ、帰省した刻はヨドバシ一択ですからね。
地方都市だと、いろんな意味で、首都圏とのレベル差を感じるといったところかもです・・・。

12日の夜に、磐田に戻って、13日は自宅で過ごしました。
と、いっても、ボクの方はイマイチ、調子でず・・・ほとんど寝てたかも・・・
ちょっと体調不良でありました。
週間天気予報では、ミュートンさんと、13日晩に家老平という話もありましたが、お天気が悪果した為、仕方なかったですね。
この夏休みは、ほんと、天文とは縁遠い・・・
昨夜は、いーぐるさんも来られ、家老平、天竜の森と、遠天でも盛り上がっていたみたいです。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

翌、14日は、岡山です。
お義母様が手配してくださっていたので、新幹線での移動です (さすがに車での移動はキッツい鴨ですね・・・)


あかりん、岡山に立つ! Canon PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラにて

あかり大佐も、のぞみの速度にはご満足の様でした;≡ワ≡


岡山名物デミカツ丼(ドミカツ?)

昼食は、岡山駅構内の和食屋さんで、岡山名物、デミカツ丼(メニューではドミカツ丼)を頼んでみましたが・・・・
うーん、、カツは美味いよ。でも、デミグラスソースってどおなのよ?という印象でした。
にゃごやの味噌カツ丼、福井のソースカツ丼は文句なく美味しいですが・・・
嫁さんが頼んだチキン南蛮定食を食べた限り、お店の味は確かですけどね。組み合わせというかレシピが悪いや・・・。
デミグラスソースにカツは合わん !!

GENTAさんからは、八塔寺、行ってみたら~?とのアドバイスもありましたが、車が無い時点で、ちっと無理っすよねー・・
でも、nonkaさんが所属されている岡山アストロクラブの方々とはぜひとも、情報交換したいと思ってますから・・・。そのうち??なんて、思ったりもしています。
もー、数年は無理かなぁー・・機会ができればとも思ってはいるのですが・・・なかなか・・・
たぶん、今年年末にも岡山に行くので、連絡をいただけたら、幸いです・・(勝手言ってすみません・・)


あかりさん、初泳ぎ? フジ X-A1 デジタルカメラにて、パチリ

さて、岡山では金曜日の夜に出かけたのですが、これまた写真はないのですが、お義母様、お義父様と一緒に、回転寿司の最高峰!?
海都に連れて行って頂きました。
なんで、海都で、マリンポリス?とツッコミたいところですが。。。都って、CityかTOWNでしょー?

普段、くら寿司でも美味いなーと思ってましたが、別次元ですなぁ・・・。築地でネタを仕入れていると公言しているだけあって(えっ、でも遠いんじゃ・・ ^^;)、ネタは分厚く、新鮮で、とても美味しゅう御座いました。

翌日は、岡山こどもの森で、あかりん、ひと泳ぎ。
最初は怖がっていましたが、嫁さんが頑張ってくれて水にも慣れてくれたみたいです。


旬や いくら丼 フジ X-A1にてぱちり

夜は、旬や。
このお店、たぶん、コース料理もあるのでしょうが、名前の通り、旬の物を、お勧めメニューとして、出しています。
多分、コース料理で頼んだとしても、ぜひともお勧め料理は別枠で注文した方がシアワセになれますね。
今回は、牛タン串のネギマがとろけて絶品でした。
スペアリブの天麩羅も、美味しかった。
お値段は、やっぱり、それなりに高くなってしまいますが・・
いくら丼も、ボクは、今回はいいやー・・と思っていたのですが、お義姉様とお義兄様が注文されたので、ボクが、どこまでいれるか、ストップかける係に就任されましたです;≡ワ≡。
ま、確かに、こういういの好きですけどぉ・・
さすがに1杯目だけで、完結してしまうので、2杯めは勘弁願いたい(っつーか、最初から2杯頼んでるなら、言ってくれれば、それなりにやれるんですけど・・)
写真は、許可を撮った上で撮影しています(これも、2杯目があるなら、さらにやりようがあるのですが・・・・)
いくら丼は、お義姉様から、少し(半分)貰いましたが、いくらは甘くて、プリプリしていて絶品でした!

この日の晩は、遠州天体写真愛好会のメンバーは、晴天に恵まれて、過労平や天竜の森に出かけたのですが、ちょー悔しいところですが、まぁ、子供優先になってしまうのは、仕方がないですよねぇー・・・
ああ、美味しい・・・もとい超悔しい・・・。岡山の冷酒、喜平も、これまた絶品。辛口と書いてあったので、ちょっと悩みましたが、頼んでみたら、透明感があるというか、飲みやすい。ああ、美味しい、もとい、あぁ悔しい・・・w

もっとも、看護師のお義姉様にも、呑み過ぎです!と、ツッコミ入れられつつも、今晩も呑んでいるですけどね(家呑みも、これはこれで・・・(^^ゞ)


ご対面 フジ X-A1 デジタルカメラにてぱちり。

お義姉様の子供、しょーちゃんと、あかりちゃんのご対面です。
初めてじゃあないんですけどね。あかりの方は警戒心が強いので、なかなか打ち解けられずにいるようでした。
でも、お互い、仲良く、育ってくれるといいなぁ~。

本日、16日は、ボクは帰宅する日です。
あかりさんと嫁さんは、お義母さん、お義父さんの要望もあり、もう少し、岡山にいてもらうのですが、、、(逆に言えば、新月期ですからね、遠征のチャ~ンス!というのも無いではなかったのですが・・・・・・・・)
嫁さんも明日は、同窓会があるみたい。
ボクも、今年は中学生の刻、小学生の時の同窓会がありましたからねー・・・
やっぱり、こういうのって大事ですよね。
刻を越えて。(ゼータかよ w)
でも、同窓会とかは、やっぱり、忌憚なく話をできる点でも大事ですから・・・。ぜひとも、楽しんできて欲しいものです。

さて、本日は、岡山駅にかつてあった紅だこに行きたったので、嫁さんが天満屋のところに連れて行ってくれたのですが・・・。こちらも閉店みたい・・
ボクよりも、嫁さんの方が落胆していたのですが、ぶらぶら歩いているうちに、えびすラーメンを発掘!


えびすラーメン つけ麺 中盛  
魚介系の出汁が効いていて、麺も太麺で、縮れ麺で、個人的には超好み!!!
いやー・・美味しかったです。
嫁さんの方は、ふつーにラーメンを頼みましたが、こちらも、麺は中太麺。つけ麺とはちゃんと麺を変えてあって馴染む様にしてありました。
町田の辛麺真空さんも、海と山でちゃんと麺を変えてましたが・・・
やはり、人気店というのは違うものですね!!!

まぁ、えびすの嫁さんのトッピングの味玉が、やや冷たいせいで浮いていましたが・・・
それでも、絶品ですね。
基本、つけ麺でしょうし(嫁さんはなぜか、お勧め商品を拒む面があります)

それを鑑みても、浜松に本当に美味しいラーメン屋ってあるの?というのを問われた、夏季休暇でした。

むつみ屋も美味しかったのですがチェーン店ですし、後を継いだ、まる十夜ラーメンは、なんだろう?個人的には味が落ちた。と感じてただけに、いい刺激を受けましたヨ。

餃子なら、くるまやラーメンが一番、美味しかったですし、 チャーシュー丼なら、えびすラーメンだなぁ・・。岡山にこれだけ安価で美味しいラーメン屋が存在していただけでも驚きですよ!
次は烏城もいってみたいなぁ・・

帰りは、お義母様の配慮か、グリーン車!
快適な帰省になりました。

星が撮れずに悔しい思いをした夏季休暇でしたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
美味しかったなぁー・・

ちっ、星が撮れずにまったく残念だぜー・・・
あー、美味しかった、もとい、がっかりだよー・・
ま、次の晴天に期待!でしょうねぇ・・。

子供が中心になるのは仕方ありませんよね・・!???(来年以降もそうなんでしょうね・・・きっと・・・・( ;∀;) )
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

明星ちゃん、すっかりおねえさんになってきましたね。
自分の生活を振り返っても、子育ての時期は、時間的にも金銭的にもすべて子供中心になってしまっていましたので、この日記を見ても、なるほどとうなずくばかりです。
そんな状況でも、しっかり毎月成果を出しているUtoさんは、凄いですよ。

No title

なんだかんだと、色々充実した夏休みだったのではないでしょうか?。子供が小さい頃はね~(^^;
こちらは、おかげさまで一晩じっくり撮影できました。
岡山は、比較的(…比較的…)近いので、事前におっしゃっていただければ、交流したいところです。色々制約はあると思いますが、どこかでチャレンジしたいなー。車も出せますぜ~(^^;

No title

いやあ明星ちゃんの成長記録を兼ねて素晴らしい夏休みに日記が完成しましたね。私の子育て時代よりもUTOさんの方が遥かに中身が濃いです。あかりんになって見たり大佐になって見たり、軍曹になってみたりあかりんお疲れ様でした!

No title

utoさんこんにちは 岡山来てたんですね。たぶん来ているだろうなぁとは想像してましたが(笑)
14日だったら岡山行く事も可能でしたが天気がこの新月期いまいちでした。
年末でもお待ちしいます。
私は本日より出張です。今晩は焼津泊まりです。近いうちに磐田にもおじゃまします。オフ会しましょう!

No title

す!凄い文字数(^^;
記事にその意気込みを感じます。
UTOさん、すっかり親ばかですね(^^
多摩動物園に来たのですか。ちょっとだけでも会いたかったなぁ~
我が家から車で20分くらいです。
連休は遠征とかニワトリはしなかったみたいですね。
あ、そうか、十分遠征でしたね(^^;

No title

たっ、大作日記ですね。
南房総に引越す前は多摩動物園に1時間かからずに行けたので懐かしいです。ライオンバスがリニューアルのため休止になるとか。
10回以上通ったので、子供の動物園内を歩ける距離の伸びで子供の成長を知ることができる場所でした。

No title

> いーぐるさん、こんばんわ。
本業も忙しくって、すっかりコメントが遅くなってしまいました。
明星ちゃんも、だいぶ大きくなってきました。すくすくと育ってくれて嬉しいです。
やはり、どうしても、子供中心になってしまいますよね。ニワトリとはいえ、撮影を許して貰えているのはありがたい方なのかも。
出来る範囲内で、となりますが、まだまだ頑張りますよ~

No title

> 玄さん、こんばんわ~
そうですね、少なくとも、独りの時は、実家でゴロゴロしつつ星三昧だったので、それに比べると、いろいろと充実してました。
そうですね、もう暫くは難しいかもしれませんが、ぜひ、またお会いしたいですね!

No title

> ☆シュミット☆さん、こんばんわ。
明星ちゃんもだいぶ成長してきました。
この一週間の出来事を最終日の夜にいっきに書き上げたので、なんとなく、夏休みの宿題やってる気分になりました、、(^^ゞ
うーん、そうかなー。普段は嫁さんにお願いしてばっかりですから、さすがに、休みの間は、明星さん中心となりました。
呑みながら書いているせいで、イマイチ、文章が乱雑なんですよぉー・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
でも、うちで一番、えらい人ですね。明星ちゃん。

No title

> nonkaさん、こんばんわ。
ほんと、お天気がイマイチで参りますね。
もっとも、晴れ続きだったら、ボクの心の安定が参ってたかも(^^ゞ
実のところ、年末年始も、多分、岡山・神奈川両方行かないといけないので、もう暫くは厳しいかもしれません、、(´;ω;`)
ただ、せっかく、岡山に行くので、機会があったら、ぜひ交流したいなぁ・・なんて思ったりしています。

また、ぜひ、磐田に来られた時は、声、かけてくださいね~!

No title

> タキさん、こんばんわ。
夏休み中の出来事をまとめて書いたので、文字数、かなりありそ、、(^^ゞ
おぉ、多摩動物園のお近くでしたか!
今回はちょっとスケジュールが合いそうもなかった(晴れそうなら、磐田に帰るつもりだったし・・w)のですが、また機会があれば、ぜひお会いしたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ