FC2ブログ

記事一覧

星はすばる

今日は朝から激しい雨です。用事も特にないのもあって、1日のんびり・・かな。
またまた、未処理画像の第二弾です。

プレアデス星団 すばる フジ X-E1 デジタルカメラ MIZAR130SL改 反射望遠鏡
720mm F5.3 7分露出×11コマ 

清少納言が、星はすばる、ひこぼし、ゆふづつ、よばひ星、すこしをかし・・と、枕草子に綴った様に、一番興味を引いた星がすばるです。
実際に、目でみると羽子板の様に並んだ小さな星々がとても目を引きます。
双眼鏡を向けてみると、それはまた素晴らしい眺めです。
明るい星の他、無数の微光星が飛び込んできて目を見はります。
天の川が見える様な空なら、この写真に写っているガス星雲も、非常にかすかながらも、見ることができます。
望遠鏡では、ちょっと倍率が高くなる傾向がある為、やっぱり、10倍くらいの双眼鏡で見るのが一番でしょうか。

一般説明オワリ===================================================

昨年の9月末、ぼうらや遠征で写してきた写真第二弾です。
やっぱり、ガイドエラーで、まともな写真ではありませんが、画像処理で、誤魔化してマス・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

具体的には、レイヤーを複製し、星マスクを作成して、星のみ選択させた状態でガイドが流れている方向に、画像を動かして、レイヤーの合成方法を比較(暗)にしています。
鏡筒バンドが緩かったせいだとは思いますが、見事に流れまくっていて参りました・・。

ISO800設定で、7分露光していますが、ちょっと(かなり?)露出不足だったせいか、淡い部分の色ノリが悪く、ちょっと不自然な感じになってしまいました。
また、フラットも、完璧とはいえず、そのせいもあってか、みなさんの様に淡い部分まで描出できてません・・・
うーん・・・この辺り、技術が足りてないなぁ・・・

同時に撮影していたオライオン30cm反射望遠鏡では、低空のNGC1097を狙っているので、透明度もシンチレーションもそれなりには良かったのだと思いますから・・・
撮影・画像処理も含めて、もっと検討しないとダメそうです。
淡い星雲は難しいなぁ・・・。

それにしても、先にも書いた様に、日曜日晩の出撃でしたが、前日のまま機材乗せっぱなしだったとはいえ、よくもまぁ、2台も持って行って、展開したものです。
最近、ちとパワーダウンしてるかも。
遠征に出られる様になっても、電気毛布と目覚まし時計細切れ睡眠で頑張れるかなぁ・・(;゚Д゚)
まぁ、無理が無い範囲で楽しんでいきたいとは思っています。

それにしても、画像処理を初めて、完了するのに、3時間ほど、かかってしまいました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

NGC1097、ISO800で7分でこれだけの描写!
素晴らしいです。撮ってみたくなりました。(←また撃沈か?)
自分が凹むだけかも。

No title

はじめまして^ ^
わざわざお越しいただき、コメントもありがとうございました
とてもステキな写真ですね!!素晴らしいです~
また遊びに来てもいいですか?
大変拙いブログではありますが、もしよろしかったらよろしくお願いします

No title

> matagonさん、こんばんわ。
ありゃー、すみません、NGC1097は冷却CCDでの作例です。
やはりモノクロ冷却だと、赤い彗星並の通常の三倍の速写性を得られますので (^^ゞ
でも、ぜひ狙ってみてください。
一般的なデジタルカメラの躍進も著しい昨今ですから、ぜひ狙ってみてください!!

No title

> Cさん、こんばんわ。
コメントまで頂き、こちらこそ、恐縮です。
マニアックなブログでが、もし、よろしければ、また見ていただければ幸いです。
いろいろと大変かもしれませんが、目の前のことをひとつひとつ、片付けていくことが大事だと思ってます。マイペースでやっていきましょう!!

No title

utoさん、こんばんは
星はすばるですよね!
先日地元の方々との観望会後暫くして東を見ると昇って来ていました。

今の我々が全く自由に星座と物語を作ってと言われると何か作れるのでしょうか。

パワーダウンとは言わず「普通になった」と思って下さい。
今迄は「良く機材セッティングとか間違えないよな」と思っていたくらいです。

No title

> メーテルさん、こんばんわ。
む、とりあえず、南のかんむり座あたりは、ギョー座に改名しちゃいたいですね(^^ゞ
ピ座とかヒ座とかゴザとか、それなりに、斬新な意見が出てきそうです?_? (^^ゞ

すばるは綺麗ですよねぇ・・
もっとちゃんと撮りたいなぁ・・と思いつつ、なかなか撮れてません。

No title

NGC1097お見事です!
南半球に行って撮影したような画像ですね。
こちら鹿児島の方が条件良いのでいつか撮影してみようと思います。
しかし、ほんとに.....晴れない(´・ω・`)

No title

> ふにゃ太郎さん、こんばんわ。
お褒め頂いてありがとうございます。
9月末ですから、シーイングも良い時に狙えた様です。
ただ、光害で淡い部分は苦しいなぁ・・。

ぜひ、ふにゃ太郎さんも狙ってみてください!!

しっかし、ほんと晴れませんね。足はしっかりハレてるんですが・・(泣)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ