FC2ブログ

記事一覧

久々に望遠鏡を出しましたが・・・

足はギプスをはめたままですが・・・
せっかくの晴れなのと、GENTAさんを始め、遠州天体写真愛好会のメンバーの竜頭山行きに刺激されて、久々に望遠鏡を出しました (^O^)
でも、ギプス側の足はともかく、反対の右足にも負担がかなりかかるせいで、足の裏が痛くなるのもあって、いつもの3倍以上の時間がかかってしまいました・・

NGC281 MT160反射望遠鏡 MPCC使用 ST10XME 冷却CCDカメラ

久々の撮影ということもありましたが・・・ちょっと変わった構成で組んだせいもあって、ちょっと片ボケしたり、失敗してしまいました (;゚Д゚) 
(かなり誤魔化してマスが・・)

しかし、土曜日は、日中はいいお天気で、GPV予報はハズレコース!!と、踏んだのですが、21時には南から雲が・・
こりゃ仕方ないですね。この時に、片付ければ良かったのですが・・・
GPV予報では、日曜日の8時頃から雨が降る予報・・
足の負担も考えると明るくなってから片付ければ良いや・・・と、思ってカバーだけして、室内に戻ったのですが・・・
なんと、0時過ぎから雨が 工工エエェェェ(゚Д゚)ェェェエエ工工
嫁さんにお願いして、望遠鏡に傘をさしてもらってきました・・
普段なら、片付けていたのですが、なにしろ、ギプスは濡らすと後が大変ですから・・・

オリンパスE-620 デジタル一眼レフカメラにてパチリ

夜明け前にかなり強い雨が降ってきてしまいました。
SBIGの電源は代替があるので大丈夫ですが、、、AGSがちょっと心配です・・
明日、月曜日の晩は晴れる予報でしたのと、結局、地面が濡れていると、ギプスだとちょっと片付けもできませんから・・・
とりあえず、本日も、そのまんまです・・・。
それにしても、お天気予報も、ころころと変わって参ります・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ. 

結局、おとなしくしておいた方が正解だったなァ・・・
やることなすこと裏目に出てますね、、ヽ(`Д´#)ノ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらも21時にはもう曇っていて、気付くと0時半にはやはり雨降った後でした。

具合悪いのに頑張りますね。その後、機材は大丈夫でしたか。
あまり無理されませんように、くれぐれもお大事になさって下さい。

ギプスは濡らしてはいけないのですか。
交通事故で子供の頃2度入院しギブスしてたことありますが、外に出たことはなく、そんな厄介とは知りませんでした。

No title

|ョ''ω''〃)おはようございます♪
写真とても素敵です

足、大変そうです。もう片方の足もかばってお辛いでしょう。お気をつけくださいね

望遠鏡、雨で大丈夫でしたか?
さすがにすごい望遠鏡ですね。
うちには子供用に買ったUTOさんからしたら、おもちゃの望遠鏡があります。わずかに金星や土星が見える程度のものです^^;

No title

> me_*0*55さん、こんばんわ。
雨には参りました、、(;´д`)トホホ…

ギプスは、濡らすと、マジで気持ち悪くなりますよ~
お風呂で濡らしてしまって、ぐちょぐちょ感というかベタベタ感というか・・。最悪でした。
幸い、2,3日で、ちょうど装具を造る為に一端外して交換したので、良かったですが・・

No title

ギプスをしていてもNGC281をここまで撮ってしまわれるとは流石ですね~。それにしても天気が安定しませんね。雨傘とカバー奥様に感謝しなくっちゃですね。お大事に・・・。

No title

> Cさん、こんばんわ。
そうなんですよね、反対の足にも体重がかかるので、実わ結構キビシイです。右足裏が痛くなります・・
望遠鏡の方はなんとか大丈夫そうです・・多分 (^^ゞ

小さい望遠鏡でも月のクレータ等は鮮明に見えますから、ぜひ、また気が向いたら見てみてください!

No title

> ☆シュミット☆さん、こんばんわ。
お互い、遅くまで起きてますね (^^ゞ

NGC281もちゃんと撮りたい天体なのですが、これがまた、なかなか機会がなかったので、撮らせたのですが・・作品レベルまではいかなさそうです (泣)
やはりεでないと、と思いつつ、流石に重たすぎて・・。
いや、本当に嫁さんには感謝です。
右足が無事なので、車くらいは運転できるのですが(・・多分)、念のためということで、毎晩、会社に送って貰っています。

No title

足の負傷を押しての撮影、大変だったでしょう。
苦労の甲斐があって星雲の深みのある色合いが素晴らしいです。

雨の中の機材…。
これはココロが痛みます。

No title

> ようかんさん、こんばんわ。
だいぶ良くなってきたので、やってみよう!と思ったのですが、生憎の結果になってしまいました・・(;´д`)トホホ…
昨晩も晴れたのですが、雨上がり、ということもあり、諦めでした。
早く、ギプスとりたーい!
でも、骨はなーんかくっついてないんだよなぁ・・。変に広がってないので順調は順調とのことですが、、、(泣)

機材を雨で濡らしてしまったので心配していましたが、AGSは無事動作。
あとはオライオンはミラーを洗いたいんですが、今の足だと無理しない方が良さそうですね、、。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ