FC2ブログ

記事一覧

今日ははだか祭!

今日は磐田名物、はだか祭の日です。
ボクが住んでいるところは、比較的、新しく出来た(と、いっても、30年前ですが)ニュータウン(笑)ですので(この呼称からして・・^^;)、あんまりお祭りに熱心な方ではないそうですが、それでも、地方に来て、初めてお祭りの楽しさを教えて貰いました。

神奈川にいた頃は、商店街のお祭りは楽しみでしたが(今は多分、もうやってない・・というか商店街自体が消滅してるでしょうが・・)、こういう本格的なお祭りって、こちらにきて、初めてでした。
もっとも、参加したのは組長をやってから、なんですけどね~(^^ゞ

ただ、生憎と、相変わらずのギプス生活・・(;゚Д゚)
さすがにお祭りの場に松葉杖突いて、というのも水を刺しそうなので、自宅でおとなしくしています (´;ω;`)ブワッ

嫁さんと、明星ちゃんには行ってきて!と追い出したのですが、もう1時間以上帰ってこないところを見ると、楽しんでいるみたいです。


カメラマン!? 明星ちゃん  フジ X-A1 XC16-50mmにてパチリ

嫁さん用として買ったオリンパス E-PM2を持ってご満悦?な明星ちゃんです(笑)
E-PM2は、持っていた、オリンパスE-620 デジタル一眼レフカメラと電池が共用できることと、タッチパネルAFを備えているので、買ったのですが、大正解でしたね。
正直、X-A1ホワイトモデルと最後まで悩みましたが・・・(お値段差はともかくとして、やっぱりカメラの性能的にねぇ・・・)
まー、ボクのE-620デジタル一眼レフカメラとバッテリー・リモコンが共用できたのが決め手でしたね。
X-A1でも、もちろん、バッテリーは共用できましたが、やっぱり、使いやすさ、となるとオリンパスに断然軍配があがっちゃいますね。⇒フジさん、このあたりいい機種だして!
動画性能もX-A1,E1より断然安定してますから、なんだかんだで買って正解でしたE-PM2!
ボクが好きな小型・軽量機ですしねー・・
これからは明星ちゃんが撮った写真も見られるかな???(まー、もーちょい先でしょう・・)

裸祭りはまだまだこれから。(ちなみに1時閉幕、花火が上がります。清掃までやってると3時かな・・)
もう一度、嫁さんと子供には出かけてきて貰ってます (^^ゞ
嫁さんもお祭り好きですから、楽しんできてくれることでしょう。
あーあ、ほんと、悪いタイミングで骨折しちゃったものです、、(≧ω≦。)

yamatomoさんも楽しんでいるんだろうなぁー。
ま、明星ちゃんが戦利品をゲットしてきてくれたので、大人しく家呑みしますか・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

戦利品? フジ X-A1デジタルカメラ XC16-50mmにてパチリ!

公会堂で振る舞ってくれている、おでんが美味しいんだよなぁ・・・
今年は食べられず、残念!!
また、地域の人との会話や交流もできず、残念です~ (ノ_・。)クスン
まー、松葉杖じゃあ、しょうがないですものね、、(TдT)

せめて、明星ちゃんと嫁さんには楽しんできて欲しいものです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私も神奈川から地方への引越し組なので気持ちはよく分ります。子供はすっかり祭り好きになってしまいました。
明星ちゃんも将来祭好きになるのかな?
こちらでは秋祭りなので、準備が始まったばかりです。
早くギプスが取れると良いですね。

E-PM2お持ちなのですね。それで星は撮ったことがありますか?
私のメイン機種なので、(どのくらい星に向いてないかという意味で?)気になります。

No title

せっかくのお祭、本当に残念でしたね
でも無理なさらなくて正解だったと思います。来年はぜひ!
奥様とお嬢さん、楽しめたようでよかったですね。
お嬢さんのお名前はなんとお読みするのですか?かわいい盛りです。いずれは星の写真を撮るのかな?
(≧∇≦)ъ ナイス!

No title

こんばんわ☆

骨折大変でしたね
厄落としと思えばいいかな~
早く完治する事願ってます

はだか祭り、どんなかな?
奥様が写真撮られてたらアップしてくださ~い

明星ちゃんの「小若スタイル」可愛らしいです(*^.^*)

No title

> matagonさん,こんばんわ。
世間ではシルバーウィークですが、年度末で仕事が・・
疲れて寝落ちしてました、、(汗)

明星ちゃんもすっかりお祭りが気に入ったみたい?です。
ギプスは、早ければ今週末に取れる予定ですが・・骨のくっつきが遅いみたいだから、どうかなぁ・・

E-PL2で撮ったことあります(直焦点は無かったかもですが)
Sonyセンサだけあって、文句なし、でしたよ。
X-E1ほどではないですが、赤いのもそれなりに写ってくれて、十分楽しめそうな感触です。

No title

> Cさん、こんばんわ。
ほんと、カワイイ盛りですねー。
ちなみに、「あかり」です。当て字なんですが、子供の頃に読んだ天文雑誌の読者のコーナーに、2代目明星ちゃんという投稿があって、女の子が生まれたら、つけたいなぁーと思ってました(汗)ウチのは3代目!?です(笑)

No title

> ななこさん、こんばんわ~
見事に本厄真っ最中って感じです(´;ω;`)
早くギプスとりたーい!

裸祭りは、なかなか勇壮で面白いんですが、夜に行うこともあって、ちょっと写真は撮れなかったみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ