FC2ブログ

記事一覧

ギプスがとれました

やー・・、足をくじいたのが8月30日。約一月経って、今日、やっとギプスが外れました。
でも、まだ足が腫れているので、完全に治るまではまだまだかかりそう・・。
装具を作って貰ったのですが、これが少しなれないとちょっと歩き難いかな・・。
でも、きっと、この装具が無かったら、ギプス生活も長引いたんじゃないかなーと思えば、やっぱり作っておいて正解だったかな。
何はともあれ、ギプスが無くなったのは楽ですね。久しぶりにお風呂もゆっくり入れました。

仕事の方も、やっと一段落。
有給をとらせてもらって、少しゆっくりする予定です。遅めのシルバーウィークですかねぇ・・

ここでお天気が良ければ、張り切って天体観測!といきたいところでしたが・・生憎のお天気。
やりたいことはいっぱいあるんだけどなぁ・・

ASC-11シュミットカセグレン望遠鏡のシステム構築はなんとか完了させておきたいところ。
んー・・でも、足がまだ少し不安あるので、重たいASC-11を2Fから降ろすのはちょっとシンドいかなぁ・・。
ただ、やはり今後の要だと考えているので、次の新月期くらいには、なんとか実戦テストを行いたいです。
その他にも、ぼうらや遠征で使うPyxisのハンドルコントローラの接触不良とか、DC12VのACアダプタをPyxisに接続できるように改造するとか、ちまちまと修理や改造をやることもあるのですが・・

ALICE-II CMOSビデオカメラも、TrueTechのフィルタホィールだと、位置再現性が悪いので、ケラレとフラットの問題があるので、スライド式で再構築しないといけないです。それが出来たら、ぼうらやに持って行って、低空気味の小宇宙を撮ってみたいんですよね。電動フィルタホィールと上手く組み合わせられないので、かなり小刻みな目覚まし時計、細切れ睡眠になってしまいそうですが・・・(;゚Д゚)

まー、やることが溜まっているんですが、昨日までの天気予報だとイマイチ悪かったので、本日、実家に戻ってきちゃいました。

はみがきあかり  フジ X-A1 デジタルカメラ XC16-50mmにてパチリ。

両親は大喜びですが、明星ちゃんも大喜びしてます。
んー・・お天気予報がちょっと好転していて、少しばかり悔しいですが、まぁ、足もまだ回復していないですしねー・・。
うーん、スーパームーンを撮る用にカメラ三脚と望遠レンズくらい持ってきておけばよかったかー。

まぁ、また来月からは、エンジンかけていきたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ギプスが取れて良かったですね!これで来月は万全の態勢で臨めるのではないでしょうか。でも無理は禁物です。今はしっかり養生して更に体調を万全にしてください。私は若いころの無理がたたって今はあちこちにガタが来てしまいました。

No title

ギブスが取れて良かったですね。今までの不自由さから開放されてすっきりしたと思うのですが、無理は禁物です。徐々にリハビリしていかないと後に残りますよ。
皆さんがおっしゃられている通り、私も若い頃に無理したところが今になっていろいろ厳しくなってきています。

No title

ようやくギプスの生活が終わりましたね。おめでとうございます。
だからと言って無理しちゃだめですよ。

子供が成長した分、親は老けるんですから。
…私もつくづく実感してます。

No title

おはよっす。
ギプス取れましたか、良かったですね
ほんでは来月遠征に行きまっせ~
行くぞオラオラ行くぞー
僕はなんて悪い子なんでしょ

No title

よかったですね。
私も経験あります。最初のお風呂の気持ち良いことといったら。今でも思い出します。
これからもサポーターとかマッサージとか色々あるとは思いますが、ギプスに比べれば精神的にも肉体的にも楽だと思います。
早く完治するといいですね。

No title

こんばんは
おっと、帰省中でしたか。
ギブスが外れてよかったですね。
でもね、外した直後が危ないんだってさ。
油断大敵ですよぉ~

No title

二十年前、右足を骨折し四週間のギブス生活をしていたことがあります。
四週間でギブスがとれましたが、不安定な感じでした。それから二ヶ月くらい、日毎に骨が強くなっていくような感じでした。三ヶ月くらいで強くなり過ぎた骨がこなれ、いつとはなく元に戻ったといった経過でした。
普段と変わりなくやっていけば、年明け頃には全快でしょう。エンジンをかけるのは、それからで十分でしょう。

No title

足は油断しない方がいいですから、ここはグッと我慢かな。
何れにしても足元だけでなくカバーする方も気をつけてください。

No title

ギプス取れてよかったですね!
でもまだ完治まではかかるとのこと、無理なさらないようお大事になさってくださいね
明星ちゃん自分で歯みがきですか~?エライですね^ ^
ご両親もお孫さんは本当にかわいいでしょうね
ゆっくり休んでください

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。
I先生もNJPのバランスウエイト落とした時の後遺症で走ることが出来ないと仰ってましたし、あまり無理はしないようにします・・・と、いいつつ、今週末の卓球大会に出る気マンマンだったりしますが・・(^^ゞ
ただ、ギプスをしていた足のふくらはぎの筋力が落ちている様で地味に痛い。少しずつ良くなってきてますが・・
主戦力にはならないだろうなぁー・・と、思いつつ、練習してみてそこそこ行けそうなら、ちょっと頑張ってこようとか思っちゃったりしています σ(^^

No title

> のんたさん、こんばんわ。
ギプスを外して一ヶ月経っても腫れている足にちょっとびっくりしました。
これだけの大怪我って初めてだったので・・。
やっぱり治るには時間がかかりそうですね、、

No title

> ☆シュミット☆さん、こんばんわ。
うーん、やっぱり無理は禁物ですかぁー。
若い頃の無理・・。ボクの場合、若い頃の脂肪がすでに死亡フラグなよーな・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
冗談はともかくとして、確かに無理はしないようにしようと思っています。
とはいえ、どこまでが無理で、どこまでが無茶なのか、判断が付かない面もあって、なんだかんだで酷使しそうな予感・・

No title

> いーぐるさん、こんばんわ。
ギプスが外れた時には気が付きませんでしたが、やはり左足のふくらはぎの筋肉がだいぶ削がれている様です。足が細いし、筋肉が固まっているのかイタイ・・
実家で3日間、のんびりさせて貰ったのは正解だったかも。
風呂でマッサージと少しずつ負荷をかけてたので、まだ痛みはありますが、だいぶ良くなりました。
どっちかというと、実家に戻って、刺す様な頭痛が起きてしまい地味に参ります。
この時期、たまあになるんですが・・・7年ほど前に磐田病院でCT撮ってもらっても異常なし・・。5年前にも起きたのでまた行ったのですが、気休めだけど、ビタミン剤出す?と言われて断ったこともあります。
んー・・頭痛ってなかなか難しい様ですね。今回は久々に、ですが、磐田病院に行くには高度先進医療うんぬんで、まずどこかの診療所に行かねばなりませんし、結局、判らないんでしょうから・・となると・・とりあえず、アルコール消毒ですな(爆)
ああ、酒量が増える一方・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

> ようかんさん、こんばんわ。
ギプスが外れて、ようやく自由になりました!
・・っと、いうほど、自由でもありませんが、実家でのんびりさせてもらって、少しは良くなりました。

そうなんですよねぇー、子供も成長したといっても、まだまだですので、ボクの方もまだまだ頑張らないといけませんね。
とはいえ、やはり、老いたな・・とは感じます。
骨だけではなく、キズの再生も遅くなり、以前なら翌日には治っていたような擦り傷まで、痕が残る始末、ですよ、、、
生命力が落ちとるなぁーと感じてます。

No title

> ミュートンさん、こんばんわ。
ギプスも外れて、思ったよりは動けなかったものの、遠征には何ら問題なさそうです。
来月の新月期は、多分、ぼうらやさんですが、低空の銀河狙いで、いくぜー!と思ってるので、ぜひよろしくね。
久々にH野LS15さんにも声かけないとなぁ・・。アイソン彗星以来ですもんね。
10月の三連休。ぜひとも晴れて欲しいものです。
その前にシステムを再構築せねばなりませんが・・晴れて~(人∀・)タノム

No title

> matagonさん,こんにちは。
コメントが遅くなりましたm(_ _)m
お風呂、すげー気持ち良かったです。久々にゆったりと入る風呂は最高!でした。
ただ、アカがすごく出て、ちょっとびっくり!!
サポーターははめているのですが、靴底に敷くタイプだけなので、楽です。
ただ、筋肉がすっごく落ちていて、驚きました。
マッサージ、リハビリ等はしませんでしたが、水曜日から卓球の練習していたら、かなり回復してきました。あともーちょいかなぁー。

No title

> タキさん、こんにちは。
そうなんですよね、それもあって、実家に戻って、のんびりさせてもらってきました(^^ゞ
骨折の痛みよりも、筋力低下によるふくらはぎの痛みがヤバイ・・
と、いうことで、痛めた部分は足底補助具で問題なさそうなので、卓球の練習に勤しんでました。
最初は歩くのもおかしな感じでしたが、筋肉がほぐれてきたのか、かなり回復してきた感じです。

No title

> kamadaさん、こんにちは。
kamadaさんも足の骨折されたのですね。同じく、僕も4週間でのギプス外しとなりました。まだ腫れもありましたが、そちらよりもふくらはぎの筋肉が低下している方が参りました。
こりゃ、早急に動かさないといかんなーと感じたので、まずは普段歩きからですが、水曜日からは卓球練習に勤しんでました。
おかげで、急速に筋力は回復してきている感じです。
まぁ、まだつっぱりますけどね・・。
骨の方は・・こちらは、まぁ、自然に治るのを待つしか無いでしょうから・・カルシウム入りの牛乳を飲むことにしています。

No title

> NGCさん、こんにちは。
そうなんですよね、右足の負担もかなりキていて、大変でした。
ここのところはだいぶ慣れた感じはありますが、それでも、足の負担は結構感じてます。。。

No title

> Cさん、こんにちは。
ギプスも取れて、やっと一段落、って感じです。
子供も、だんだん成長してきて、ジジババは相当カワイイ様です。
おかしいなー、両親には厳しく育てられた印象なんですが・・(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ