FC2ブログ

記事一覧

キーボード

この間、とうとう、キーボードが壊れて?iキーが打っても入力できたり、出来なかったり・・。
昔は、キーボードを買う時は、ちゃんと、PCショップまで出かけていって打ち心地を確認して買ったものですが。。。
今回は、ネットでメカニカルキーボードをポチってみました。
Owltechの青軸です。

フジ X-A1 デジタルカメラにてパチリ

白いのがこれまで使っていたFILCOのもの。
うーん、青軸、キーが五月蝿いという話もありましたが、そうでもないですね。
これまで使っていたものの方が五月蝿いくらい。
軽いタッチで、確かに文字は素早く打てます。
・・が・・。うーん、もうちょっと個人的には、ストロークが重い方が好みだなぁ・・
まぁ、実際にキータッチを確認したワケではないので仕方ないですね。

余談ながら、ボクがメカニカルキーボードを使ったのは結構昔からで、1998年からかなぁ・・一番最初にPCを自作する時にまず勉強用に、486DX2-66MHzのPCを2.5万円で、HARD OFFで中古買ったんですよ。
そうしたら、それに付属していたキーボードがメカニカルキーボードだったんですね。
それまでがNECの国民機、PC9821Xaを使っていたこともあって、キーの打ちやすさに感動!
その後の自作Pentium機でもそれを使いました。
パーツ取りの勉強用でしたが、良い買い物だったかも。それからはずーっとメカニカルキーボードです。

んー・・やっぱり、今回のは、すごく打ちやすいんだけど、やっぱり、ちょっとしっくりこないなぁ・・。

さて、今晩は晴れそう。
でも、何を撮ろうかな。ちょっと疲れもあって、イマイチヤル気が出ないです・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私も、メカキーボードでないとだめです。昔のIBMが最高でした。PCなんてないころ、会社の端末のキーボードが最高でした。
最近は東プレ、FILCOを使ってます。
やっぱり、長時間使用で疲れ方が全然違うと思い込んでます。

No title

> いーぐるさん、こんばんわ。
なんと、そんな昔からお使いだったのですね(◎-◎;)!!
ボクもメカキーボードでないとダメです。
FILCOのはかなり気に入っていたのですが、とうとうダメになってしまいました。8年は使ったと思うので十分といえば十分なのですが・・
今回のOwltechのは打ちやすいんだけど、ちょっとしっくりこない・・。メカキーボードらしくない軽いタッチなので・・
まぁ、そのうち慣れるでしょうけど、このキータッチだったら、別にメカニカルでなくても・・と思ってしまう・・。

No title

やっぱりメカニカルですか~。私もメカニカルキーボード派だったんですが、一度富士通の超激安キーボードを買ったところ、軽いタッチなのに、タイプミスもほとんど無くて打ちやすい!。なんでー?と思ったら、キーがステップカルチャルタイプで、見事な曲面構造になってました。で、一度そっちに慣れちゃうと、キータッチが軽い方が楽になったりして(^^;
でも、メカニカルのタッチも、やっぱりあこがれますね。

No title

> 玄さん、こんばんわー。
いやー、打ち易ければ基本OKなんですけど、メカキーボードのウチ心地が一番好きだったりします (; ̄ー ̄A アセアセ・
今回のも打ちやすいんだけど、キータッチが軽すぎて・・。なんか違和感、です。
でも、仰るようにすぐ慣れると思います。青軸はメカニカルでも、軽くて、玄さんに合ってるかも!?

No title

NEC PC98もメカニカルだったんですがね。RAからDAの頃に変わったような気がします。
FILCOなら(元)小悪魔女子大生ともちゃみたいに青軸の部品だけ買って、自分で修理しちゃえば
良いのに。道具は職場に売る程有るでしょw

メカニカルの方が「音」と入力がシンクロして打ち易かったのですが、就職して斜壊人に
成ると周囲の人達からタイプ音がうるさい!と苦情が来て泣く泣くへなちょこキーボードに。

3Dプリンタ買ったら真っ先に俺々キーボードを印刷したいです。邪魔なマウスも撲滅して
IBMのように乳首にしてしまう。IBMのSpaceSaver2/USBは持ってるのですが、かなり
くたびれて打鍵感がへちょへちょで真っ直ぐ押し込まないといけないIBM仕様はそのままに
座屈感と入力がシンクロしなく成って困ってます。そもそも粗悪デジカメの画素数競争と
同じで、キーの数ばかり増えてキーボードの占有面積が増えて机の上の邪魔に成って行ってる。

No title

> kob**995さん、こんばんわ。
えー、キュッパチも最初はメカニカルだったんですかっ!!
RAかDAの頃・・あ、ボクの最初のパソコンはPC9801DXだったんですが、アレ、メカニカルだったんか・・(^^ゞ
打ちやすいって印象があんまり無いけれど、当時はそれこそそんなに使い込んでなかったと思うしなぁ・・
個人的には、キュッパチはEPSONのキーボードが小さくて、打ちやすくて好みでした。
メカキーボード、確かに五月蝿いかもしれませんが、職場の方が明らかに打ち込みが多い(メール)ので、本当は会社でも使いたいです(予算申請しても、たぶん通らないんだろうなぁ・・)
パソコンメーカさんには、ぜひとも、BTOのキーボードオプションにワイヤレスだけではなく、メカニカルキーボードを入れて貰いたい!!(力説 ^^;)

をを、3Dプリンタ、行きますか?個人的に、望遠鏡の接続リング(スペーサですが)を作りたいなぁと思って、ちょっと前に調べたりしましたが・・
パーソナルユースにはもう今一歩かな、と感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ