FC2ブログ

記事一覧

晴れてはいるのですが・・

相変わらず、本業の方が忙しくて (;゚Д゚)
なかなか、ブログ更新を始め、いろいろとやれてません・・・。

まぁ、一番の原因は帰宅してから、酒かっくらって寝てしまっているせいな気がしますが (; ̄ー ̄A アセアセ・
電気毛布でもぐっすり寝れる人なんですが、こたつがあると、もうなんというか、最恐ですねー・・(^^ゞ

今晩は久々のお天気!なのですが・・

う。うーん、GPV予報が悪い・・
本家GPVを見るともう少し良さそうですが、でもやっぱり曇ってきそうな予報・・・
これだと、望遠鏡を出してもなぁ・・と思ってしまって、今日はパスでした (; ̄ー ̄A アセアセ・
いや、でも、ですね。実際の星空は、月こそあるのですが、快晴なのですよ。
普段なら、絶対に、曇ってくるまで、撮りたい天体を撮るッ!!
と、張り切って、望遠鏡を出していたと思うんですよねぇ・・
やっぱり、ちょーっと仕事疲れがあるようです・・。
アトラクス赤道儀が沈黙してしまったのも、モチベーション低下にはなってるとは思います。NJP赤道儀は北天寄りの天体用に庭の南に設置してしまったこともあって。M42はおろか、モンキー星雲もちょっとキビシイ位置です。

北寄りに設置したアトラクスでは、オリオン座大星雲なら、なんとか撮れる位置なのもあって、やっぱり、地味に撮影効率と気力が落ちてるかなぁ・・
オリオン座大星雲 フジ X-E1 デジタルカメラ イプシロン200 アストログラフ望遠鏡にて。5分×4+30秒×10コマ

以前に自宅庭から撮影したオリオン座大星雲です。時間が短めなのは曇られたのだったか、ガイドエラーが発生したからだったか・・・
いずれにしても、自宅庭からでも、これだけ写ってくれるなら、もう少しいろいろな天体を撮りたくなるというものです。
CCDやCMOSビデオカメラでも、面白い天体ですしね、M42。
やっぱりアトラクス赤道儀の故障が、地味に効いてるカナ・・

もっとも、今日は、朝は雨が降っていたこともあり、また、月も大きいこともある面もありますけどねー。
おまけに明日も、朝から用事がありますし・・
いろいろと、マイナスなファクターは多いんですが・・
まぁ、また、気力回復してきたら、目覚まし時計、細切れ睡眠でも、頑張って撮影しようと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

酒かっくらって、こたつでウトウト。
いいですね、まさに、「日本のおやじ」の冬景色です。
こたつがあったら、何もいりませんね。
あのヌクヌク感の誘惑は、最恐です。
「望遠鏡」と、「こたつ」。どっちかなくなったら困る?と聞かれたら、間違いなく「こたつ」と答えるでしょう(笑)。

No title

> ゴットハンドさん、こんばんわ。
また昨晩もやってしまいました(爆)
最近、酒量が増えて(嫁が)困ってます(笑)
こたつは、昔から好きなんですが、一昨年までは我慢してたんですが、昨年からとうとう、こたつにLCDモニタ置いて、コタツトップパソコン状態にしてます(笑)

むむー、望遠鏡とこたつ。究極の選択ですね。ううむ、冬季には必須だしなぁ・・こたつ・・爆
ボク、こたつとエアコンなら、間違いなく、こたつを採りますが、この質問はすげー悩みます(笑)

No title

究極の選択には、笑っちゃいました。
こたつでPC置いて一人酒とは、ある意味サイコーではないですか。(^^)
星なんて趣味は仕事とは違うんだから、少しくらいサボったとしてもノルマも責任もなく誰か怒るわけでもなく、気が向いた時に好きなようにやればいいんですよ、(笑)
そんな調子で、私など超々お手軽観望派?の一途を辿っております。(爆)

No title

とてもきれいで、神秘的な写真ですね✨
お仕事お忙しいのですか。
無理せずできるときに写真を撮ってくださいね
すてきな写真のアップ素人ながらに楽しみにしてます
ナイス★

No title

> me_*0*55さん、こんばんわ~
いやー、こたつで、お酒(出来れば、日本酒 爆)サイコーっすよね。
仰る通り、趣味なので・・と、思いつつも、翌朝腫れていると、しまった~!とまだまだ罪悪感覚えるクチです・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
CCDママさんもすこし前にそんなこと仰ってたなぁ・・

趣味なのに、ノルマ?ストレス!?
いやはや、この趣味って・・(^^ゞ
でも、ホント、そういう面はあるよねぇ・・・。
せっかくでかけたのに、予想外の雨とか・・ありますもんね。

それでも。
最高の星空の下にたつと、全てが帳消しされる気分になりますね。
逆に言い換えれば、そんな最高の星空を知っているからこそ・・多少の仕打ちは我慢できるのかなー・・

No title

> Cさん、こんばんわ~
どうもありがとうございます m(_ _)m

無理はせずに・・というか、やっぱり好きなんで、ちょっと無理はしちゃうんですけどねー (^^ゞ
楽しみながら、無理をしているのって、ちょっと変な言い方かも?
でも、天文趣味って、結構そういう面が多かったりするので・・
自然が相手なので、思い通りにいかないのですが(例えば、晴れないとか、月が出ているとか・・)、でも、自然の中に身を置くと、それも当たり前の話・・
結局は、出来るときに、できることをやろりましょうか?(やろうよ!という強制力はない)
という気分にさせてくれるのでありますよ (`・ω・´)ゞ

No title

LANケーブルで、外の撮像PCをL妹デスクトップで飛ばして、コタツトップPCでぬくぬくしながら撮像すれば解決!

No title

> kob**995さん,こんばんわー。
妹デスクトップ!むむ、いいですなぁー。
や、まぁ、妹いませんが(いたら、いたで、そういう発想にならんのでしょうね)
そうなんですよね。ネットクワーク介して、遠隔撮影!!
昔から、実践しようとはしていて、LapLinkだったかなぁ・・そういうソフトも買ったことがあったのですが、接続ケーブルがパラレル・・・(LAN対応もしてたかもですが・・)、当時、ST7Customがメイン機で、パラレルポート、埋まってるわー(`Д´) ムキー! ^
で、それから進んでなかったりして・・。
今だったら、リモートデータベースを始め、いろいろとやれそうですよね!
こたつ撮像環境・・!構築したいです!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ