FC2ブログ

記事一覧

獅子ヶ鼻公園、天体観測後・・

さて、先週の金曜日の夜は、カタリナ彗星観測(撮影)にでかけたのは書いた通りです。

それから、帰宅して、自宅着は、6時50分。慌てて、お風呂を追い焚きして(本当は風呂おけ洗いたいところですが・・)、その間に、電子レンジで、冷凍パスタを温めつつ、なゆた浜北で行われる天体観測会のために太陽望遠鏡を車に積み込み・・。赤道儀はEM-200ではなく、小型のEQ5です。
その他、使ったばかりのフジのデジタルカメラX-E1を使いたいのですが、一部、レンズは入れ替えて、カメラバッグに、使ってみたいフィルターも放り込んで・・!! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 
なんとか、7時40分までに準備を整えて、会社に出発!
まぁ、休日出勤ですから、何も8時厳守しなくてもいいんですけどねぇ~。
日本人の性でしょうか。時間厳守!です!!
なんとか間に合いました。

さて、仕事の方は、見事にトラブり・・・(;゚Д゚)
晴れ間が多ければ、10時で一端切り上げて、なゆた浜北の応援に行く予定でしたが、雲も多く・・・あえなく断念させて貰いました。と、いうか、もー、仕事の方がね・・(´;ω;`)ブワッ
トラぶりそうなところは先にやっておいたので、のんびりと(?)休日出勤のつもりでしたがー・・・。まぁ、、そう予定通りにゃいきません・・ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ
結局、定時まで仕事をする羽目に・・

今日は駅前で会社のクリパが開催されていて、それに合わせ、文化展も併設されているのです。写真部は写真展示を行っていたので、一応、副部長の立場上、片付けだけでも!!と、駅前に向かいます。
さらについでにいえば、入院した甥っ子の世話に出掛けていた嫁さんと娘の迎えも兼ねてます。迎えにボクが出向いて、そのまま、運転手を嫁さんにお願いして、ボク自身は片付けの手伝いをする手筈・・!
どうよ、この完璧な回し!!と、自画自賛していたのですが、遅くとも16時jに仕事切り上の予定が、定時までやっていたこともあり、17時6分着の新幹線には間に合わず・・
暫く、待ってもらう羽目に・・・(;´д`)トホホ…

おまけに、それから、文化展の片付けに出向いたら、もうほとんど完了してました(´;ω;`)
何の為に来たんだか・・・と、思っていたら、写真部の部長さんと、H野LS15さん(彼は将棋部)から、合わせたい人がいる!と言われて、行ってみると、なんと、笠井トレーディングのPICO6を展示している若者がッ!!
いろいろと話しをしていると、かなり天体観察に熱心な様で、意欲的!
カサイのBlanca130EDTがメインで(うわーぉ、今、サイトみてみたら、結構、いいお値段ですね!)、他に、惑星用の15cmF12マクストフカセ、Vixen8cmF6ED(ED80fsでしたっけ?)、まで持っているとのこと。
赤道儀は、AZ-EQ5だったかな?
本当は、EM-200が欲しいんですが、高すぎて、と、話をしていました。
デジカメは、EOS KissDN 赤外カットデジタル一眼レフ改造機でしたが、EOS 60D改造機に替えて、ガイドカメラも、QHY5L-Ⅱを購入したとのことで、なかなかに意欲的です。
なんというか、機材ラインナップ的にも、若かりし頃の自分に近い感じがします。
ぜひ、遠天に入ってと伝えておきました。
オフアキの話など、まだまだ話足りないところもありましたが、部長から、そろそろ、撮りに行く時間だから!ということで、そのまま、撮影会、夜の部へ!

モデルは、トヨタファッションの加納すみれさんです。
夜の部しか参加できないだろうなー・・というのは織り込み済みで、(理想的には、8時から10時まで出勤→なゆた浜北で、太陽観望会の手伝い→15時からの撮影会第2部参加!でしたが・・・まぁ、、上手くはいかないものよねー・・ ^^;)
フィルターを2つばかり持ってきました。R-CrossScreenフィルター。
星には効果が大きすぎて、使いドコロが難しいのですが、今回はいい味出してくれました。
また、加納すみれさんがとても上手で、なんというか、ほんと、撮らせて貰いました (^^ゞ
それでも、ピンぼけやら、手ブレやらで、自分のウデマエの無さにガックリしないではありませんが・・・
上の写真は見事にピンぼけでしたが、フジのデジタルカメラはJPEGでも、画質に余裕があるので、レタッチ耐性は強いのもあって、ちょっと画像処理で誤魔化してマス・・。
R-CrossScreenフィルタ、星にはちょっと・・・というのは、この写真を見ればお判り頂けるのではないでしょうか・・。
ちょっと効果が強すぎです (^^ゞ
でも、撮りたいイメージで撮らせてもらいました。
このキラキラフィルターは、モデルの加納すみれさんにも好評でした。
憂いた表情からも、まるで、寂れた舞台に立つ女優さんみたいですね。
なんというか、もう、本当に撮らせて貰いましたって感じです。
レンズは、MicroNikkor55mmF2.8なのですが、ちょっと背景ボケが硬いです。
もっとボケが綺麗なレンズが欲しくなっちゃいますね、、、
それ以前に、この写真、手ブレしてしまいました、、orz

フォギーAフィルター PENTAX 50mmF1.4 フジ X-E1 デジタルカメラにて

こちらはフォギーAフィルターを使ったもの。もともと、PENTAX50mmF1.4のレンズは開放では柔らかい描写をするのですが、フォギーを使うとさらに幻想的になりますね。
これもちょっと、ピンとがずれていたかなぁ・・・
フィルターを使うと、フォーカスピーキング強にしても、エッジが立たなくなるので、ピントが難しい・・・です。
加納すみれ Micro Nikkor 55mmF2.8 フジ X-E1 デジタルカメラ R-Cross Screen使用

やっぱり、こういうシーンではアクセントになっていいですよね。クロススクリーンフィルター。
夜の写真に関しては、やっぱり、天文屋さんがフィルターワーク含めて、ノウハウありますよねー。
夜なら、任せておけい!(笑)
もっとも、ボクは天体写真でも、フィルターワークを活かしたニッチな写真が得意ですけど・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
やっぱり、マイクロニッコールだと、ボケがちょっと硬めですね。せめて、49-52mmのステップアップリングを持っていけば、PENTAXの50mmで使えたので、もっといい写真になったかも・・。と、思うとちょっと後悔。
まぁ、天体写真同様、完璧な写真はボクにはなかなか、難しそうです。
でも、モデルさんにも喜んで貰えて、楽しい撮影会になりました。

いやはや、前日夜から、天体写真撮影、明け方は彗星観望に、彗星撮像!、休日出勤の後、夕方は、出迎え、写真片付け、夜の撮影会!と、なんとも、充実した1日になりました。
さすがに疲れましたが、いろいろと楽しめた(仕事以外 爆)、充実した1日になったのでした。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

相変わらず仕事が忙しそうですね。
そんな状況でもハードな1日を楽しめたようですね。
なゆたは晴れなくて残念でした。私もさくらで行くつもりでいましたが諦めました。
私も竜頭で出会った方を勧誘しました。新会員が増えて活発になると良いですね。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん,こんばんわ。
この12月は、かなり、ギリギリの線というか、いっぱいいっぱいな感じです (; ̄ー ̄A アセアセ・
なゆたの方は、お天気、残念でしたが、MLからすると、案外大勢の方が興味を示したようですねぇ。
地道でも、こうした活動は実を結んでいくと思ってます。
ほんと、会員も増えて、活発になっていくといいですよね!
お互い刺激しあってモチベーションUpしていけるといいなぁ・・なんて思ったりしています (^^ゞ

No title

天体写真以外の写真もいいですね。私も,鳥やら風景やらマクロやらで遊んでますが,こういうのは大事だと思います。でも,夜間のポートレート撮影会というのも,デジカメの高感度化ゆえですね。

No title

こんなモデルさんの撮影会っていいですね。
一度でいいからやってみたいです、メーテル

No title

> OLG100さん,こんばんわ。
ほんと、天体写真以外も、いいですよねー。
ボクもマクロは好きです。今年は、紅葉もコスモスも撮りにいけなかったなぁ・・( ;∀;)
夜のポートレート、ほんと、デジカメの高ISO感度あってこそ、ですよね。ISO2500まで上げて撮ってるものもあります。

No title

> メーテルさん、こんばんわ。
モデル撮影も、楽しいですよ。
CanonやOlympusなら、撮影会も開催されているので、参加してみてはどうでしょう?
昔は、よく撮影会が開催されていたようですが、最近めっきり減っているのだとか・・
磐田市だと、お祭りの時などに、観光大使の女の子の撮影会も催されています(こちらはタダ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ