FC2ブログ

記事一覧

町から山へ、山から海へ!

えーと、GPV気象予報だと、雨は降らない筈だったんですが・・・

雨ざらしオライオン オリンパスE-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D25mmF2.8にて・・

15時前に、サーッと雨が降り、見事に濡れてしまいました・・(;゚Д゚)
幸い、カバーはしてあったので、冷却CCDカメラや、モータードライブ系は心配さそうですが、PCが、見事にびしょ濡れに・・。
2,3日乾燥させてから、電源を入れることにします・・ ( ´Д`)=3

さて、12/19は、目覚まし時計をかけて、4時半起き。
カタリナ彗星を自宅から狙いました。
そのデータは、PCに入れたまんまになっているのですが、先に書いた通り濡れてしまいましたので、当面、データコピーは見送り・・です。HDDが壊れてなければいいんですけどね・・
撮影開始させたら、あとは、フラットを取得できる夜明けまで放置することにして、布団に入って寝ることにします・・。土曜日ですが、本日も、またまた休日出勤です。
寒くなってきましたねー・・布団に入る時、電気毛布が欲しいかも・・・。

6時過ぎに目覚まし時計で起きて、フラットを取得。
それから、車に、望遠鏡を一式積み込みます。
ユネスコ科学教室で、天体観測会があるので、そのお手伝いです。
望遠鏡は、MT160です。

仕事を定時時間まで行ってから、急ぎ、お山に向かいます!
到着は、17時半過ぎ。
昨年よりも、早い時間帯から観望会を行うことになったのかなぁ・・
18時から、観望会開始とのこと。

ユネスコ科学教室 天体観測会 フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mmにて

やぎちゃんのフジノン15cm双眼鏡に、C8,C11シュミットカセグレン、シュワルツ150S屈折望遠鏡など、様々な望遠鏡が並びます。

ユネスコ科学教室 天体観測会 フジ X-E1 デジタルカメラ MicroNikkor55mmにて

いつもどおり?二重星団を見せたのですが、星々がたくさん見えて、感動してくれる人もいれば、こんなもんか、という感じで、パッと見て、去っていく人など、様々でした。
んー・・月もありましたから、ちょっと、微光の天体は厳しかったかもしれません。
アイピースは、EWV-16ではなく、今回は、セレストロンのズームアイピースを使いました。
なんだかんだで、大勢の子供に喜んで貰え、また顔なじみの先生たちにも挨拶できて、来て良かったです。

さて、それから、今日は、中天の忘年会です!
食事には間に合いませんが、素泊まりでも、Okとのことでしたので、急ぎ、浜名湖方面へ向かいます!
ポータブルカーナビに従って、行くと、自分が想定していた道よりも30分程、短縮できたんじゃないかなぁー。
知らない道を通りつつ、途中で、10年ほど前に通った道に出て、あ、こんなところに出るんだぁ・・などなど、思いつつ、一路、浜名湖へ。

XIV浜名湖 フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mmにて、パチリ。

ちょっと早めに着いたこともあり、みなさん、食事中。
一杯やりながら、エムティさんやK岩さんのプリントを見て、うーん、やっぱり、D810Aは凄いなぁ・・。天文用デジタル一眼レフカメラ。画素数も多いこともあって、星像も小さく、素晴らしいですね。
みなさん、戻られてきて、そこから室内で、二次会です。


月の狩人さんの差し入れの空です。おいしかったー。

ワインも美味しかったのですが・・・
いやー、はっはっはっ。この後、記憶が㌧でマス・・爆
のんたさんが、素晴らしいカタリナ彗星の長く伸びた尾を見事にとらえていて、画像処理をされていたのですが、本当はいろいろと画像処理を教わりたかったところですが・・・(;゚Д゚)
まぁ、、疲れもあったし、仕方ないか・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
翌朝、お風呂を満喫。
なんだかんだで、天文談義やいろいろな話に花が咲き、楽しい忘年会でした。

忘年会を終えて帰ってきたから、片付けをしていたら、もう年の瀬なんだよなぁ・・と、実感しました。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

先々週に続いて先週末も忙しいスケジュールだったようですね。
私は今年、最後の遠征に行って来ました。それなりに成果があったので心安らかに正月を迎えられそうです。
昨日の突然の雨にはびっくりしましたね。虹が綺麗でした。
パソコンが何とも無い事を祈ってます。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん,こんばんわ。
いやー、ほんと、予定が重なりに重なって、忙しい12月になりました。
なんと、虹が出たんですか!そういえば、狐の嫁入りでしたもんねぇ・・。それはそれで撮りたかったなぁ・・。
パソコンは、たぶん、大丈夫だとは思うのですが、濡れているうちに電源を入れると、あぼーんしちゃうので、もう、2日ほどはそのままにしておこうかなぁ・・ってところです。
年末前に、画像処理ができるノートPCを中古で買おうと思っているところ・・・現在、模索中・・でも、思ったよりも安くないなぁ・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ