FC2ブログ

記事一覧

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します。



左下はほぼ、1年前の明星ちゃんです。
1年で、大きく成長してくれました。
健やかに育ってくれていて(多少・・かなり・・ワガママですが・・)親としては嬉しい限りです。

さて、今年の今年の抱負です。
いろいろとやってみたいこと、やりたいこと、撮りたい写真はありますが、明星の成長と違って、なかなか進捗がみられないですが、まぁ、ぼちぼちとやっていくつもりです。

■ASC-11使いこなし

ここ数年オライオンが軌道に乗ってきてくれて、DeepSky撮影から惑星撮影まで、
活躍してくれて、ASC-11の活動の場がめっきりと減ってしまいました。

一昨年から、赤道儀2台常設化、セルフガイドでの運用実験、昨年はSXV-AOの構築など、ぼちぼちと下準備を整えてきていますので、今年はその集大成となる様に頑張りたいと思っています。

SXV-AOとのシステムは、ガイド星をどう探すかが、課題です。できれば、回転は避けたいのですが、うーん、どのみち、フラットがマッチしにくいシュミットカセですし・・接眼部はタカハシのラックピニオンを装着しているので、回転装置の精度も悪くはないです(ピント移動の心配は、F7程度では無用かと)から、次回以降は回転も含めて模索した方がいいかなぁ・・
TheSky等を使って、ガイド星のある位置を予習できるようになると、効率は上がるのですが、、、TOAGの構造上、案外、これが難しいかも・・
分解せずに完全に装着したままにしておけば良いのですが・・
そうすると保管も大変ですし、物理的に干渉することから、TOAGをバラした状態から、ひとつずつ装着していかないといけないので、ガイドカメラの見ている位置は都度、変わってしまいそう・・。

ALICE-Ⅱを使うことで、比較的手軽で、高品質な天体写真を撮ることができないか、と検討したいところです。
1回あたりは、4秒程度で、ラッキーイメージング、ちょっと試してみようと思っているところです。
AOドライブ併用で、ラッキーイメージングだと、大天文台っぽいんですけどねー・・
そこまでは無理かな・・システム構築から始めないといけませんし、あのガイド星補足率ではねぇ・・

■CMOSカメラ使いこなし
せっかく、自作したALICE-Ⅱ CMOSカメラですので、バンバン使っていきたいところですが、もともと、天文用のカメラではないのもあって、最長露出時間が10秒止まり。
CMOSの縦縞を消すためもあり、枚数が最低でも1000枚ほど撮影することもあって、画像処理が大変。なかなか、億劫になっています。
ダークフレーム減算だけでも、時間がかかるのもあって、1台のPCだけでは限界があります。
そこで、実家帰省時に使うために、買った、このノートPCも併用して、2台で同時に処理をしていくことによって、画像処理の時間短縮を図るつもりでいます。
あとは、外付けHDDを2台使って、それぞれ交互に保存していけばいいかな・・・
それと、CMOSだと、必ずしも最長露出時間がBestな画像になるわけでもなさそうなので、そのあたりの見極めも行って、使いこなせる様に努めていきたいと思ってます。

撮影効率は高そうなので(画像処理効率は大変悪いわけですが・・)貴重な晴れ間を有効的に活かせるメリットもあるのではないかと考えてますが、今のところは、未だそこまでの結論は得られるに至ってません・・
露出時間と枚数と画質の関係を把握して、効果的な撮影が行える様に、引き続き、基礎実験を行っていきたいと思っています。
カラー画像取得がどうしても、効率が悪くなるようなら、これまでのCMOSカメラによる撮影で行ってきた様に、カラー画像は、カラーカメラで、というのは検討しないといけませんね。

■遠征復帰?

明星ちゃんも大きくなってきたこともあり、そろそろ遠征も解禁?
その他の事情もあり、今年は、恐らく、第3Qあたりから、ニワトリができない状況になると思います。
そうすると、必然的に、秋以降は、遠征主体の撮影計画を立てておかねばなりません。
バッテリーはディープサイクルバッテリーは一昨年GWの遠征時に破損してしまったため、当面、手軽なカーバッテリーで賄う予定です。
あとは、ぼうらやさんが住み込みになったとのことですが、恐らく、これまで通り、土日が主体で、その他の日は、水曜日だったか木曜日は定休日。ウィークデーは、予約のみ、だと思いますので、基本的には、平日撮影は、これまで通りできるんじゃないかな、と思ってます。
一度、また昼にお食事に出掛けて、聞いてみようかなぁ・・
昨秋の道路崩落もあり、なかなか行けてません・・。

■おライオン・・
すでに、高い実績をあげてはくれてますが、やはり光軸がぴりっとしませんし、スパイダーの直交度の問題もあり、回折割れの問題もあります。
星像が▲だったのは、ここ最近では改善してきてる印象ですが、それでも、片ボケ、スケアリング不良等は感じてる次第です。
一応、ちょくちょく、再調整してみたりはしているのですが、未だにしっくりと来ておらず・・・
どこかで、もう少し、きちんと光軸・スケアリング調整しなければ・・とは思ってます。
でも、なんか、こう、いぢっていても、しっくりこないんですよねぇ・・・
まぁ、現状でも、ぼちぼちレベルではあるのもあって、何が何でも!という状況でもないのが悪いところで。
どうしても、性格上、使えるところで、使えればいーやー・・てへぺろ(・ω<)☆
とゆー感じになってしまってマス・・( ̄ω ̄;) 
うーん、もう少し、きちんと使ってあげたいところですが・・・
イプシロンと違って、追い込めば追い込むほど、応えてくれる機材でもないのもあって・・というのは言い訳ですね。
どこかで、スパイダー周りは改善したいと思ってます。


■画像処理
画像処理も、PixInSightをなんとか習得したいのですが、ここ2、3年ほど抱負として毎年掲げつつも、時間の関係もあって、なかなか出来ていません・・。
ある程度、現状で処理の流れが出来上がっていることもあり、特に不満を覚えていないこともあり、ついつい、先延ばしになってしまっています ( ̄  ̄;) うーん
CCDママさんがやられている星マスクしてからのDeconvolution等は魅力は感じるには感じますが。。。どこかでやらないといけませんね。

それとは別にX-E1での画像処理については、MaxImDLを絡めて、一度テストしてみたいと思ってます。もし、うまく行くようなら、またブログで紹介しますが、別段、特別なことをやろうというわけではないので、なーんだ、ということになりそ、、(^-^;) 
でも、まぁ、こういう方法もあるよ、と呈示することはできるといいな。
まずはやってみて、ですね。


他にもやってみたいことはいくつかあるのですが、まぁ、今年も、またぼちぼちとマイペースでやっていくと思います。
今年もよろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年越しキッカリに記事アップとはビックリ。
それに一年の計もしっかりと考えられていて二度ビックリ

今年はLRGB合成を覚えようと思っているので、指導のほどよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。ジャストの記事アップでしたね。
他人の子供の大きくなるのは早いもの、自分で子育てしているときは必死なんですが。

計画立てて進められているのですね。さすがです。出たとこ勝負の私とは
大違い。

No title

明けましておめでとうございます。

天文の目標の中でも私は特に同じ口径である、オライオンの改善を楽しみに見ていきたいと思います。もし薄いスパイダーにご興味があれば私の方法に少々ヒントがあるかもしれません。
また、明星ちゃんの成長が楽しみです。昨年から反抗期に入ってしまった娘とは対照的に、これからパパ大好き時期に入りそうな明星ちゃんちゃんですね。

今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ようやくSP-140SSの光軸が合ってきました。こちらは口径が小さくて剛性が十分なのか、調整に応えてくれます。

No title

> ミュートンさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

カタリナ彗星頑張ってますねー!
月明かりがあるとまた難しいですよね。
記念写真でも、撮ることが大事ですよー。
今晩くらいはボクも撮ろうかなぁ・・悩み中・・。

No title

> s43**001さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

おぉ、いよいよ遠征ですか!目で見る天の川や星々も綺麗ですからね~。
ボクも今年は遠征に出る予定です。
お互い今年も頑張りましょう!!

No title

> hanaさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

腰は、今のところ大丈夫なのですが、ディープサイクルバッテリーとか、車から出す時は不自然な体制で持ち上げることになるので気をつけないといけませんよね。

PixInSightは時間があれば、チュートリアルビデオから、学べるとは思うのですが、なかなか・・ですね。
ちょっとハードル高いっす。

No title

> Cさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
モンキー星雲、お猿さんにそっくりでしょー?
結構、人気がある星雲なんですよ。
子供の成長はホントに早くてびっくりしてます。

No title

> ようかんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ネタ切れ気味ですが、またいろいろな天体を撮影してみたいとは思ってます!

No title

> いーぐるさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

明星もすっかり大きくなりました。んー、一応、自分は割りと厳しくしているつもりなのですが、なかなか躾って難しい・・( ̄  ̄;) うーん

No title

> ヨネヤンさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

子どもの成長は本当に早いですね。びっくりします。
課題は多いのですが、焦らず、ぼちぼちとマイペースでやっていこうと思います。
木星は、今年こそ、IRでも、とってみたいな。

No title

> 玄さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は後半からは遠征再開と目論んでます。
ネタは、さすがに尽きてきてはいるのですが、撮りたい天体は沢山あるので、今年もいろいろと撮ってみたいと思っています。
お互い、今年も頑張ろ~!!

No title

> のんたさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうですね、できる範囲内でということになるでしょうが、今年もお互い頑張りましょう!!
どこかで、勉強会やりたいですね。

No title

> ☆シュミット☆さん、明けましておめでとうございます。

最近は、ブログネタの方もネタ切れで、なかなか・・ですが、そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、明けましておめでとうございます。

年明けきっかり。昨年は、岡山でちょっとできなかったのですが(初詣に行ってました)、実は、割りと続けてました (^-^;)

また、お互い、勉強会とかやりたいですねー!
今年もよろしくお願いします。

No title

> ビスタですさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
明星も今のところ健やかに育ってくれていてありがたい限り。
計画というとちょっと大げさかもしれませんが、こういうのやりたいなぁ、こうしたいなぁ・・と、方向性だけは決めてたりします (^^;

No title

> matagonさん,明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
スパイダー、写真用としては細い方よりも、もう少し太い方が嬉しいかも・・(^-^;)
明星ちゃんも、今のところは大丈夫ですが、そのうち反抗期になるんでしょうねー。イヤイヤ期になると、なかなか大変そぅな予感・・・。

No title

> glo*****さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ボクがやった時のAD-VixのR135Sは、中華製でベコベコでしたが、g-logさんが入手されたのは国産のしっかりした筒のものだと思いますから、造りがまだ、しっかりしているんじゃないかなぁ・・
R140SSは、F値が明るいし、対彗星用に8300を接続して使っても面白そうですよね。
今年もお互い、頑張りましょう!!

No title

遅くなりました。明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お子様の写真付き年賀状、良いですねぇ~
そうか、干支はサルだからモンキー星雲か。
UTOさんらしい年賀状だと思いました。

今年も素晴らしい天体写真を披露してくださいね。

No title

> タキさん、こんばんわ。
いえいえ、今年もよろしくお願い致します。
モンキー星雲、結構、カブリそうだったので、SAO合成したものを使いました (; ̄ー ̄A アセアセ・

今年もお互い、頑張りましょう!
またいろいろとお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ