FC2ブログ

記事一覧

冬季休暇

ブログ自体は、WebLogの略らしいので、天文とはまーったく関係ないのですが、この冬休みの記憶を残しておこうと思いまして・・(^^ゞ
この冬休みの出来事です。

12/26は家で年賀状書いて過ごしました。
夜は、カタリナ彗星だけでも・・と、撮像!
透明度は高かったので、デジタル一眼レフカメラで撮影しても良かったかもしれませんが・・
対彗星装備のNewFD300mmF2.8L望遠レンズ+ST10XME冷却CCDカメラにて、撮影しました。
カタリナ彗星 2015年12月26日未明 NewFD300mmF2.8L望遠レンズ ST10XME冷却CCDカメラ
これが、2015年の天体観測納めでした。

翌、12/27は、岡山へ!
ただ、この時、嫁さんと自分の準備の手際が悪く、予定していた新幹線の時間に間に合わなくなり、止む無く、新幹線の指定席を変更・・・
まぁ、まだこの日だから、空きはありましたからね。
仕切りなおして、昼過ぎの新幹線で岡山へ!

新幹線さくら Galaxy S4 デジタルカメラにてパチリ

でも、そのおかげで、鹿児島新幹線さくらに新大阪から乗ることが出来ました。
前々から乗ってみたかったのですが、今回、ようやく実現!
広いシートに、明星ちゃんも大満足であります(`・ω・´)ゞ


その夜は、嫁さんの頼みで?回転寿司の最高峰!?海都へ!
マリンポリスは岡山を中心とした回転寿司ですが、ネタが築地から仕入れてきているものもあるらしく、こだわりを感じます。
特に中トロは最高!です。また、回転寿司らしく、炙りサーモンチーズなどのネタもあります。
ネタも十分に厚く、この辺り、スシローやくら寿司、はま寿司とはまったく違いますね。
個人的にはこんなに美味しい回転寿司は初めて食べました。と、いっても、前回帰省時に初めて連れて行って貰って、今回2度目です+(0゚・∀・) + ワクテカ +
お義父さんは、うなぎや穴子を注文。嫁さんは写真の牛ステーキ寿司を注文して、堪能していました。こういうのも回転寿司ならでは?
ウニも超新鮮で、濃厚な甘みがあって、美味しかったです。他の回転寿司では、こういうウニにはなかなか出会えません。

明星ちゃんも、アイスにご満悦のご様子。
ボクは食べませんでしたが、アイスも非常に濃厚で、美味しかったよと、嫁さん弁。

翌、28日は、昼は、お義母さんも用事があることもあり、家族3人で前々から気になっていた、中華料理屋さん香徳園に行ってみました。
食べログを見ると、焼き飯は必須かな、と、油淋鶏のご飯を焼き飯に変えました。

んー・・食べログの点数は、ウチの弟などはアテにならん!と良く言ってますが、ちょっと点数、高杉かもしれまえんねぇ・・。
大衆中華としては、美味しかったのですが、嫁さんのラーメンに、トッピングで追加した水餃子は、焼き餃子と同じで、皮も薄くて、ちょっと期待外れ・・。
メニューを見て、水餃子推しかと思ったのですが・・・そうではないみたい。
本格的な水餃子を期待してしまったので、うーむ・・という感じ。でも、焼き飯は非常に美味しく、納得の味でした。リーズナブルで量も多く、味も、良い・・人気なのも納得です。ただ、個人的にはちょっと期待しすぎましたかねー・・


夜は、個人的に気になっていた、お好み焼き『みゆき』のお好み焼きを買ってきて頂きました。キャベツ盛りだくさんで、美味しかったのですが、広島風と聞いていたのもあって、焼きそばが入ってなかったのが、個人的にはちょっと残念。
いや、まあ、このボリウムで、この価格は、納得できますし、美味しかったんですけどね!

29日は、日生の牡蠣を食べに、お義姉さん達と出かけてきました。

初めてみる瀬戸内海に、明星ちゃんも、興味津々だったみたいです???(^^ゞ


日生市名物 牡蠣フライソフト フジ X-E1 デジタルカメラにてパチリ・・・

えーっと、嫁さんは、あまり食事に関してはチャレンジしないのですが、前々から気になっていたとのことで、牡蠣フライアイスを食べてました・・
えー・・・どう考えても、食合わせ悪いじゃん・・・お腹壊しそう・・((((;゚Д゚)))ガクガク
お味の方は、といえば。
甘いアイスに、甘じょっぱい醤油が垂らしてあって、みたらし団子風?
カキフライの方は、ふつーに美味いですが、暖かい牡蠣フライ単品の方がさらに美味いことは言うまでもなく・・(^^ゞ
それでも、ネタ的に?買うお客さんも多い様ですが・・・。正直、お勧めは致しません(爆
!)

お義姉様は、ふつーのアイスをしょーちゃんにあげてました。
明星の。あ、いいな・・的な視線がいー感じです(笑)

その他、吉備山賊焼き等を食べましたが非常に美味い!
牡蠣串も、採りたての牡蠣という感じで、磯の香が強く、忘れられない味になりそうです。
割りとさんざん、食べた気がしますが・・。昼飯は、漁港にある日生のどんぶり屋で。
本当は、名物のかきおこを食べに来たのですが・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
日生海鮮丼 フジ X-E1 XF18-55mmにてパチリ

せっかくなので、日生海鮮丼にしてみました。
海鮮丼も美味しいのですが、味噌汁が絶品!!甘みとコクがあり、とても美味しかったです。
嫁さんの方は、牡蠣天丼を注文。
海鮮丼に比べると、ボリューム感があります。
こちらも、美味しかったですが、牡蠣は、天ぷらより、フライの方が美味しいなぁ・・

かきおこは、隣の暖里(ゆるり)で、買って帰りました。

かきおこと、気になった、日生ハモバーガーを1つづつ購入して、帰宅。
翌日に、食べましたが、日生ハモバーガーは、ハモの食感と、味が良く、とても美味しいです。んー、でも、ハンバーガーに500円かぁ・・という気もしちゃいますけどね (^^ゞ
かきおこの方も、お好み焼きはふわっとしていて上品な感じ。牡蠣の方も、もちろん、美味しく、焼きたてを食べたら、すごく美味しかった事でしょうね~。

その夜は、みんなで、しゃぶしゃぶ「いなみ」へ


うーん、正直、子連れで行くお店ではなかったかもです。
飲み放題でしたが、子供が気になって、生中3本止まり・・・
IHなので、そんなに鍋周りは熱くはなってないようでしたが、それでも、子供が手を出さない様に気を使ったり、お皿を触って落とさない様に注意したり・・落ち着いて食事もできず、味わう余裕がなかったです。。。
普段なら、1時間半もあれば、軽く、10杯いってそうなものですが・・・ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ 

12/30は、昼の新幹線で、浜松に戻ります。16時過ぎには自宅について、今度は神奈川に行く準備!
望遠鏡を持ち込むのですが、先に書いた様に、CMOSビデオカメラのテストをするつもりでしたが・・・。慌てすぎて、アダプタ1つ忘れてしまいました・・(;´д`)トホホ…
ST10XMEもバックアップで持ち帰るんだったなぁ・・
18時過ぎに、磐田市を出発。
東名高速で帰ろうかとも思ったのですが、昨年、事故渋滞に巻き込まれて大変だったのもあり、また、大井松田で事故渋滞ということで、下道で帰ることに決定!
高速使っても、3時間、下道でも夜なら、4時間ですからねー。
どうせお金を使うなら、高速代よりは何か美味しいものでも食べよう!ということで、意見一致。
道路も空いており、順調に行きます。
食事をどこで摂るか、嫁さんと相談した結果、前々から気になっていた、秦野市のなんつッ亭に決定。
さすがに、秦野まではおおよそ3時間かかって、21時15分頃になりましたが・・
それでも、後からひっきりなしにお客さんが入ってきました。
テーブル席は待たされそうなので、カウンターで食べることにしました。

辛味噌らーめん 猛烈タンメン鼻血ブー 

辛味噌ラーメン、個人的には好きなのもあって、メニューを見て、これを注文。
辛さを選べる様で、チョイ辛、中辛、激辛がありますが、どれにします?と店員のおねーさんに聞かれて、辛い物は結構好きなので、中辛でもいいかなー・・と思いつつも、名前が名前だけに、ビビリ入ってチョイ辛で (^^ゞ
結果的には、正解でした。チョイ辛でも、めっちゃ辛い・・・。でも、なんというか、クセになる味ですね。麺も美味しいです。


嫁さんは、赤マー油鶏白湯らーめんを注文しました。
こちらの方が、まだまろやかでしたが・・・どちらも、辛いのもあり、また子供用の椅子も無かったこともあり、小さい子供連れで行く所ではなかったなぁ・・。

大晦日の日は、お天気も悪いこともあり、まずは、画像処理環境を構築してました。
と、いっても、持ち帰ったノートPCに、マウス・キーボードと、CRTモニタを接続して、あとは、無線LANの子機を弟から借用して、そのドライバ類をインストール・・っと。
いくつか、画像処理もやって、1日を過ごしました。

明けて、1/1は、昼に、近くの御嶽神社に初詣に出掛けてきました。

暖かで、穏やかないいお天気の元旦でした。


さすがに、元旦は、参拝客も多いですねー・・・。1時間弱程、待って、ようやく初詣できました。隣の公園で、明星と少し遊んでから、自宅に帰宅。


夜は、親戚のみなさんが、来てくれて、新年会でした。
さすがに、ちょっと呑み過ぎました・・(^^ゞ
それでも、一年の計は元旦にあり・・ということで、月の写真だけでも・・と、撮ったのはお見せした通り・・

翌、1/2は、平塚の親戚の家に行ってきました。
美味しいお寿司を頂き(海都の中トロも美味しかったですが、さすがに回らないお寿司の方が、上ですねー!)、スペアリブも美味しく頂きました。
明星も、スペアリブを手に持って、がっつり食べていたのですが、親戚の1人が、ボソッと、海賊がいる・・と言っていたそうで (^^ゞ
しまったなー、スペアリブを喰ってる明星の写真を撮っておけば良かったです・・。

昨夜、撮影もやったのもあって寝不足気味でしたが、毎年恒例のボーリング大会。
ちょっと迷いましたが、参加することにしました。

2ゲームやったのですが、2ゲーム目は、嫁さんに負けました・・_| ̄|○ il||li
ま、まあ、お酒入ってましたしね・・

明星ちゃんも、ハイタッチしたり、真似して、ボーリングを拭き拭きしてみたり・・
楽しんでくれた様です。ウチの母は、難色示したのですが、連れて来て良かったな~

平塚から戻って、夜は、ボーリングを一緒にした親戚の家に誘われまして、新年会。
ピザやケーキを食べて、くつろがせて貰いました。

明星ちゃんも、お兄さん、お姉さんたちに遊んで貰えて、良かったです。

1/3は、ボクの方は、1日家で溜まってた画像処理やってました。
嫁さんの方は、午後から、新宿まで足を伸ばして、リフレッシュしてきたみたい。

1/4は、浜松に戻りました。11時半頃に、神奈川を出発。
高速道路が平常料金なのもあって、まぁ、のんびり下道で帰ろうよ・・ということで、下道で帰宅。暗くなる前、16時半頃に到着です。途中、休憩もありましたが、やはり下道で昼間だと、5時間程度かかるナァ・・・
まぁ、急ぐ用事があるわけではないし。
この日は、正月に撮影できなかった分、撮るぞー!と、庭先に、望遠鏡をセットして、撮影したのですが・・・
川根町で19.3℃だったかな?非常に暖かになったこともあり、透明度は最悪に近い・・
おまけに、風が強く、オライオン側はボウズ、カクテイでした・・orz

翌1/5は、撮影したこともあり、疲れもあって、一度、起きた時に、朝食を作った後は、また布団の中に・・・。嫁さんの方も、疲れからか、ちょっと体調崩したみたい。
それでも、ボクが、後厄、嫁さんの方は前厄とのことで、厄除けの為に、15時前に、見付天神に行ってきました。

明星も、ちょっと疲れ気味カナー?
でも、祈祷中は、割りと静かにしてくれてました。

ついでに、参拝記念です。

やー、長い休みでしたが、終わってみたら、あっという間ですね。
画像処理を含めて、やろうと思っていたことがほとんど出来ませんでした(まぁ、CMOSアダプタを忘れたのが一番イタイや・・)
さすがに、飲んだり、食べたりで、体重がさらにUp・・・(;゚Д゚)
うーん、本気でダイエット考えないとヤヴァいです・・・orz
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ