FC2ブログ

記事一覧

ふくろう星雲M97と、M108小宇宙

最近、ウチの子の明星(あかり)が、寝る時に、添い寝しないと寝てくれない・・
仕方ないので、22時頃に、布団に一緒に入るのですが、自分の方も、寝てしまうとゆー・・(;゚Д゚)
うーん、おかげで、この時間でございます。

さて、先日、久しぶりにST8300Mを引っ張りだして使ってみました。

MT160 反射望遠鏡とST8300M 冷却CCDカメラ  フジ X-E1 デジタルカメラにてパチリ

ST8300Mは、フォーサーズフォーマットの冷却CCDカメラです。QEは、悪くはないものの(ピークで、55%程度)、当時、ほぼ同時期に入手したST8XMEと比べてしまうと、感度差が非常に大きかったこともあり、使用頻度としては、どうしても低めになってしまっています。
それでも、普段良く使っているSXVR-H694とは、感度差こそ体感で感じてますが、そこまでの差はあったかなあ・・?という気もしてきまして・・・。
久々に使ってみることにしたのでした。
ちょうど、撮ってみたい!と思っていた天体もありましたからねー。
もっとも、一番、このシステムで撮りたかったM81,M82コンビは、自宅からは位置的に苦しくて、見送りました・・。

ふくろう星雲M97と小宇宙M108 MT160反射望遠鏡+Telescop コマコレクター
ST8300M 冷却CCDカメラ

撮りたかったのは、この天体!
ふくろう星雲とM108です!!
超高感度のST10XMEだと、ε200の800mmF4で両者収まるんですけど・・・ブルーミングや解像の面から考えると、ST8300Mの方が適していそう・・と思って、この組み合わせで撮影しました。
もっとも、シーイングは悪かったです。
反面、透明度には恵まれ、ニワトリとはいえども、なかなかに良く写ってくれました。
うーん、当時だと画像処理の技術も未熟だったこともあって、感度不足の印象が強かったのですが、こうしてみると思ったよりも悪くなかったかも・・。

フィルターはスライド式で使っています。ST7Eを購入した後で買ったものですから、なんだかんだで、もう、15年選手です。
φ34mmのフィルタでしたので、フォーサーズフォーマットとややチップサイズが大きなST8300Mにはちょうど都合が良かったです。
もっとも、手動で、L,R,G,Bと切り替えないといけないので、ちょっと大変!(◎-◎;)!!
翌日が休日でないと、ちょっと苦しいですね。
ST8300M用の電動フィルタホィールは、φ36mmですから・・・。このフィルタは載せられないでしょうし、円安ですから、今更、買うのもねぇ・・・。
平日で、20分ないし30分刻みでの、目覚まし時計は、地味にシンドかったです・・・
まぁ、手持ちである機材で頑張っていくしかないか!

Teleskopのコマコレクタですが、M48→M42変換リングを介して取り付けているのですが、光映舎のアダプタの仕様でしょうか(望遠レンズとの組み合わせで感じるのですが、無難にピントが出る様に、若干、バックフォーカスを短くしていると思います)
おかげで、バックフォーカス不足で、右上の星像が伸びてしまいました・・(泣)
もう2mm程、スペーサを入れれば周辺まで星像が良くなる気がします。

笠井トレーディング/GSO コマコレクターに比べると、使えそうな目処が立ちそう。
笠井コマコレは、遠天の仲間のN中さんも苦労されていて、伸びる星像で光軸を疑ったりと、いろいろと悩まされてマス・・。
でも、ブログでは、Kobe1995さんが、シビアだけど、いいとコメントも貰ってるしなァ・・
バックフォーカス追求していけば良いところがあるのかもしれない???

ST8300Mを久々に使った感想としては、今回、明るめの天体だったから、ということはあるかもしれませんが、思ったよりもSXVR-H694に近い画質を出してくれた印象。
デジタル一眼レフカメラEOS40D よりは、格段に画質が良い。
でも、比較的最近のデジタルカメラのX-E1と比べると、どうかなぁ・・・という面はあります。 で、前にもお見せした様に、X-E1でも、同じMT160で、同じ天体を撮ってありますから、比較してみようとは思っているんですけどね。
冒頭に書いた様に、寝ちゃうこともあって、なかなか時間が取れずにいます (; ̄ー ̄A アセアセ・

うーん、そろそろ木星の天体観測シーズンにも入っているので、CCDビデオカメラで木星も撮らねば・・・と思いつつ、今年はまだ撮ってないなぁ・・・

やりたいことは多いけれど、なかなか、手が回らないでいます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

ST8300はやはり写りはいいですね 私も使わねば!でもちょっぴり使い方を忘れてます 今年の後半の遠征の時にでも教えて下さい
今年中には新居から星が見れますから楽しみですね。

No title

おはようございます。
MT160とNJPの組み合わせは、見ているだけで格好いいですね。
見とれてしまいます、憧れのシステムです。

No title

こんばんは。
お子さんカワイイですね。
自分も2人娘がいますのでこの位の頃を思い出しました。いつの間にかデカくなって、父親には寄り付きもしませんが、ちっちゃいときは女房がヤキモチを焼くくらいの父親っ子でした。
もう少し大きくなると、休みの日なんか寝ていられなくなりますよ~。
遊んでー 遊んでー攻撃が始まります。今のうちにたくさん夜更かししたほうがいいです。(笑)
記事に関係ないコメントですいません。

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ

明星ちゃん寝るの遅いんですねぇ。この時間にお布団入ったら一緒に寝てしまいますね^^;
ふくろう星雲というのがあるんですね。とてもきれいです
ナイス★

No title

添い寝懐かしいです。私も毎日やってましたよ。
途中で退室するとバレて初めからやり直しになるので大変でした。
都市伝説かもしれませんが、21時前に寝かすと体も脳も良く育つらしいので、なるべく実践してました。効果はあったかな??

No title

> ミュートンさん、こんばんわ。
ご都合がつけば、お世話になるのかなぁ・・
ぜひとも、ミュートンさんにもお願いしたいところです。
一応、今のところ、着工が8月?9月?とお聞きしているので、年内は厳しいのかな?と思ってますが、年内にできるなら、個人的には助かりますね (^^ゞ

ST8300Mはやっぱりいいカメラですよ。
ただ、X-E1が肉薄している感じはしているのですが、ミュートンさんは、Xマウント機は未だ導入されてませんでしたっけ・・?
ちょっと比較してみようと思ってますので、しばし、お待ちを・・。

No title

> りぼんずさん、こんばんわ。
NJPの前身は160J型というだけあって、16cm反射とは本当にベストマッチという印象です。
まさか、ボク自身がNJPを手にすることができるとは思ってなかっただけに、与論島の天文学者の愛称を持つ、Yuenoさんには感謝しきりです。

No title

> ゴットハンドさん、こんばんわ~!
いえいえ、とても、参考になるお話、ありがとうございますm(_ _)m
今のところ、そんなに嫌われてないようで、今晩は、嫁はんに寝かしつけ頼んだのですが、泣いていて大変だったみたい。
今、さっき、ようやく静かになりました。
パパイヤ期が始まるまでの、短い天下なんでしょうねぇー・・(^^ゞ
職場の先輩が落ち込んだのを思い出しますw
マジでショック受けてたもん・・。
でも、自分もそうなるんだろうなぁ・・

また、いろいろとアドバイス、お願いしますね!
ありがとうございます。

No title

> Cさん、こんばんわ。
前に調べてみたら、1歳児が22児まで起きているのは13%だそうです・・
ボクの仕事が忙しいのもあるのですが、嫁さんものんびりしているのもあって、食事も遅い(でも、最近はなんとか、20時前にはあげてくれてるみたい)、お風呂も遅い・・で、結局、寝かしつけるのは22時になってます・・・。
まぁ、今晩は泣いていて、23時過ぎちゃいましたが・・・

はい、布団に入ると、ボクも眠ってしまう、ヒドイ場合は、明星ちゃんより、先に寝てる始末でつ・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

> matagonさん、こんばんわ。
そうなんですよね~!
寝たかなぁ・・と思って、布団から出てくると、またすぐ泣いてやり直し・・・
いやはや、みなさん、やっぱり、同じ道を通るのですねぇ・・
また、ぜひ、いろいろとアドバイス頂けると嬉しいです。

そうなんですよね、ボクも本当は、21時までに寝かしたいのですが、嫁さんがのんびりタイプなのもあって、なかなか・・です。
食事はせめて、19時には済ませて欲しいのですが・・
一応、19時台にはやってくれてるっぽいので、結局、ボクのサイクルに合わせた感じになっちゃってます・・…( ̄ヘ ̄;)ウーン

22時就寝って、自分だと、小学4年になるまで、なかったですからねぇ・・・。ちょっと(かなり)心配です・・・。
嫁さんがどう考えてるのか・・・まぁ、でも、基本的には任せるしかないですしね、、、

No title

UTOさんこんにちは。
同じセンサーなので気になる投稿でした。意外と悪くないってっことですね。感度はやはりSTー10XMEとは比較になりませんが、解像度が高いので露出時間を伸ばせばそれなりに写りますよね。

うちの子も1歳くらいの時は23時位まで全然寝ませんでした。今(6歳)は20時30分には寝ます。当時はやりたいことがあっても寝るまで出来ず、結局一緒に寝てしまうって事が結構ありました(^_^;)

No title

> のんたさん,こんばんわ。
やっぱり、モノクロ冷却CCDカメラだけあって、良く写りますね。
仰る通り、露出時間は多少伸ばす必要があると思います。ボクが購入したのは、2010年頃だったと思うので、当時のテクニックだと、性能を引き出し切れなかったみたいです。

そうなんですよねー。寝てくれるまでは、いろいろ大変です、、(^^ゞ
唯一幸いなのは、うちの子は、PCであんぱんまんのDVDや動画を見せていると暫くは、大人しく膝の上にいてくれるので、ブログ等はできるところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ