FC2ブログ

記事一覧

g-logさんのフリーソフト DEF-Deco

g-logさんが公開されている天体画像処理のフリーソフト、DEF-DecoがVer.1.02になり、更に改善されてた様ですので、早速、試してみました!(^O^)

DEF-Decoとは
g-logさんのWebサイトより
天体写真の解像感向上とノイズ低減を行います。ただ、解像感向上はわずかです。ぼかすことなくノイズ低減ができるものとお考えください。

g-logさんの画像処理ソフト DEF-Deco Ver1.02 処理結果

左側が元画像で、右側は、DEF-Decoの処理結果です。
判り易い様に、200%拡大して比較してあります。

解像度の向上・・は、この画像からだとちょっと認め難いですが・・(一部、恒星塊など、向上している部分もあります)
しかし、ノイズ除去の点では、効果覿面で、ノイズのざらつきが、非常に少なくなっているのがお判り頂けるのではないかと思います。
さらに、気がついた方もいらっしゃるかと思いますが・・先日書いた様に、Teleskop社のコマコレを使ってるのですが、バックフォーカスが最適位置ではなく、もう少し離さないとダメそうで、コマ収差が出ていました(左画像)が、DEF-Decoを実施すると、星が自然に丸くなっていますよね!

ブログの方を拝見すると、
星像が標準偏差の図のような山なりの分布になると想定し、それと現状の差分からありたい分布を計算しています。

と、いう文章から、若干の星像の乱れを補正できるのでは・・と推察できる方は、エンジニアか、画像工学の造形が深い方くらいではないでしょうか・・(;゚Д゚)

案の定?星像改善効果も見込めるようですネ! 
でも、あんまり大きく崩れてるのはダメですよ。たぶん (^^ゞ

DEF-Decoを実行すると、画像が暗くなりますが、ステライメージのトーンカーブ補正→平方根を選択するとちょうど良いくらいに戻ります。上の比較画像ではそのようにして明るさを調整してあります。

ダウンロードは、g-logさんのWebサイトより:http://exogalaxy.com/
g-logさんのブログも参考になります:http://exogalaxy.exblog.jp/

g-logさん、有用なソフトウエアをありがとうございます!!m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

なるほどノイズ低減には大きな効果を期待出来そうですね。確かに恒星も丸くなっているように感じます。私も試させて頂きたいと思います。有用なソフトのご紹介ありがとうございます。

No title

> ☆シュミット☆さん,こんばんわ。
星像修正効果は僅かかもしれませんが、でも、これ、自前で直すって超大変ですよ (^^ゞ
とはいえ、僕も、ノイズリダクション効果が大きく感じました。
画像に依るのかもしれませんが・・
ぜひ、使ってみてくださいませ。

No title

utoさん、宣伝をありがとうございます。おかげさまでダウンロード数が大きく伸びました。
計算しなおしてみたところ、確かにノイズ低減効果のほうが大きいですね。ついでに少し星像も良くなるって感じです。

No title

私もさっそくDLしました。

暗くなるのを見越して処理しておくのと、後で明るさを調整するのとで違いが出るかも興味あるところです。

miniCAM5Sは荒れることも多いので、かなり有効なソフトだと思ってます(・∀・)

No title

> glo*****さん、こんばんわ。
素晴らしいソフトウエア、ありがとうございます。
寝る前にちょっと試してみようと、使ってみたのですが、素晴らしい結果に、思わず、ブログまで書き上げてしまいました (^^ゞ
このノイズ低減効果、なかなかここまで効果的なソフトは無いと思います。

重ね重ね、素晴らしいソフトをありがとうございます!

No title

> なまなまさん、こんばんわ。
おー・・その発想はなかったなぁ。平方根で戻るということは、γ=0.45あたりで予めかけておくと、ちょうど良いかもです。

miniCAM5Sを始め、モノクロCCDカメラの様なキメの細かいノイズが載っている場合により効果が大きい気がします。
デジカメでも、効果はもちろんあると思いますが・・

No title

> UTOさん、こんにちは。

とりあえず、最後の調整に使ってみました。
SI7ではあまりシャドウを締めすぎないようにして明るめに処理しておいて、最後にDEF-decoで締めるようにしたら、個人的には好みの結果になりました(・∀・)

なんか微光星の色ノリも良くなったような…

過去の画像も、順次再処理してみようかな、と思います(・∀・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ