FC2ブログ

記事一覧

撮らせてますが・・・

夕方、あまりの透明度の良さに魅せられて。
撮ってみよう、今晩も。
と、いうわけで、望遠鏡は庭先に展開したんですけどね・・・

風がややあり、こうなると、オライオンは滅法弱い・・。
GPV予報では、そろそろ、少しは弱くなってきてくれる筈なのですが・・・ (;゚Д゚)
ウチの庭だと、モロに西風は影響を受けてしまうこともあってダメそうです・・(´;ω;`)

それにしても、季節が巡るのが早いですね。この間まで、銀河撮影は夜半から、と思っていたのに、今は、準備開始して、レグルスがピント合わせに使える位(まぁ、準備が遅いから、というのはありますが)です。
2月も半ば過ぎましたものね。すっかりと星空も、春へと移行しつつあります。

今晩は、乙女座の小宇宙を狙う予定でしたので、赤道儀はアトラクス。
南は、アトラクス(と、いっても、赤緯-10°~45°まで)、北は、NJP(赤緯+15°~+70°まで)と、いった感じで使い分けています。

PCは安定のFMV。前回は、Endeavor NT-2500で多少ハマりましたが・・・
ブルースクリーンになるので、メモリかなぁ・・・。予備のと交換してみて(多分ある筈・・)、問題が無くなれば良いのですが・・・。
第13艦隊(Endeavor NT-5000)の後継としては、機能的に割と気に入っているのですが、ブルースクリーンになるのは問題です・・。
メモリ交換してみて様子を見てみますが、なにしろ、2003年モデルだったか・・・
旧い製品ですからね・・・ダメならダメでしょうがないかな・・。

さて。平日なら、隣家の灯りも、夜半以降はさほど心配ないので、このまま、放置かな・・
南側の天体なので、多少子午線を過ぎてもぶつからずに済みそうです。
それに期待して・・・目覚まし時計を4時にセットして、寝よう・・・。(つ∀-)オヤスミー

風さえなければ、もう少し小刻みにピントチェックとかしたいんですけどね・・・。
まぁ、今晩は、正直、諦め入ってマス・・・(;´д`)トホホ…


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お疲れさまです。
私も今朝、撮影に行って来ました。寒かったですが、風も少なく透明度が良い最高に近い条件でした。

No title

頑張ってますね~。さすがです。そうか、気がつくともう春の空の季節なんですね。うーん、今シーズンは冬の対象をあまり撮れなかった気が…さーて、どないしょ~(^^;

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。
ウィークデーの遠征、お疲れ様でした。
でも、今晩は、昨晩よりさらに寒い割に、空は1段・・2段かな、落ちる様です。
撮りたい淡い天体は、ちょっと無理そうですが・・・撮らせるだけ撮らせています。
そろそろ様子を見てきたいですが・・
明星が寝てくれません、、…( ̄ヘ ̄;)ウーン
今も、膝の上で、動画を見てます・・。

No title

> 玄さん、こんばんわ。
ニワトリの分、撮影回数だけは増やそうかと思ったりしてます (汗)
そうなんですよ、もう、すっかり春の空。
僕もデジカメで馬頭星雲、撮りたかったナ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ