FC2ブログ

記事一覧

今晩も・・撮ってます。

昨晩、庭先に望遠鏡を出しっぱなしにしていますので・・・
今晩も撮ってます (∩´∀`)∩ワーイ
もっとも、本業の方が忙しくって、帰宅が遅くなりましたが・・・
それでも、望遠鏡がスタンバっていれば、あ、やろうかな、、、という気持ちになれます。
ニワトリの一番のメリットですね!

とはいえ、透明度は昨晩よりも、1段・・いや、2段かな・・劣る様子。
第一目標を視野に捉えましたが、昨晩は、数秒の露光でFocusモードでバッチリと写っていた天体が、ちと苦しい感じ。

うーん、GENTAさん、昨晩、でかけたの、絶対正解ッスよ・・
今晩は何気に昨晩より、寒いし・・(;゚Д゚)

まぁ、なにはともあれ、撮影開始!
時刻は、22時過ぎ?
この後、明星ちゃんをお風呂に入れます。
うーん・・困ったことに、明星ちゃん、ちょっと起きてる時間が最近遅いのデス・・・
お風呂の後は、僕のパソコンで、Youtubeで、あんぱんまんorいないいないばぁ!のワンワンの動画を見せるのですが・・・
今晩も、24時前まで起きてました・・・。

で、外に出てみたら、残念ながら、PHDGuidingが異常終了しており、途中から撮影が上手くいってませんでした・・・。Σ (゚Д゚;)
ま、まぁ・・月もあったし、い、いいさ・・・(。・ω・。)
でも、この天体は、またちゃんと撮り直したいなぁ・・・。

次の天体を導入してきたところです。
透明度は少しは良くなってきたみたいです。
風もないので、ちょっと期待してもいいかしら・・・。
また昨晩同様、4時まで撮影させておく予定です。
昨晩も、最後は気温変化でピンぼけっぽかったので、果たして使えるコマがいくつあるか・・・。ただ、ガイドは最後は上手くいっていたので、風で、ガイド星が㌧でおジャン。ではなかったのは確か。
あとは、ピント次第ですが、、、、使えるコマはある程度は期待していいのかな、と思います。
反対に、複数晩狙う程の魅力的な天体だったのか、という方が心配にゃなってきますが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
相変わらず、マニアックな銀河を狙ってますので・・。
まぁ、でも、撮りたい天体を撮影しているときが、一番、楽しいですしねぇ・・。

今晩、もし、反省することがあるとしたら、本業が遅かったので、仕方ないのですが、やはり、もう一式。MT160反射望遠鏡を展開しなかったこと、かな・・
こちらはこちらで、撮りたい天体があったのでした。

そういや、木星も撮り頃になってきてるじゃん・・・
最低限CCDビデオカメラで、木星撮影ってやっておいて、損はなかった・・・と思ったんだけど、遠天の仲間から、シーイングが良くないというメールが入っていたので、そうでもないかなッ(笑)と思ってみたり。
いやー、遠天の仲間たちは活発で、ありがたい限りです。

天体写真って、基本的には個人プレー。独りの闘いではあると思うんですけど、周りの方々の頑張りや、感想、ご意見、アドバイス・・・。あるいはライバルの作品、などなど。
撮影も作画も個人プレーではあるんだけど、それだけではないというか。
繋がりがありますよね。
個人プレーになるからこそ・・・互いに、刺激しあって・・支えているんですよね。
10年以上も前に見た深夜アニメですが、名作『プラネテス』から、
宇宙独りで向き合うには大きすぎる

まさにこれに尽きると思います。


最終回は、かもめ星雲をニワトリ撮影していて見逃したんだよなぁ・・・
2004年だったか、2005年だったか・・
最終巻だけ、DVD買っちゃっいましたよ、当時(笑)
気になったもん。良い結末で、良かったです。w


敵役、宇宙防衛戦線のリーダー、ハキムの台詞ですが・・。
これも、また、事実というか・・・(^^ゞ
明星ちゃんが産まれる前、何度、嫁さんを泣かせたことやら・・┐('~`;)┌
まぁ、仕事も含めて、多少の無理はしてますもんねー。僕らも・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

宇宙真摯でないものを愛さない。

ハチマキの幻影の台詞だったかと記憶してますが・・・
結構、天体写真の観点からは、あるいは新星捜索などの観点からは、事実と言ってもいいのではないでしょうか― 

 魂売っちゃえよ この世界にはその価値がある

これは主人公、ハチマキのセリフなんですが、天体写真だとちょっと・・・(゚Д゚)ハァ?
って感じですが、彼の相手は宇宙そのもの。
もちろん、天体写真も、天体観測も、天体観望も。相手は宇宙。
先のハキムのセリフも含めて、みなさん、多少なりとも、タマシイ、売ってるのではないでしょーか・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 
ぼかー、売ってると思います(爆)
この世界にはその価値がある。だからこそ・・続けている!

わがままになるのが怖い奴に宇宙は拓けねェさ。

これは、ハチマキの親父の台詞。
ん、ん、んー♪
これまた、我々アマチュア天文家をくすぐるお言葉デスヨネー♪
新機材投入については・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
まぁ・・・僕は、折り合いは付けた上で。我儘通すつもりです。
可能性はどうあれ、現状打破するには、我儘も必要でッス。
あ、でも、まだ、ナイショですヨ~(笑)
機材としては、ダメ元で、40cmGoToDob入れる予定ですが・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

また、ロックスミス博士も、いいセリフを吐くんだよなぁ・・
エンジニアの観点からは。それ、やっちちゃう?!という感じデス。
んー、つまりさ、
私たちの知らないところで始まって、
私たちの知らないところで終わったんだよ、
この戦争は。

これも大事なんだよなぁ・・・
たいていの場合、多くの場合・・。無力さは・・・
戦争というと大げさですが・・・まぁ、想像にお任せって感じかな☆(ゝω・)vキャピ
まぁ、深いですわ・・・

プラネテス自体は、たまたま、10年以上前に、撮影の合間に、深夜アニメで見ただけだとは思うんですけどね~。
また見たくなってきましたです。

と、いい感じに酔ってきたので、そろそろ、寝まーす(爆)
いや、でも、プラネテス、名作ですヨ。
僕の世代だと、やっぱりなんだなかんだで、エヴァンゲリオンの人類補完計画(TV版)が趣深いですが・・・
その先を示したのはプラネテスって気がしないではないよーな・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

連夜の撮影 お疲れさまです。
いや~ メーリングで流れてくる皆さんの活動を見ていると、こちらもやる気が出てきますね。
昨夜は流石にグッタリ 21時に寝ました。
久しぶりのウィークデーの遠征は疲れました。
明け方に仕事で失敗した夢を見て起こされましたが(笑)
その時に外を見たらさそり座が昇って来てました。透明度は落ちてました。やっぱり前夜で正解でした。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。
ほんと、そうですね。みんな熱心にいろいろと撮ってらっしゃるので、とても刺激になります。

いやー、僕の方は呑み過ぎて、今朝は寝過ごしてしまいました。
赤道儀に鏡筒がぶつかってました・・(;´д`)トホホ…

昨晩より、前夜の方が絶対正解でしたね。
また、来月かなぁ・・透明度、期待できないか・・。
今晩は、銀河巡りでも、させます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ