FC2ブログ

記事一覧

月夜ですが・・・

望遠鏡を出してるのもあって、撮ってます (^^ゞ
いやー・・この時期は、小宇宙たくさん、なので。
撮りたい天体がいくつもあるんですよ~ (;゚Д゚)

月夜なので、銀河巡りです。0時で切り上げる予定でしたが、未だにピーカンでしたので、そのまま、撮らせることにしました。
NGC4330だったかな?を入れてきて、少し放置・・・

もっとも、GPVのお告げでは、朝方、2時間程雨が降る様です。
週末のお天気も期待できないですから、少し、電気毛布かお風呂入ってきてこたつかなぁ・・仮眠して、片付けないといけませんね。
こないだみたいに目覚まし時計かけても、無意識に止めて、寝てしまうのだけは避けねば・・・ですが・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

それにしても、良く晴れてくれました。いろいろと撮影だけは出来た(できてると思う・・PHDが異常終了したり、アトラクスが暴走したり、と、まぁ、相変わらずトラブルは多々ありましたので・・ちと心配な気が・・・)ので、この週末で処理してみる予定・・・です。

安定のFMVノートも、とうとうUSBコネクタが一つダメになったっぽく、そのせいかなぁ・・
以前、Kobeさんが教えてくれた様に、1000回程の抜き挿しでダメになるとのことなので、仕方ないのかも・・。
さて、、、2時まで寝ます・・・。(つ∀-)オヤスミー

で、寝過ごして、というか赤道儀は2時に止めてたんですが、もうひと寝入り~ (^^ゞ
と、3時半に起きて片付けていたら、予報より早く降ってきました・・・(;゚Д゚)
ま、まぁ、なんとか冷却CCDはすぐに電源OFFできる状態になっていたので、OFFってあとはバタバタと片付け。
なんとか、片付け終わりました。
やー、ギリギリアウトだったぜー(アウトかよ 爆)
まぁ、流石に壊れた機器は無いと思いますが、雨に少し濡らしてしまったということで・・( ̄ω ̄;) 

それにしても、GPVの精度、凄いッスね・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

毎晩、頑張ってますね。
昨夜も21時に寝てました。0時に起きた時には快晴でした。3時に起きた時には道路は濡れておらず曇ってました。
朝、7時に起きた時には快晴でしたが雨が降った形跡があり心配していました。
やっぱり、濡らしてしまったようですね。
しかし、大事には至らず良かったです。

週末は同じく画像処理を頑張ってみます。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん,こんばんわ。
ニワトリだと、お布団に入ってぐっすりと寝れることもあって(細切れ睡眠になりますが・・)さほど、疲れずに撮影できるのが助かります。
もっとも、昨夜は片付けでバタバタして参りました。

僕の方も、ぼちぼちと処理しなければ・・!お互い頑張りましょー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ