FC2ブログ

記事一覧

NGC3628処理中・・・

今日もいい天気でした。
昨晩、ブログ更新してから、画像処理をしていて、3時まで起きてました・・・(;゚Д゚)
目覚まし時計はかけずに寝たのですが、やはり8時半起き・・。5時間半だと概ね、いつもどおりの睡眠時間だったりしますが、休日はもう少し寝たいところですが・・・
まぁ、目が覚めてしまったので、朝飯作って食べてから、サンデーモーニング→サンジャポとTVを見て過ごしました。

さて、梅の花が撮りたいなぁ・・と思っていたのですが、行ってみようかな?と思っていた、豊岡梅園は、有料で500円・・・。うーん、梅の花、そこまでして撮りたいって程でもないんだよなぁ・・・。
しかも、梅の本数もそんなに大したことなさそうな・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
小国神社は無料で、梅の本数も多そう!でも、あそこ、駐車場が少なくて止めるのが大変だった気が・・・ついでに、小国神社まで行くなら、1人で行くよりも、また来週あたりに、家族揃って出かけるのもアリかなぁ・・・
なんて悩んでいるうちに、出かけるタイミングを逸してしまいました。
夕方には、嫁さんの迎えにいかないといけませんし・・・(←それで、今日の遠天の天体観測会は出られず、なのです)
まぁ、X-E1 デジタルカメラのバッテリーも、充電できてなかったので、ちと心もとない面もあったんですけどね。互換バッテリー、充電器の接触が悪い様で、上手く充電できてない(LED点滅)時があります・・・( ゚Д゚)ゴルァ!! 

と、いうわけで。
折角の晴れの休日で、ちともったいないんですが、自宅で画像処理の続きやってました。
NGC3628 オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコアⅡ使用 SXVR-H694冷却CCDカメラ

うーん、なんとも難しい天体で、ちと処理の方針が定まらず、暫定処理版です。
ニワトリですが、淡い部分も出そうと思えば、出すことが出来そうなんですが、そこまで出すと、構図安定性が悪くなっちゃう(はみ出してる)し、、、
色合いも、フィルターはアストロ丼なんですが、ちと青が強いというか、なんとも、難しい・・・。
まぁ、来月末の月例コンテスト〆切までには、なんとか仕上げたいと思いますが・・・

今日は、雲はありましたが、木星が見えていました。
遠天の天体観望会も、雲間からにはなりましたが、いくばくかの天体は見えたんじゃないかな。
明日が雨の予報でなければ、望遠鏡を出して、CCDビデオカメラで木星を撮りたいところでしたが・・・。真田丸を見た後で、明星ちゃんをお風呂にいれたら、なんかもー、まったりしてしまい・・・・結局、今晩もサボりでした・・ノ(-______-;)ウゥーム・・・.
気力低下中・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

3時までおき続けて画像処理、UTOさんらしいですね。
私も昔は4,5時間の睡眠でも一週間もったけど、今は最低でも6時間は寝ないと翌日に影響します。
NGC3628、メジャーな対象だけに、難しいそうですね。それでも何とか仕上げてしまうことでしょう。
UTOさんのブログの記事、いつも長いので、途中で読み疲れますが、この記事程度の長さだと最後までしっかり読めました。

No title

> ヨネヤンさん、こんばんわ。
明星の添い寝をしたら、自分も寝てしまい、この時間です (^^ゞ
今のところ、4.5時間程寝たらなんとかなってますが、やっぱり、だんだんとパワーダウンしてきてます・・・
昔はそれこそ、忙しい時は22時に帰宅して(あるいは直接)、獅子ヶ鼻公園に出向いて、撮影!車中泊で、そのまま出社!なんてのを3日程連続でやったものですが・・今はもう無理~

言われてみたら、最近、ブログ、長文になってたなぁ・・
もう少し、シンプルにしよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ