FC2ブログ

記事一覧

そろそろ曇るかな・・・

今週もいろいろとありましたが、体調不良で、水曜日から、ひどい下痢で参ってマス・・
うーん、3日も下痢なんて始めてですよ、、、
少しづつ良くなってきてる感はあるんですがねー・・・
火曜日から庭先に望遠鏡は展開しておいたおかげで撮影だけはなんとかできていたりします。

とはいえ、さすがに体力も消耗しているようで、会社から帰宅後、食事を摂ってから、撮影を始められたのが、22時。
少し、眠くなり・・・
遠征用の電気毛布と、愛用の毛布を敷いて寝てました。
嫁さん、こたつに入ればいいじゃん・・・と言ってましたが、うーん、会社の上履きって、2年に一度しか交換しないし、その間、洗ってもないので、こたつにニオイが篭もりそうで・・(;゚Д゚)

さて、GPV予報では、割と早い段階で曇ってきそうでしたが、無事、保ってくれている様です。
とはいえ、そろそろ・・・曇るかな・・?

個人的には、2時まで保ってくれると、撮りたい被写体の積み増しができるのでありがたいのですが・・・・

遠州天体写真愛好会では、yamatomoさんが、週末は期待できないから、と、遠征に出られているみたい。
タシロさんやGENTAさんも行かれてるのかなぁ。
木星も観測シーズンを迎えて、CCDやCMOSビデオカメラによる作例も愛好会のMLでは活発にやりとりされていて(シーイングは未だもう一歩みたいですけどね・・・)、みなさん、頑張ってるなぁ・・と、良い刺激になっています!

さて、一応、様子を見てきて、目覚まし時計をかけて仮眠しますかねー・・・

2時過ぎ 追記
外に出てみたら、だんだんと薄雲が広がってきてました。
まぁ・・ある程度は積み増しできたのではないかと思いますので、さしあたり赤道儀は止めてきて、ここで終了~
ただ、一応、フラットは撮りたいので、5時40分に目覚まし時計をかけて、寝ます・・
雨は降らないと思いますので・・・片付けは明るくなってから、ですね
・・それで何度失敗したことか・・┐('~`;)┌
眠いので、寝ます・・。(つ∀-)オヤスミー


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

いや~ 頑張っていますね。
私の方は3.4日の好天を飲み会で過ごしていました。
今日はお腹の具合が悪いです。

No title

体調不良なのに無茶しますねぇ~
とっても気持ちわかりますが(^^;

作業着、洗濯しましょうよぉ~

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん,こんばんわ。
昨日は、ガイドアダプタの確認・修理、ありがとうございました!
昨日AM中はぐったりでしたが、夕方からは少しは良くなってきました。
ニワトリだと、撮影しやすい環境なので、ありがたいです。

No title

> タキさん、こんばんわ。
いやー、体調不良とはいっても、下痢ピーでだるいだけなので、重たい機材を組み上げる必要がなかったので、なんとか・・でした。
重い物を持つ時に踏ん張っとったら、フンばっとでちゃいそう・・(^^ゞ

いやー、作業服自体は、医療機器も扱ってる関係で、洗濯が義務づけられてるのですが、作業靴の方って、なかなか持ち帰る機会が・・(^^ゞ
長期休暇の時とかに持って帰れば、まだマシなんでしょうねぇ・・・
でも、そんなことやってる人見たこと無いなぁ・・(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ