FC2ブログ

記事一覧

ハロ

天体観測で、ハロ。と、言ったら、基本的に、やっぱり、銀河の腕の部分を指しますよねぇ・・(^^ゞ
今回、紹介するのは、そのハロではなく、機動戦士ガンダムのマスコットキャラクターのハロにそっくり・・・?な銀河です。


ハロ銀河 IC2520 オライオン30cmF4 反射望遠鏡 with パラコア2 SXVR-H694冷却CCDカメラ

う、うーん、ちょーっと苦しいッスかねー (;゚Д゚)
心眼で見ていただければ幸いです。
前々から、撮りたかった被写体だったので、撮れて満足ッス。

たぶん、誠文堂新光社のNGC・IC天体カタログを遠天の例会で見せて貰って、目星をつけていてリストに入れた天体だと思います。
それにしても、世の中には奇妙な銀河もあるものですね。

アムロ、アムロ、ゲンキカ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ン?北海道?と思ってしまいました。ホントに色々な銀河があるのですね。
天ガなどでのご活躍、すごいですね。今月号はまだ買っていませんが、先月はそれこそ「穴が開くくらい」見入ってしまいました。

No title

またまた小さく特異的な対象を狙いましたね。UTOさんは本当に特異天体が得意ですね。
ガンダムのハロ!懐かしい!、確かにその雰囲気を感じます。

No title

こんなのあるんですね~。面白い!
ハロにも見えるのですが、個人的にはキカイダー(もしくはハカイダー)に見えるような気がします…って、年代違いすぎるか?

No title

小生はボールに見えました。
腕とキャノン砲が取れて、文字通り棺桶状態の姿です(笑)

しし座にあるのですね。
一見惑星状星雲にも見えますが、暗黒帯で確かに銀河と判別できます。
面白そうな天体ですね。今度真似っこして撮ってみます(笑)

No title

> farm.Iさん、こんにちは。
北海道、ググッてみたら、札幌にあるバンドなんですねー!
天文ガイド、ありがとうございます。
そう仰って頂けるととても嬉しいです!

No title

> ヨネヤンさん、こんにちは。
ほんと、凄く小さな天体なんですが、これは撮らなければ・・・!(笑)と、思って撮影しちゃいました(笑)
一応、近いニュアンスはあるんですが、思ったよりはハロじゃなかった・・・(^^ゞ

No title

> 玄さん、こんにちは~
キカイダーとハカイダー、なるほどー、色合いからすると、確かに・・!

No title

> ウラカンさん、こんにちは。
まさに宇宙に漂う棺桶ですねー。
ボール割り当てられた人って、特攻隊員と同じ気持になりそうですよね・・・( ̄ω ̄;)

ぜひ、撮影してみてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ