FC2ブログ

記事一覧

やまねこ座にある惑星状星雲 PK164+31.1

昨晩は晴れていたので、一応、ニワトリしてました。
でも、帰宅したのも思ったよりも遅くなり、また夜半から雲が出る予報・・・
おまけに寒い!また朝がたまで、雨が降っていたのもあって、結構地面が湿っぽい・・

月齢2の細い月 Galaxy S4 スマホ内蔵デジタルカメラにて。

写真からは、分かりませんが、月も相当赤く、透明度が悪い・・・
うーん、イマイチやる気が削がれる空。
案の定?1時くらいに見た時はだいぶ、薄雲が出ていました。
その後も透明度が悪くぱっとしない空でしたが、一応、撮らせるだけ撮らせましたが・・結果は期待できないかもですね・・(;゚Д゚)

やまねこ座の惑星状星雲 PK164+31.1 オライオン30cm反射望遠鏡 with パラコアⅡ
SXVR-H694 冷却CCDカメラにて

大型の惑星状星雲ですが、それでも、視直径は6'程。デジタル一眼レフカメラで写すにはちょっと小さすぎますかね・・
前々から撮りたい天体だったのですが、銀河の季節なのもあって、なかなか撮れないでいました。

天文ガイド4月号に、見事な作品が掲載されているので、たぶん、お蔵入り予定・・
もしかしたら、ダメもとで出すかもしれませんが・・。
いやー、この天体、難しいです。一応、HαとOⅢでも撮影したのですが、OⅢは案外淡くて難しい。枚数も足りなかったのもありますが、それにしても、入選作品は非常に上手く処理されてますねー・・・

一応、望遠鏡とカメラの特性を活かして、ディテールに重点を置いて処理しましたが・・・
ちっと体調不良の時に処理していたのもあって、なんかイマイチ、綺麗じゃないです・・。

画像処理も、気分が良い時には良い作品が出来るのですが、乗り気でない時にいくらやっても、ハマる一方でいい写真にはなりませんね。
気が向いたら、また再処理を試みようと思います・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。天文ガイドにPK164を掲載していただいたmeade16inchと申します。この天体はおそろしく暗いですよね。それをこんなに鮮やかに仕上げられて素晴らしいです。同じ頃の応募でなくてホッとしています^^;
いつも素晴らしい画像で楽しく拝見させていただいております。
これからも楽しみしています。

No title

> meade16inchさん、こんばんわ。
入選おめでとうございます。
雑誌を拝見して、あ・・これは敵わないなぁ・・と素直に感じました。
お見事な作品、しかも都内からとのことで脱帽です。
慌てて処理してみましたが、この天体、凄く難しいですね・・・

またお互い頑張りましょう!!

No title

> UTOさん
大ベテランのUTOさんにそう言われるとは恐縮です^^;
それを励みにこれからもより良い写真を撮れるように頑張ります(^O^)/

No title

> meade16inchさん、こんにちは。

また、お互い頑張りましょ~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ