FC2ブログ

記事一覧

実家帰省と遠天例会

さて、仕事の方は、無事、山を乗り切ることが出来、余裕が出来てきました。
ちょうど、同窓会をやるよ、と連絡を貰っていたので、この週末は、実家に帰省してきました。

相模原 桜まつり Galaxy S4 スマホのデジタルカメラにて、ぱちり。

実はノートPCのACアダプタを忘れたこともあり、Hard OFFに買いに出かけたのですが、来週から始まる桜祭りの前哨戦でしょうか。早くも屋台が並んでいました。
嫁さんが、お祭りや屋台が好きなのもあって、Hard OFFで、ACアダプタ(ジャンクでも540円もした・・)を買ってから、ちょっと立ち寄ってみました。
期待した牛串はイマイチ・・。じゃがバターは、思ったよりも大きなじゃがいもで、インカのめざめでしょうか。甘みとコクのあるじゃがいもで、美味しかった。
橋焼きはイマイチで失敗。焼き鳥は、まぁまぁ・・。
喫茶ノスタルジーが出していたカレーが大正解で、めっちゃ美味しかったです。
これは、普段でもちょっと訪れたいと思って、弟に買っていくことにして(←なんだかんだで舌が肥えてる)店員さんと話しをしてみたりしました。
むむ、このカレーはまた食べたいゾ・・。
それにしても・・・当たり外れがあるのも屋台の醍醐味かもしれませんが・・・ちっと食べ過ぎました (;゚Д゚)

夜は同窓会。
小学生5・6年生の時のなのですが、ハタチの時にやろうと、卒業するときに決めて、それ以来、5年おきに実施しています。今回は、そのルールからすると番外編なのですが、都合がつきそうだったので、参加してきました。
LINEやFaceBook(FBはボクはやってないのですが・・・やった方がいいかなァ・・)のおかげで、過去の繋がりができやすくなりましたね。

フジ X-A1デジタルカメラにてパチリ。

店員さんに撮ってもらったのですが・・・
うーん、ちゃんと設定したハズなんですが・・・ISO感度が最低感度になっていて、ぶれてました・・(;´д`)トホホ…
おっかしいなぁ・・・。
それはそれとして、話がいろいろと盛り上がって、とても楽しいひとときでした。
これで、バッチリ、リフレッシュ!やっぱり、たまにはこういうのもいいですよねぇ。

日曜日は、遠州天体写真愛好会の例会。
実家を13時過ぎに、出ることにします。が、美味しい日本酒を呑んでいたこともあり、見事に二日酔い・・(;゚Д゚)
嫁さんに運転をお願いして、16時前にはなんとか、例会に出ることが出来ました。

遠天例会! フジX-A1 デジタルカメラ XC16-50mmにてパチリ

遠天例会の様子です。みをつくし文化センターでの写真展開催の話しの他、フジフィルムの新型デジタル一眼カメラ、X-Pro2をハルカイさんが持ってこられていて、お借りして撮影してみました。
X-Pro2 デジタルカメラ XF100-400mm にてパチリ

窓越しだったので、と、言う前に、思いっきり、ブレとりますが・・・(^^ゞ
AF合焦も早く(さすがに、昔、ヨドバシで触ったEOS1Ds MK-3とヨンニッパに比べると、まだまだ、ですけどね)、ハイブリッドファインダーも切り替えると、やはり光学ファインダーの見え味の良さを感じますなぁ・・。
X-Pro2 デジタルカメラ XF100-400mm にてパチリ

ハイブリッドファインダー、ミラーレスではなく、一眼レフに搭載されると非常に魅力が増すのでは。
X-Pro2では、光学ファインダーでは、レンズが入り込んでくるのが気に入らないし、画角の点でも、不満がありますね。
ん、、正直、画角の点だけで考えると、昔のコンデジのCanon PowerShotG9の方がマシだったような気が・・・
でも、クリアーな見え味の光学ファインダーはやはり魅力的です。
ん、、ここはやっぱ、D500ベースのFinePixS6Proを出してくれませんかね-?フジフィルムさん。もちろん、ハイブリッドファインダー載せて(って、無理でしょうネ・・・)

XF100-400も、素晴らしいレンズですが、ちょっと重たいかなぁ。
やっぱり望遠レンズ系ではミラーレス機の小型・軽量という定説は当てはまらなくなります。
もちろん、ボディ側が軽量なので、その分、軽いのは確かですが・・
それにしても、大径のレンズは惹きつけられますねー。

GENTAさんからは、試写してみて!と、TourpCAM CCDビデオカメラをお借りすることができました。
今週はお天気と予定の関係で無理かも・・ですが、試しに撮りたかったこともあり、多謝!!
細かい設定が必要になるところが少し手こずるかもしれませんが、でも、良い経験となることは間違いありません。

その後は、遠天写真展が、継続できることが、判り、一安心。
遠天はあと十年は戦える (^^ゞ

1時間程の参加でしたが、個人的には非常に貴重な時間になりました。
X-Pro2、いいなー。(^^ゞ

ちょっと、強行軍でしたが、でも、いろいろ楽しい週末になりました。
さーて、リフレッシュしたし、また仕事も天文も頑張るぞー!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

寄っていただければ1DXお渡しできたのに・・・・・

No title

> mot*****さん、こんばんわ。
今回は、さすがにちょっとスケジュールがとれませんでしたが、またそのうち、お邪魔しに行かせてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ