FC2ブログ

記事一覧

望遠鏡を出したら曇られた・・(;゚Д゚)

GENTAさんが先日撮影された、C/2014S2 パンスターズ彗星。
あの彗星、かなり北天に位置していたので、自宅からでは撮影できない位置だったのですが、GENTAさんが捉えた位置から、考えて、あれ?自宅でも撮れる位置に来ているのでは・・・。
と、なると、俄然、撮りたい!

本日は、夕方はいい天気になり、遠くの山もはっきり見えます。
ただ、風は強く、こりゃ、オライオンはとてもじゃないけれど、無理・・・
もっとも、オライオン、ここ数日、出しっぱなしにしてはあるのですが・・・
GPV気象予報に毎度裏切られてしまい、出しているだけになってるとゆー・・ヽ(`Д´#)ノ
と、いうわけで帰宅後に、イプシロン200の光軸調整を行って、庭先に展開しました。
21時くらいから準備を初めて、なんとか撮影開始!にこぎつけたのは、22時半・・・でしたが・・・東から雲が・・・・

うーん、どうやら、悪い方に予報も変わっていたみたいです・・・ (;´д`)トホホ…

まぁ、雲間からでも、撮らせるだけ撮らせて、寝ることにします・・・(´Д`)ハァ…
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

昨日の夕方は透明度も上がって良い天気でしたね。
私は体調が今ひとつで止めました。曇ってくるのが早くて残念でしたね。
パンスターズ彗星は捉えられましたか?

No title

こんにちは。

望遠鏡出して曇られるならまだいいです…
志太地区は望遠鏡出すまでもなく曇られっぱなしですぅ(´;ω;`)

なんか今月も絶望的な気がしてきましたよ…(´;ω;`)

No title

順番入れ替わりますが・・
ナイショさん、どうもです。それが、どうも届いていない様です・・・。確認メールの方は、迷惑メールに入ってましたが・・

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。
それが、やはり雲のせいで、ガイド星を探しまくったみたいで、ダメっぽそう・・です(泣)
使えるのがあるかどうか後でチェックはしてみたいと思いますが・・・

No title

> なまなまさん、こんばんわ。
あらー、そちらもダメですかー。
こちらも、全然ダメです、、(;´д`)トホホ…

No title

ないしょさん、どうもです。
まだデータは落としてないのですが、アクセスできるのを確認しました~m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ