FC2ブログ

記事一覧

木星

この週末は、金曜日は、透明度がイマイチながらも晴れていたので、一応、望遠鏡を出して撮影させてました。
と、いっても、月も大きいので、銀河巡り、ですが・・・

ついでに、前々からやらなくちゃ・・と思っていた壊れたNASのデータのサルベージ。
RAID1で組んでいたので、壊れたHDDをミラーリングしていた方と入れ替えることで、無事、アクセスできました。

懐かしい写真が沢山出てきたので、なんだかんだで見たりしていたら、4時まで起きてました。あともう少しで薄明でフラットを・・と思っていたのですが、急に眠気が出てきて、見事に爆睡。目覚まし時計は、一応、フラットが撮影できる5時にはセットしていたのですが・・(;゚Д゚)
見事に起きませんでしたねー・・

寝不足でしたが、いいお天気ということもあって、家族サービスも兼ねて、熊野の長藤に行ってみました。
熊野の長藤 フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mmにてパチリ

まだ、五部咲き程度でしょうか。
ちょうど、今日が熊野の長藤まつりの初日、ということもあり、しっぺい君が来てました。
娘の明星も、しっぺいくんは大好きなのですが・・・
本物(?)の大きさにビビリはいってしまったみたいです ( ̄ヘ ̄;)ウーン
まだ人も少なく、風も心地よくて、のんびりするには良かったです。
それから、買い物に出かけて、また別の公園に立ち寄ったりしました。
また、夕方からは嫁さんが演奏会の練習で、明星の面倒を見ていて、1日家族サービスでした。

その日の晩は、昨日撮れなかったフラットを(一応)撮影しました。雲間がありましたので、薄雲越しに木星も撮影!

木星 ASI120MM CMOSビデオカメラ 30 fpsにて、撮像。LRGB合成。

ちょうど撮影してみたら、大赤斑が出ていたので、遠天MLに流して、せっかくなので、中央に来るまで待ってました。シーイングも悪く、薄雲越しでしたが、なんとか撮れて良かったです。
翌日は雨予報でしたので、望遠鏡は片付け・・・。
23時には激しく雨が降ってきました。もう少し片付けが遅かったら危なかった・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
明星が、疲れたのか、PCの前のボクの座椅子で寝てしまったのもあって、ボクの方も、3時過ぎまで同じ部屋で床で寝てました・・。

日曜日は雨でしたが、用事を済ませた後で、画像処理をするつもりでいましたが、なんだかんだで、疲れもあって、昼寝したり・・・
んー・・金曜日晩といい、この土日は、ちょっと不規則な生活だったのもあって、ちと調子を崩したかなぁー。ちっと疲れ気味・・。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ