FC2ブログ

記事一覧

山の村に行ってきました。

金曜日晩の飲み会で、始発で帰ってきて、二日酔いで、ぐったりしていましたが、あまりにもいい天気。
体調も15時くらいにやっと復調の兆し・・
とりあえず、イプシロンの光軸を少しいじって直して、春野山の村に行ってきました。
山の村は、自宅から、1時間半ほどのところにあります。
空は、さすがに北遠には及ばない気がしますが、それでも、普段良くいく獅子が鼻公園やぼうら屋に比べればずいぶんと良くなります。

とりあえず、G9で撮影した月とすばるの接近
 
もちろん、冷却CCDも持っていったのですが、電動フィルタホィールの電源を忘れるというポカミスがあり、モノクロ画像でしか撮影できませんでした(泣)
冷却CCDカメラの画像の方は後ほど・・・
シンチレーションが悪く、イプ200の800mmでもピンがつかめない状況でしたので、どのみち期待は薄ですが、
フジノン15cm双眼鏡で、いろいろな天体を眺めたり、また、割と夏の天の川が良く見えたりと、楽しめました。
もっとも、疲れていたので割と車の中で寝てしまってたりしましたが・・・。
 
お忙しいGENTAさんもいらっしゃって、朝まで撮影していました。
5:40頃に明るくなってから撤収。帰宅時は下りが多くなるからか、1時間ちょっと位で帰宅しました。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

遅くなりましたがブログ開始おめでとうございます!
CCDの手応えはどうだったしょうか?

No title

Yueno師匠、こんばんわ。
さしあたりはいろいろと撮ってきましたので、これからどんなものか見てみます。
とりあえず、フォーマットが大きくなったので、ごまかしが効かなくなったって感じです。光軸がこれまで以上にシビアーに、
ピントもよりシビアーになって、ちょっと工夫しないと、このままではダメかも・・
あと、ファイル容量が大きくなって、一晩で2GBも消費していました。
ただ、フォーマットが大きいといろいろ狙った以外の銀河も写ってくれたりとなかなか楽しい面があります。
課題は大きいですが、徐々に使いこなしていける様になりたい・・です。

No title

UTOさん、こんばんは。

今日は、ありがとうございました。
お疲れになったんじゃないでしょうか
今夜は曇ってますのでユックリとお休み下さい。

と、いいながら早くモノクロ見せてよ!!

No title

ミューさん、こんばんわ。
思ったよりもずっといいカメラな感じですよ。
ミューさんも撮るのが楽しみですね。
あとは自分のスキルアップを図らないといけないですね、、でも、そこが、なかなか・・・です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ