FC2ブログ

記事一覧

梅雨の中休みとモチベーション

さて、今日は、朝からいいお天気でした。
梅雨の中休み!というには、まだまだ梅雨の序盤というか前哨戦といったところですが。
透明度も高く、クリアな青空。
でも、昼間にはどん曇り。イマイチ不安定な様です。
なので、すっかりと油断して、残業していたのですが、ふとメールを見ると、GENTAさんから、いい天気!とのメールが遠天MLに流れてました。
その後は、躊躇されている面もありましたが、ハルカイさんも呼応して、出かけられたのかなぁ・・?

GPVを見ると、確かに夜半からは晴れそうです。
慌てて帰宅したものの、21時の段階では残念ながら、磐田市内はドン曇り・・・
まぁ。梅雨だもんね。無理だよなー・・・
と、子供の面倒(と、いっても、ドラエもんを見せていただけですが)を見て、22時半頃にようやく、眠たくなってきてくれたみたいです。
一応、外に出てみると、晴れ間が広がってきているみたい。
さて、どうするかなー・・・と、思っていたら、ニンジャS浦さんからも浜松、晴れてます。との情報が。
目視で見る限り、1等星の瞬きは激しいので、シーイングは悪そう。
ビデオカメラによる惑星撮影には向いていません。←お手軽天体観測、考えてまちた (。・ ω<)ゞてへぺろ♡
すでに、一杯やっちまってるので、もう出かけられませんし・・・
しゃーなしだな、と、庭先にオライオンを出しました。
撮りたい天体も、特に思いつかないのですが、まぁ、撮らせるだけ撮らせようかな、と。
残念ながら、光軸も大きく狂っているみたい・・・。騙し騙し使うしかないなぁ・・。
遠天写真展が終了したら、望遠鏡のミラー清掃と光軸調整は行うつもりです。

それにしても、遠天MLで、GENTAさんの投稿がなければ、今晩は絶賛家呑みデーでした(爆)
GENTAさんや、遠天のみなさんのやる気(ハルカイさんはサンニッパのテストをしたいとのこと)を貰って、こちらも、刺激を受けて、望遠鏡を出した面が大きいです。
天体写真って、基本的に、個人プレイなので、どうしても、モチベーションがあげにくい面がありますが、こうやって、仲間が、撮ろうかな?!、撮ってます!という連絡があると、俄然、こちらもやる気が出てきますね!
10年程前は、メーテルさん、まほろばさん、グレーテルさん、Sもとさん、エリーさん達と、同じような感じで、互いに、刺激しあっていたのがちょっと懐かしい。
個人的には、本当にいい星仲間に恵まれたなぁ・・と、感謝しています。
遠天の仲間は、もちろん、このブログを見てコメントを頂けている方々や、それ以外にも、いろいろな方々に、お世話になってるなぁ・・と改めて感じた次第です。
こういう積み重ねが、モチベーションの維持につながっているのかな、とみなさんに感謝している次第です。

さて、そろそろ、ガイドのチェックしてこねば・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

行って来ました。
月没からは、ほぼ晴れ
ハルカイさんと次のお題を撮影してました。
ハルカイさんは、何時の間にか機材を増強されていました。

No title

UTOさん、こんにちは。

こちらは0時でも雲が残ってたので、撮影諦めました(´;ω;`)
もう一度北アメリカを狙いたかったんですが…(´・ω・`)

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。
遠征、お疲れ様でした。
ハルカイさんも、ここのところ、メキメキと腕前を上げてきてますね!
師匠の教えが上手なのでしょう。
1DX Mk2による干潟星雲など、赤一辺倒ではなく、個人的にはああいうの好きだなぁ。

No title

> なまなまさん、こんばんわ。
こちらも、晴れてきたのは夜半頃から、という感じでした。
この時期は、うちからだとロクに狙える天体は無いのですが、せっかくの晴れだったので、撮らせるだけ撮らせました。
そう言われてみれば、ペリカン星雲を撮っても良かったなぁ・・。と、若干、後悔・・。

No title

精力的に撮影されていますね。夏場にしてはシンチレーションが厳しくて4メートル砲はAOで何とかしのいでます。なかなか一人でモチベーションを維持するのはむつかしいのでCANPいって刺激受けようと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ