FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展2016終了

今日は、写真展の最終日でした。
ちょっと体調がすぐれず、また、疲れもあって、夕方、16時前にでかけてきました。

最終日だから、というワケでもないでしょうが、比較的多くの人の来場がありました。
特に熱心に見ていかれる方が多く、もしかしたら、FMラジオでの紹介が効いたのかもしれませんね。
閉館間近にも、熱心に見て行かれる方が多くおられました。
それにしても、3週間。長い様であっという間でした。
会員同士や来場した方との情報交換など、いろいろな収穫もあり、とても充実した3週間でした。


遠州天体写真愛好会 写真展の作品群 

最後にパチリと撮っておきました。
今年は、オーロラ、南天の天の川を初め、星雲星団も、様々な作品が並びました。
デジタル一眼レフカメラによる星景写真や、改造デジタル一眼レフカメラによる星雲作品の他、未改造のミラーレス一眼や、冷却CCDカメラによる作品、CCDビデオカメラによる迫力ある月面や太陽面など、実にバラエティに富んだ作品が並びました。
作品数は、126点、撮影者も、15,6人かな?多くの作品が集まりました。
来年は、20周年ということで、またいろいろと考えている様です。
10周年といっていたのがついこの前、と思っていたら、来年はもう20周年ですから・・・
刻が経つのが本当に早いです・・・(;゚Д゚)

なにはともあれ、また来年も開催できると思いますので、よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

写真展お疲れさまでした。
今年は新会員の作品が多くバラエティーに飛んでいて、良い意味で刺激を貰いました。
来年に向けて、また頑張ります。

No title

写真展、大盛況で良かったですね。
私も来年には一点は出したいと思っています。

今年の後半 UTOさん、遠征にいくぜよ~
奥さまににらまれても私は責任もてませんがね~~~

No title

来年は20年ですか。
作品の数も凄いですが、継続20年というのはさらにすごいことだと思います。
一度拝見したいとは思っているのですがそれだけを目的に行くには遠州は遠いところです。

No title

写真展お疲れ様でした。今年もお邪魔することができなかったので来年は是非ともお伺いしたいと思います。UTOさんとも天城高原以来お目にかかっていませんものね。GENTAさんやミュートンさんにもぜひお目にかかりたいです。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん,こんばんわ。
今年もいろいろな人のいろいろな作品が集まりましたね!
写真を拝見していると、いろいろな特徴があり、見ていて飽きません。
来年に向けて、お互い、頑張りましょう!
写真展用に昨年末に獅子ヶ鼻公園で撮影したばら星雲は、結局、手付かずでお蔵入り・・こんなことがないように頑張ります・・・。

No title

> ミュートンさん、こんばんわ。
来年はぜひ出してください!
今年、後半戦は遠征で頑張りたいと思ってますので、よろしくお願いします。
と、いっても、寒いのは厳しいので、冬時は近場になりそうですけどね・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
でも、山の村には都合がつけば行きたいナァ・・・。みんなで、おでんとかやったのが懐かしいデス・・。

No title

> マルさん、こんばんわ。
そうなんですよ、とうとう、遠天も20年!ヘール・ボップ彗星がきっかけとなった同好会ですから、あのヘボ彗星から、早20年です!若かりし頃のタシロさんに見せてもらったシェル構造とか未だに脳裏に焼き付いてます。あの頃は獅子ヶ鼻公園も暗かったなぁ・・。
おっと、話が逸れました。
かなり遠いかもしれませんが、見て損は無いと思いますので、ぜひ、いらしてくださいませ (; ̄ー ̄川 アセアセ

No title

> ☆シュミット☆さん、こんばんわ。
ぜひ、ご都合がつけば、来てください!
今年は、タキさんやhanaさんも来られず、ちょっとさみしかったデス・・(´つω・`)シュン

ほんとそうですね。以前お会いした時も火星が接近していましたので、2年2ヶ月経っちゃってますね(笑)

来年は、ぜひお越しください!

No title

写真展終了お疲れ様でした!m(_ _)m
こうしてたくさんの作品が一同に介するのって楽しいですよね!皆さんの渾身の作品がずらっと並ぶ‥。天体写真は時間やお金、エネルギーを注ぎ込んだ結晶ですから、皆さんの思いがいっぱいなわけで。とても濃密な空間なんですよねぇ

No title

最終日にお会いできてよかったです(^^)
遠天は多士済済で、全体的にレベルが高く、とても目の保養になりました。
来年がどのような企画になるのか、今から楽しみです。

No title

> たかぼんさん,おはようございます。
ほんと、なかなか壮観ですよ~
確かに天体写真って、普通の写真と違って、1枚パチリと撮ったら終わりではないのもあって、露出時間だけではなく、ものすごい時間かけてますよね(; ̄ー ̄川 アセアセ

No title

> Yan Kanaiさん、おはようございます。
ギリギリでしたが、今年もお会いできて良かったです。ハルカイさんからも、来られるよ、とお聞きしていたのですが、体調を崩してしまって、遅くなりましたm(_ _)m

また、来年もぜひ、いらしてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ