FC2ブログ

記事一覧

梅雨の中休み

今日は、いいお天気でした。
夕方に空を見上げてみると、割と雲が・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
どうするか悩みましたが、とりあえず、夕飯に唐揚げを揚げて、真田丸を見てから、外に出てみると、西と東には雲がありますが、一応、晴れているみたい・・・。
望遠鏡を出して、何か撮りますか・・。

自宅庭のアトラクスは、すでに撤去していますから、CMOSビデオカメラで火星や土星も撮れません。火星も、目視で観察すると、ひところに比べ、だいぶ暗くなってきましたね・・。

NJP赤道儀にオライオン30cmを搭載して、さて、何を撮ろうか・・
特に撮りたいものは思いつきませんでしたが、まぁ、せっかくの晴れですからね。
練習がてら、星雲巡りでもすることにします。

光軸がちょっとズレ気味だったのをすっかり忘れていて、ちょっと星像がイマイチですが、まぁ・・仕方ないかなー。そのまま撮らせることにします。
雲も、西空には出たりしているようです。透明度はそこそこ。シーイングも、それなり、でしょうか。
裸眼で見た時は、結構、ベガの瞬きが大きいですが、フォーカスモードで確認していると、そんなには悪いわけでもなさそうです(良いワケでも無いですが)

とりあえず、自宅から撮影できるのは、はくちょう座付近くらいですので、星雲巡りで惑星状星雲を撮らせています。もっとも、そろそろ、月が出てきますし・・・。3時には曇る予報。
一風呂浴びてきてから、目覚まし時計をかけて、ひと寝入りします。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
今朝も良い天気
朝まで晴れたのかな~
私も出掛けたかったのですが体調不良でパスしました。
メーリングを見たら皆さん活動していたようですね。ちょっと残念
成果を楽しみにしています。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。

とりあえず、ウチの庭だと、ときどき、雲や薄雲が出たりしてはいたものの、3時くらいまではなんとか撮れていた感じです。
体調不良の時はゆっくりとしているのが一番だと思います。

それにしても、最近の遠天はみなさん、活動が活発になっていい感じですよねー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ