FC2ブログ

記事一覧

GPV予報に振り回される・・

さて、今日は、夕方、軽くジョギングしてました。
浜松東区は見事な曇り。
安心して?のんびり休憩してから20時頃に帰宅してみると、東南は見事な星空が見えています。でも、自宅からでも、北は雲が多い・・・。西側も曇っています。
GPV予報を見てみると、こりゃあ、ダメかなぁー・・・という感じでした。

ところが、メールを確認してみると、MLでハルカイさんから、福田港に行くよ~!とのお誘いが!
えっ、どうしよう!この予報だし、明日は、車の1年点検があるしなぁ・・・と、気後れしてしまいました。
その後、GENTAさんも加わって、お天気も良いとのこと・・・

こちらも、子供を寝かしつけてから、23時に外に出てみると、美しい星空が広がっていました。最高の透明度です!!
こりゃあ、やらないとダメでしょー・・と、庭先に望遠鏡を出すことにしました。
気温が暑いので、汗だくになりながら、セッティング。光軸も出して、ピントもOK・・・と、いったところで、何を撮ろうかな・・・と、思ったら、なんと、一面のドン曇り・・・。
あー・・・まぁ、GPV予報じゃあ、ダメダメだもんね、、、と早々に諦め・・・。

室内に戻って、ALICE-Ⅱの改良をどうしようかな、と再考。やっぱり、フレーム構造にした方が、いいかなぁ・・。再考フレーム、サイコフレーム(爆)などと、くだらない事を考えながら、とりあえず、明日ホームセンターで物色してこよう・・
そろそろシャワーでも浴びて(風呂は子供と一緒に入ったが、さっき汗かいた・・)、寝ようかな・・と、思って、外を見てみたら、あれ?晴れていそう・・・Σ (゚Д゚;)

外に出てみたら、ものすごく良い透明度です!
望遠鏡はセッティングしたままになっていますので、慌てて、準備再開です!
ところがねぇ・・・
これがまた、ガイドカメラのLodeStarのUSBケーブルが外れかけていて、カメラを認識しなかったり、同じく、ガイドケーブルが外れかけていてガイドできなかったり・・・、安定のFMVノートだったのですが、最近、USBコネクタ周りがイマイチよろしくなく・・
USBシリアル変換が、認識はしていて、Cielで同期も取れているのにGoToがいかなかったり・・・ヽ(`Д´#)ノ
よくも、まぁ、ここまでトラブれるもんだ・・・と自分でも、愕然としちゃいますよ・・・(;´д`)トホホ…

結局、やっと撮影・・と思ったら、オフアキで、ガイドケーブルをグリグリやってはめ込んだので、テンションがかかったんでしょうね・・・
まず、ピンぼけ・・・_| ̄|○ il||li
で、再度合わせ直し・・・。GMIのフォーカサーも、接触が悪いのかイマイチ効きが悪い・・・この辺りも修繕しないといけないのですが、なかなか・・です・・・
で、結局、オフアキで、ガイドケーブルをグリグリ押し込んだせいで、たぶん、カメラの取り付けか、接眼部がたわんだんですよ、、
良かった光軸が残念なことに・・・。
さすがに、もう合わせ直す気力ナシ・・です・・・
まぁ、ダメもとで撮らせるだけ撮らせることにしますが・・・チクショウ・・(つД;)

シーイングも良いんですよ、それもオライオンで撮る分には文句なく。透明度も抜群・・・。絶好のコンディションなのになにやってんだか・・・ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ
まあ、最初の時点でやる気がなかったので、結果が出せないのも当然なんですがね・・。
ヤレヤレ、疲れました・・・。
も、ちっと、ハルカイさんやGENTAさんのバイタリティを見習わないといけないなァ・・・



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ