FC2ブログ

記事一覧

最後のニワトリ

今週は、いろいろと大変で疲れました・・(;゚Д゚)
仕事が忙しいのもありますが、引っ越し準備で大わらわ、でした。
いや、まぁ、正直に言えば、まだ片付け終わってなかったりしますが・・・

もともと、新入社員の頃から、家が欲しい!と公言していたのもあって、20代で、同じ星仲間のS男さんの紹介してくださった不動産屋さんから、中古住宅を購入する運びになりました。
落ち着ける処が欲しかったんですよね。

それと、独身寮でも部屋の前に望遠鏡を展開して(ちょうど、北極星が、建物と建物の間から見えた)、ニワトリをしていたのもあって、できれば近い環境が良かったことからも、アパートよりも、持ち家、それも庭が広め、という事になったのでした。

その時に、何回か、このお宅を拝見しに来ました。
当然、夜にも!北極星が庭から見えるのが決めてでしたね(笑)
その時のお年をめした不動産屋さん、まだ元気かなぁ・・。
いずれにしても、良い縁だったと思います。S男さんには感謝です。

ニワトリで、何度、入選させていただいたことか・・・
独身寮を出る際に当然、アパートも考えないではありませんでしたが、中古住宅という方向性を教えて頂いて、本当に良かったと思います。

その当時の不動産屋さんにも、10年は使えると思っていいですよね?とお聞きしたのですが、結局、なんだかんだで、12年以上、この家のままで、過ごしたことになります。
流石に、いろいろな思い出もあります・・。

最後のニワトリ フジ X-A1デジタルカメラにて パチリ。

庭先に常駐していたNJP赤道儀も、これで撤収です。
この赤道儀には、まだまだ今後も活躍して頂かなければなりません。
遠天の仲間のI先生に預かってもらいました。
その他の機材も、焼津のロンキーさんや、ミュートンさん、ニンジャS浦さん、みなさんに預かって頂いています。

これから暫くは、赤道儀は、EM-200。光学系は、オライオン30cm反射望遠鏡。カメラは、SXVR-H694と、まだまだ実験機の域を出ないですが、ALICE-Ⅱ CMOSビデオカメラ。
デジタルカメラとしては、X-E1で普段使い&天体写真もこなしていく予定です。
望遠鏡は、当初は預ける予定でいましたが、嫁さんが見つけてきてくれたアパートが3LDKと思ったよりも広かったこともあり、GENESIS SDF屈折望遠鏡も手元に残すことにしました。
手軽な機材なので、シーイングが悪い時には、こちらの望遠鏡に活躍して貰う予定です。
対彗星用として、NFD300mmF2.8Lも手元においておきますが、、、明るい彗星、来ないかなぁー。

さて、まだ片付けが残っているので、もう少し、バタバタしそう。
アパートの方も、モノがどこにあるのやら・・・状態なので、整理・整頓しなくっちゃ・・
引っ越し、なんだかんだで、いろいろと大変デス・・・

 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは( *・ω・)ノ

私はド素人なので詳しくは全くわかりませんが、ニワトリっていうんですね~
暑い時期ですし、引っ越しは大変だと思いますが、がんばってください

No title

最後のニワトリ ご苦労様でした。
家が完成したら、今度はベランダ撮りですね。
片付けも暑い中大変ですね。

天文ガイド 今日、谷島屋に行ったら4冊も余っていました。
改めて観測の部 入選おめでとうございました。

No title

最後の…なんてあるから何事かと思ったら…
建て替えなんです…よね?
引っ越しは色々大変だとは思いますが(なんでこんなにモノがあるんだ~と…)
機材整理というか、見直しにはいいチャンスなんですよね。
お子さんが小さいので色々大変だとは思いますが、頑張ってください~
で、新しくなるお家には、ナニが付くのかな?(^^;

No title

UTOさん、建て替え? よーし。観測所も一緒に作ってしまいましょう。やるときは一気ですよ。

No title

> *:☆.。.C .。.☆:*さん、こんばんわ。
いつもコメント、ありがとうございます!嬉しいです。

同じYahooブログの星仲間の方が、庭撮り=ニワトリと名づけてくれました ^^;

引っ越しは、ほんと、この暑い時期に大変ですねーと引越し業者さんにまで(イヤミ?)言われてしまいました・・(;´д`)トホホ…
まあ、あとすこしです・・

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。
視界は今まで以上に狭くなるかもしれませんが、結局、ニワトリするかもですが・・
あとは、状況次第?いつもどおり、やれる範囲内でやれることをやっていこうと思っています。
もちろん、遠征撮影もその選択肢の一つなので、また出かけられる際はぜひ声かけてくださいね~ (^_^;)

谷島屋・・そうすると天ガは少し遅れて入荷してきたんでしょうかねー。
いずれにしても、入荷していただけていたのはありがたいッス!

No title

> 玄さん、こんばんわ。
はい、建て替えです!
ただ、総二階になるので、ニワトリは、厳しくなることが容易に想像がつきます・・
残念ながら、いろいろと考えてはみたんですけどねー・・・
天文台的なのはナシです (。・ω・。)
まぁ、ほら、やれる範囲内で、やれることをやるのが、ボクのスタンスですしー。
また次もできる範囲内で頑張ります(`・ω・´)ゞ

No title

> のんたさん、こんばんわ。
やー・・観測所、考えないではなかったですが、やっぱり、遠天のロンキーさんのような本格的なのはちょっと無理ですし、かといって、O本さんのような天文ドームを載せただけ!というのは、実用にならない様でしたし・・・
今回、特に、これといって確認したわけではないのですが、これまでの遠天の先輩方のお話から、自宅天文台は諦めましたヨ、えぇ・・
でも、いちおう、ベランダは広くとってもらって、星見台は作るつもり。
で、ここで様子を見て、また考えてみようと思います。
CMOSビデオカメラにしても、SX-AOにしても、すべてはこのために実験してきていますし、実験はできませんでしたが、SBIG+Ao-8もありますから・・
まぁ、趣味ですからね。いつもどおり。
決して無理はしないけれどやれる範囲内で、やれることをやっていくつもりでいます。

No title

色々おめでたいことが続いてますね。いよいよなんですね。お金のことは相当に忙しい
と思います。たまには休息もしつつ前進してくださいね。

No title

> ビスタですさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
そうですねー、もうしばらくはいろいろとバタバタするんだろうなー・・と思ってます。
まぁ、これで遠征に出る口実はできたので、しばらくは遠征で頑張りたいと考えてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ