FC2ブログ

記事一覧

技術交流会

家の片付けも、未だ残ってますが(とはいえ、あとは、自分の車に常駐で積み込みさせるオライオン30cm反射望遠鏡とSXVR-H694冷却CCDカメラ一式のみか・・・)、一応、一段落かな・・・
というところで、実家に戻ってきています。

今日はAM中は、所用を済ませ、PMからは、CCDママさんやレーザによるCCDのスケアリング調整方法を立案・CANPで実演したナツイさんと、KY博士のお宅にお邪魔しての交流会でした。


技術交流会 フジ FinePix F70 デジタルカメラにてパチリ

メモリ満載のDELL Precisoin サーバPCにデュアルモニタと、素晴らしいPC環境を準備していただいたのですが、結局、ノートPCを手持ちで持って行ったので、使わず終い・・(`;ω;´)
せっかく準備していただいたのに、申し訳なかったです・・・m(_ _)m


最高峰屈折赤道儀セット フジ FinePix F70 デジタルカメラにてパチリ

なついさんは、画像処理も興味があることながら、やはり機材で自作されて工夫している部分に、興味がおありの様でした。このヒロセのコネクタが・・・。これだけの重量級機材なら、風の影響は受けない?などなど、いろいろとお話をされていました。

さて、ボクの方は、銀河の処理方法について、一通り、説明して仕上げてみました。ちょっと雑いですが、、、
でも、時間を気にせずに画像処理についてお互いの技術交流ができるのは、こういう仲間どうし集まりならでは、ですね。
ボクも、PixInSightについて、CCDママ先生からレクチャーを受けました。結構、いいお値段がするソフトなので、なんとか、もう少し使わないと・・と、思っていても、独学だと、なかなか・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
個人的には、とても良い勉強会になりました。

ただ、CCDママさんも、なついさんもST8XMEがメインですし、ボクも1インチ冷却CCDがメインですので、デジタル一眼レフカメラ主体のKY博士にはあまり得るものがなかったかもしれません・・・
でも、少画素数CCDならではの苦労は一つの参考にしていただけたのではないかと・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

KY博士の奥様が作られた絶品のピッツァやカルパッチョまで頂き(写真とっておけば良かったー!)、19時頃まで、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
天体写真って、基本的には個人プレーなので、たまには、こういう、いろいろと、わいわい話あえる場があると楽しいですね♪
これで、また頑張ろうという気持ちになります!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTO師匠、充実した勉強会でしたね。
ぜひ、私たちにもご教授お願いいたしますね。
KY博士さんは、いつも望遠鏡を組んであるんですか?

No title

お忙しい日程の中、時間を割いて頂き有難うございました!ずっと拝見したかったUTOさんの処理実演、特にRGBの美しさは衝撃的でした。このような機会は、本当にモチベーションに繋がります。

(URLに私のPIカテゴリを入れてみました。宜しければ昨日お話しした事の補足として御覧ください)

No title

> ミュートンさん、こんにちは。
勉強会用のファイルは保存したので、希望があれば、今後、遠天でもやりますよ~
望遠鏡はどうなんでしょう?前回、GENTAさんとお伺いいた時にはなかったと記憶しています。

No title

> kさん、こんにちは。
昨日、早速Drizzleは試したのですが、いやー、あれだけ忘れないようにと、実際に処理もしていたのですが、流れが頭に入ってなく、つまづきました。
ブログを拝見させていただいて、なんとか・・でした。

PIでコンポジット前に、画像選別ってどこかでできませんかねー・・

L-Rもやってみたいのですが、マスクの作り方でつまづきそうです・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
その場でわかったつもりでいても、なかなか・・です・・(;´д`)トホホ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ