FC2ブログ

記事一覧

第二次福田港遠征!

なかなか、すっきりとは晴れませんねぇ・・
GPV予報ではイマイチですが、昨晩も晴れるには晴れてくれていました。

アンタレスと火星の接近 8/25日撮影 フジ X-E1 デジタルカメラ XF18ー55mm 18mmF2.8にてパチリ

固定撮影ですけど、近場から抑えておきました。
こうしてみると、まだまだ火星の方が明るいですね!

さて、昨晩は福田港に遠征してきました。
ウチの子、明星も、もう2歳過ぎて、聞き分けがある程度はできるようになったのもあり、嫁さんに任せて、出かけちゃいました(;゚Д゚)

当初は、ハルカイさんやN中さんと一緒かなぁ・・と思っていたのですが、ハルカイさんはお仕事で、深夜まで時間を取られてしまうみたい・・。
こりゃー、ぼっちだなぁ・・・。でも、台風10号も来てますし、出かけるなら、戦うなら、ここしかない!?

いや、なんというか、台風10号、凄いっすよね・・
熱血マンガの主人公みたい。くっ、このままじゃあ、日本には勝てねぇ・・
こうなったら、南で修行して、もう一度、出直してくらあ!みたいな・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
いや、そんな、気合入れんでも・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
んー・・沖縄に居る吉良監督のところに行って、タイガーショットを編み出した、日向小次郎みたいな・・爆
やだ、この台風、何気に怖いやん・・・ 
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

実際、夕方までは、非常jにいいお天気でした・・
仕事も立て込んでいるのですが、19時できりあげて、早々に帰宅し、福田港に出かけることにしたのでした。


福田港 フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mmにてパチリ!

仕事は、19時前に切り上げて、帰宅。自宅を出たのは、20時半頃だったか・・?
福田港に行ってみると、一番いい位置が陣取られてました (;゚Д゚)
しかも、なにやら、大型双眼鏡を出してましたので、早速、こんばんわ~!と挨拶してみたら、なんと、遠天の松やんでした (^-^;) 
どうやら、前回、7/30の時に、N中さんの大口径双眼鏡の威力を痛感したそうで、新機材のファーストライト、とのこと。
美人の奥様は今回は流石にいらっしゃいませんでした。残念 (^-^;) 
とりあえず、使わせてもらって、いくつかの星雲・星団を見せて貰いました。

ハルカイさんが、お仕事でしたので、自分1人、寂しく・・と思っていたのですが、思わぬ来客がいらっしゃったので、早速スマホで、メール打っておきました。
N中さんが、呼応してくれて、これで、3人、いろいろと、天文談義にも華が咲き、とても楽しかったです。
また、女性の方から、こんな大きな望遠鏡、初めて見ました!見せていただけませんか?


と、声をかけて頂いたのですが・・・。まだまだ準備中。の上、眼視用の道具を持ってないこともあって、松やんとN中さんに振っちゃいました (;゚Д゚)
うー・・・ん、この場所なら、眼視用のアイテムも持ってくるのが正解なのかも・・(;゚Д゚)
美女との会話の機会を逃したのでした(爆)
まぁ、ボクも、嫁さんがいる身ですから、じぇんじぇん、冷たくあしらっちゃいましたが・・
なんというか、スミマセン。でも、N中さんが双眼鏡でアンドロメダ大星雲をお見せしたハズですし・・それでも早々に立ち去っていたみたいなので、そんなに興味、無かったのかなぇぁ・・

お天気の方は、晴れたり、曇ったり・・
松やんとN中さんは、日付が変わる前に帰られました。
こんなお天気ですから、自分の方も、早々に帰れば良かったですけどね・・

朝まで車で寝てましたが、フラットを撮ろうとしたら、雨までぱらついてくる始末・・(;´д`)トホホ… 
湿度も高くて、汗びっしょり、でした・・
気温自体は、26℃くらいだったのですが・・・
あとは、前回、7/30に比べれば、居る人数が全体的に少なく、特に東からの車(ヘッドライトが直に来る)も少なくて、その点は良かったです。
やっぱり、夏場過ぎると、人は減るのかな・・とは思いました。

でも、それなりに人はいたみたいです。
あと、海が近くの出身ではないのもあって、波の音が気になって、なかなか寝られませんでした。

福田港の朝

波はやっぱり、激しかったみたい。X-E1 デジタルカメラでパチリと撮った時は気が付きませんでしたが、ラブラブカップルもいたみたいですね~ (^-^;) 
流石、夏の海・・!

なんだかんだで、次に繋がる撮影システムの構築や、情報を得ることができたと思いますので、また、次回以降、活かしていきたいと思っています。
ぼうらやさんの状況によっては、CMOSビデオカメラALICEⅱのバッテリー駆動も実験しないといけないですね・・・(結構、電力喰い・・・)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさんおはようございます。
そうかー。大きな望遠鏡を持って行くと美女に声を掛けられるのか...
....だめだわ。いつも行く撮影地には美女どころか誰も来ない所だった...

No title

こんにちは!
まーちゃるです。

そうか。
人のよく来る公園で機材設営して眼視出来るようにして美女を待てばいいんですね!

で、やっと声をかけてきた美女に見せてあげると
「ねー!すごいわよーー!(^-^)」
なんて美女が言い出して
「そうかー?どれどれ( ´Д`)y━・~~」
とか言って彼氏登場なわけですね!

やっぱ僕は人の来ないところで撮影の方が精神衛生上いいと思います(^^;;

No title

> のんたさん,こんばんわ~
んー、大きな望遠鏡でなくても、人が多くいるところだと、声かけられる事は結構ありますね・・・
観望用の機材も持っていかなければいけませんねぇ・・

No title

> まーちゃるさん、こんばんわー。
おぉ、そのパターン、結構近いのなら、獅子ヶ鼻公園でありましたよー (^^ゞ
ずーっと昔にやっぱり獅子ヶ鼻公園で、声かけられた時は若い女性2人組でした (; ̄ー ̄A アセアセ・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ