FC2ブログ

記事一覧

夏祭りとケフェウス座の惑星状星雲NGC7139

忙しい一ヶ月でした・・
引っ越しってすげー、パワーが要りますね・・

さて、昨日は、会社の夏祭りでした。
ようやく落ち着いてきたのもあり、写真部の展示には、今回、引っ越し最中で忙しくて、参加できず、でしたが・・
せめて、準備くらいは手伝おうと思って、早めに行ってきました。
今回、みなさん、忙しくて出展数も少なかったみたいで、それなら出せば良かったかなぁ・・
もう少し、ちゃんと連絡とっておけば良かったナ・・。
まぁ、年末のクリスマスパーティーではちゃんと作品出展しようと思います。
・・って、最近、ちゃんとした写真は撮ってないなぁ・・。


夏祭り! フジ FinePix F70EXR コンパクトデジタルカメラにて。

このカメラ、まずまずいいですね。コンパクトでありながら、5-50mmF3.5-5.6と10倍ズームレンズ(換算27-270mm!)とお便利ズーム備えてますし、スーパーCCDハニカムで、案外、高感度耐性もあります。撮像素子も1/2型と心持ち大型みたい(コンデジには珍しいサイズですね!)
フィルムエミュレーションもあり、RAW撮影できない以外は、結構いいかも・・。
嫁さんが所持していたコンデジで、レンズバリアが壊れていたのですが、少し手直ししたら、見事にちゃんと動く様になりました。
あ、写真は夏祭りの出店で買ってきたポテトと唐揚げ(あかりの好物)で、超ご満悦でした。

ほのちゃんと。 フジ FinePix F70EXR コンパクトデジタルカメラにて。

ウチの明星は、相変わらず、引っ込み思案なのですが、知り合いのほのちゃん(年下)と手を繋いで仲良くしてくれたみたい・・?です。

やー・・遠征した後で、夏祭り準備、家族サービスも兼ねた夏祭り参加で、19時半の抽選会までいました(やっぱりハズレ)ので、流石に疲れました・・。

今回は、勤め先の事業所での開催だったのですが、7年ぶりです(2年ごとに開催場所が変わります)。
実は7年前は、国立天文台の4D2U 国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトのMitakaを使って、展示をやっていました。写真部にも入れて貰っていたハズなのですが、協力してなかったですね・・・(;゚Д゚)
当時、光学GのSさんの誘いで、オペレータと、あと、天体写真展示を行ったんですが、
これも今となっては良い思い出で、感謝しています。
Sさんとは、そのずーっと前にも、出張でお世話になったり、冬スキーの帰りのバスで隣だったりしたなぁ・・。いろいろとお世話になりましたm(_ _)m

2011年は、この催しで、GENTAさんとyamatomoさん達との飲み会に行けなくて残念だった覚えもありますが・・・(^^ゞ
その後も、Mitakaは、会社の地元の夏祭りでも行ったり、ぼうらやさんの天体観測会で披露したりと、いろいろと活躍しました。

さて、ようやく落ち着いてきたのもありまして。
ぼちぼちと、過去に撮影した写真を処理しています。


ケフェウス座の惑星状星雲 NGC7139 オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコアⅡ SXR-H694 冷却CCDカメラにて撮像

この天体、実はたぶん、撮るのは3回目です。
なんだかんだで中途半端になって、作画するまでには至ってなかったのでした。
惑星状星雲らしい、内部の青い星雲に外郭の赤い星雲とカラフルです。
周囲の星も黄色い星や蒼い星と、カラフルで申し分ない天体なので、ダメ元で、フォトコンテストに送ってみようかな?とは思ってますが。。。
まぁ・・無理、でしょうね・・(;゚Д゚)
せっかく、梅雨の合間に撮影したのだから、早々に送ってしまうべきでした。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTO師匠! 今週の土曜日は近場に遠征しようと考えています
どうでしゃろうか~

No title

> ミュートンさん,こんばんわ。
お天気次第になると思いますが(今のところ×そう・・)、ぼうらやさんは、ひょっとしたら住み込みで居るかもしれませんので、福田港あたりに行きましょうか。
今晩はお天気予報的には今一歩ですが、やっぱり行くだけ行けば良かったかなぁ・・。
ぼちぼちと遠征環境も整えていかねば・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ