FC2ブログ

記事一覧

セイファートの六つ子

台風10号も首都圏は逸れてくれましたね(東北地方の方々には大変でしたが・・・)

さて、今晩は、こちら、浜松方面は晴れてはいるのですが・・・。GPV予報が微妙なのですよねぇ・・・(;゚Д゚)
台風一過の割には、空のヌケもよろしくなく・・・。今晩は見送りと致しました。
ただ、アストロGPV予報からすると、出撃していた方が良かったかもしれませんが・・・

実のところ、まだまだ遠征用装備が整ってないのもあって、このあたりの環境を整えるのが、今後の喫緊の課題でしょうか・・・。オライオン30cm反射望遠鏡だけは前回の福田港遠征で整えたつもりですが・・・・

さて、撮影はしておいたものの、画像処理まで手が回らず・・・保留になってしまっていた天体写真も、実は多数あります。
GENTAさんのように、処理するまでは、なかなか・・・というのもあり(画像処理って、時間とパワーと、あと、お酒。必要ですよね 爆)、撮っただけで、そのままHDDに死蔵しているデータは、ここ数年、沢山あります・・・
もっとも、今回は、そこまで昔のデータではありませんが。

セイファートの六つ子 オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコアⅡ使用 SXVR-H694冷却CCDカメラ

シーイングが悪かったこともあり、思った以上にキレがありませんでした。
だから、お蔵入りしてしまった・・・と、いうワケではありませんが・・。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ