FC2ブログ

記事一覧

この週末

仕事疲れでちょっとヘロヘロ気味です・・
お天気の方は、週間予報では、ちょっとは天体観測できそうだと思ってたんですが、土曜日は生憎の雨・・・

家の建築をお願いしている大谷建設さんに見学に行きました。

フジ FinePix F70 コンパクトデジタルカメラにてパチリ。

想像していた以上に、太い立派な木材を使って建ててくださるようでびっくりしました。
なんだかんだで、打ち合わせがてら、いろいろと話をしていたら、1時半ちかくまでお邪魔してしまいました。

さて、帰宅前に、ちょっと気になっていたラーメン屋 味千によってみました。

麻辣スパイス麺  フジ FinePix F70EXR コンパクトデジカメにてパチリ

お店ではイチオシらしいのですが、味付けはエスニックな感じで、好みが分かれそう。
美味しいのですが、ちょっとクセがあるかなー。

パイクー麺 フジ FinePix F70EXR コンパクトデジカメにてパチリ

嫁さんが頼んだ排骨麺の方が、素直な味で美味しかったです。
どちらも、こってり系ですけどね。麺は中太のストレート麺で、ちょっと固茹ででした。
個人的には、どちらかといえば、縮れ麺の方が好きなのですが(;゚Д゚)
でも、スープにコクがあって、美味しかったです。
明星さん用に、セットのしらす丼も頼んだのですが、こちらは、今日は生しらすもあるとのことで、生しらす丼にしました。生姜がアクセントになって美味しいのですが、やっぱり海鮮モノだと酢飯の方が美味いかなぁー・・
嫁さんは、普段行く、丸十八ラーメンより上!と絶賛していましたが、うー・・ん、個人的にはそこまでではないような (^^ゞ
まぁ、他に気になるメニューもありましたし、また行ってみたいと思います。

さて、久々に土日とも特に用事なしだったので、ひさびさに画像処理してみました。
とはいえ、この生憎のお天気ですからねー・・・
新作のデータも無く。過去に撮影したまま放置されていたデータを処理してみました。
おおぐま座の渦巻銀河 NGC3675 オライオン30cm反射望遠鏡 パラコアⅡ使用
SXVR-H694 冷却CCDカメラにて。

今年、2月に撮影したものですが、冬場の割にシーイングが良かったのかな?星像も小さく、良く写っている様に思います。
ただ、L画像が、5分×20枚しか無く、露出が足りてないことから、放置しておりました。
この天体、淡い部分が、なかなかに面白い様相を呈しているので、本当なら、もっと露出をかけると良いのでしょうが・・・
フォトコンテストには送らなかったのは、露出が足りてないこともありますが、

しし座の渦巻銀河 NGC3521 オライオン30cm反射望遠鏡 パラコアⅡ使用
SXVR-H694 冷却CCDカメラにて。

こちらのNGC3521とテイストが被るからです。視直径が大きく、また淡い部分の構造も、より面白い、こちら側を優先したのは間違ってはなかったと思いたいところ・・
まぁ、これはゲキチンでしたケド・・・ (;゚Д゚)

まだまだ未消化分は沢山ストックがありますが、できたら、晴れてくれて月例フォトコンテストに送る作品を処理したいですねー。
少しは晴れて欲しいものです。 (人∀・)タノム

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ