FC2ブログ

記事一覧

同窓会と上棟式・餅投げ

子供から、風邪を移されて未だに鼻づまりがシンドイ・・・
先週、金曜日はせっかく有給とったのにグロッキーでした・・(;´д`)トホホ…

週末は、小学校の同窓会でした。
風邪もなんとか一段落。声は枯れてましたけど、鼻水だーだーはなくなったので無事、参加できました。
これまでも、6年の時のクラス同窓会は、5年に1度行ってきたのですが、今回は、小学校の卒業時の学級全体での同窓会でした。
総勢221名の中で、60人近くも集まって、とても楽しかったです。

同窓会 フジ X-A1 デジタルカメラにてパチリ

これ、ボクが撮ったのではないのですが(カメラはボクの)、みんな笑顔。いいですね。
懐かしい人達と、お話が出来てとても楽しかったです。
2次回、3次回まで、たぶん、日付が変わるまで、みんなでいろいろと話をしていたと思うのですが・・・途中から、いつもどおり記憶なくしてました(。・ ω<)ゞてへぺろ
うー・・ん、最近、いかんなぁ・・・。
でも、それだけ楽しかったということではあるんですけどね (^^ゞ

さて、本日、10/3は、家の上棟式を行いました。
この日の為に、嫁さんが、いろいろと頑張ってくれていて、とても助かりました。
お弁当の手配から、餅投げ用のお餅まで、いろいろと手配・準備してくれました。
いやー・・先月はボクの方が、本業がシャレんならない位忙しかったですから、本当に、ありがたい。頑張ってくれました。感謝!

ただ、朝、行く時に、スマホを落として壊してしまいました・・(;゚Д゚)
ま、まぁ、ひょっとしたら、ボクが、家から落っこちる身代わりになってくれたのかもしれません。
でも、ここのところ、プリンタといい、壊れる物が多いなァ・・・。スマホは結果的には痛い出費となりました(っつーか料金体系が相変わらずややこしいですね・・・タブレットも勧めてくるし・・・Windowsタブ買ったばかりなので、不要です・・・)
おっと、話が逸れました。

上棟式 木槌で叩かせて頂きました。

柱にも、ちゃんと、本日の日時が入っていて、何気に感慨深いものがありますね!

夕方、大工さんたちの仕事を終えてから、餅投げの予定です。
しかし・・・生憎と、午後からは雨が・・・


あんまり、人が来ないんじゃないかなー・・と思っていた上、さらにこの雨・・・
ちょっと心配でした。

少し雨が弱まり・・・無事、上棟を済ませることができました。


この場所からの見晴らし。
ここが、いずれは、ボクの星見台になります!
とはいえ、当面は、これまで通りの、バケツ天文台仕様で頑張りますけどね・・
見晴らしは、思っていた以上に良く、これは完成が楽しみです。
北極星も、ミュートンさんと話をしていて、ギリギリ見えるのではないか・・・と、いうことで、これは楽しみです。
もっとも、ここにNJP赤道儀や望遠鏡を持って上がるのはちょっと大変かもしれませんが・・。ま、一度乗せてしまえば、それで済みますか・・


さて、その後は、餅投げです!
雨の中、思ったよりも、多くの人が集まってくれて、とても、喜んでくれました。
いやー、餅投げ、一生に一回の事ではないかと思いますので、これはやって正解でした。
お餅は、一俵?60kg 1400個。お餅やさんからは、3俵くらいはないと・・・と、注文時に言われたりしてかなり悩みましたが、子供たちが多いだろうということで、お菓子で水増ししました。結果的には大正解だったようです。
お金も、最初は嫁さんは乗り気ではなかったのですが、ちゃんと準備して貰って、お餅と一緒に投げて貰いました。
前日夜3時くらいに包んでいたので、申し訳ない。少しは手伝うべきでした・・・m(_ _)m
結果的には、お金は一個しか拾ってない~と、投げ終わった後も探している子がいたりして、良かったんじゃないかなーと思います。
いいですね、餅投げって、投げる方も、拾う方も、それなりに印象深い行事となるのではないでしょうか。
最近は、こちらの地方でも、餅投げまでする処は減っている様ですが、やっぱり、これは地域のみなさんとの繋がりを感じるし、人生の一大イベントとして経験しておくにこしたことはないと感じました。
とても印象深い1日となりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

星見台になるような場所があるのですか。
もしあるなら今までよりよくなりますよね。

No title

昨日は、お疲れ様でした。
高い所は怖くなかったですか(笑)
お天気もなんとか味方してくれたので仕事が捗りました

お持ち投げ!面白かったでしょ(笑) 最後に投げた特大御餅ゲットした人は
さぞ嬉しかったでしょうね(笑)

また、宜しくお願い致します。

No title

おめでとうございます。ついに星見台とは楽しみですね ! !
投餅は一度やるとやみつきになるとか・・・私は子供の頃から拾うのが大好きなので行きたかったなぁ~
もし隅餅をゲットできたらルンルンですよね。

No title

上棟おめでとうございます!写真の梵天を上げているあたりがスカイバルコニ-のようになるのですかね・・・視界良好のようで楽しみですね~。

No title

噂には聞いていましたが、おめでとうございます
ええ!星見台作るの? 先を越されたぁ~

UTOさんの同窓会、若い女性がまだまだ沢山いるなぁ~
エロいおやじ全開です!!はい

No title

上棟おめでとうございます。
星見台も視界がよさそうですね。
最近はハウスメーカーの建売りが多くて、田舎でも持ち投げは見かけなくなりましたね。
自分はあいにく建売なので間取りなど全く選べませんでしたが、室内のレイアウトなど、考えていた楽しかったのを覚えてます。20年位前ですが。(笑)
これから、引っ越しやら住宅ローンやらで大変なことも多いとはおもいますが、大変な分楽しいこともたくさんありますよ。楽しみですね!

No title

棟上げ式でしたか、おめでとうございます。星見台もあるなんていいなぁ。
最近は棟上げ式自体やらないことが多いです。人がこれだけ集まってくるのも
凄いです。都会じゃー

No title

棟上げおめでとうございます~。
ウチの場合は餅巻きもしたかったのですが、時間も予算も全く余裕が無く、建築会社の方に全部お願いして終わらせてもらうのでせいいっぱいでした。
餅巻きまでしたのは素晴らしいよ~。すごい。
多分、ここからは満天の星が眺められるはずです。投げた餅の数だけ晴れますよ~(^^;

No title

上棟式と餅投げ、滞りなく挙行され、良かったです。おめでとうございます。
星見台付きの新居完成が楽しみですね。
私も、古くなった自宅を建て替えることになり、仮住まい先への転居を終え、
来週から解体作業なので、3ヶ月ほど先行されているUTOさんの新居建設に係わる行事を参考にさせて頂きます。
こちらは老齢化が進んだ住宅街なので餅配りはほとんど行われず、
もし行っても10名と集まらないでしょう。ご近所付き合いが希薄なっています。

No title

> NGCさん,こんばんわ。
木造ですから、振動が心配ですが・・・でも、実家でのテスト結果からも問題ないのではないかと考えているところです。
まぁ、ダメでも、やれる範囲で頑張るつもりですよ。
その為の低ノイズCMOSカメラのテストやら、SXV-AOのテストやらをやっていましたから・・・
使い方が分かれば、あとは実戦でどう活かせるか、ですものね。
最低限でしたが、事前にやるべきことはやったつもり・・です。

No title

> ミュートンさん、こんばんわ。
バカとなんとかは高いところが好き(爆)ではないですが、高いところ、大丈夫です!?
いや、子供の頃はニガテだった気もしましたが・・・

餅投げは、おもった以上に楽しかったです!
最後のお餅も、お隣さんが、ちゃんと取ってくださって、最高の終わり方ではないでしょうか。
まだまだ、いろいろと大変だと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

上棟式ではうまく話せなかったかもしれませんが、本当に、縁というか、、、いい星仲間に恵まれて、ミュートンさんやS男さん、会社のSさんには、本当に感謝しています。

No title

> me_*0*55さん、こんばんわ。
コメント、どうもありがとうございます。
今の御時世、いろいろと悩みましたが、嫁さんがやってみたい!と言った事から、調べてみて、ヨシ、やろう!という気になりました。
もっとも、手配等、嫁さんに一任してしまって苦労をかけてしまいましたが・・・(^^ゞ
まさか雨の中、これほど多くの方が来てくれるとは思ってもおらず、驚きがあったと共に、重要性を理解しましたヨ。
特にとなりの子供が楽しんでくれていたのが一番うれしかったかなー。
苦楽を共にする、キリスト教とはまた違うんですが、、、連帯責任というか五人組というか。やはり、この精神は大事だと感じましたねー。あくまでも、自分の感傷として、ですが・・。
地域のコミュニティの中で家族が認められていく感じがしました。

No title

> カリタツさん、こんばんわ。
はい、そうなのです。
最初は、封印しておきますが、やがてトシいったら、SR等を設置する場所だけは確保しておきたい!と思って、かなーり無理を言って、設計して頂きました (^^ゞ
この地域、市街化調整区域で、3F建ては多分NGなんですよ・・
なので、星見台が機能するのは、だいぶ先になるかな、、という気がします。
SR導入までは、10年は先になるでしょう・・

No title

> タキさん、こんばんわ。
タキさんの処でも、餅投げとかあったのでしょうか?埼玉な同期は昔拾いに行った記憶があるらしいですが・・
ウチの実家だと、てんで無縁だったらしいし、同窓会でも、建築やってる人に話したら、珍しい・・!とのことでした。

同窓会、いやー、美魔女が増えましたねー。年齢を感じさせない美人や、年齢なりの、というと失礼ですが、気遣いが出来る美人も多々おり・・ほんと、女性はみんな綺麗でした。
ぼかー記憶が無いのですが、3次会でそんな、美しい女性の方々と仲良く写っている写真があって、うかつに表示したら、嫁さんに見られて、ちょっと大変でした (; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

> ゴットハンドさん、こんばんわ。
餅投げ、この地方ではまだまだやられているところもあるようで、会社の先輩にも聞いたりして、悩みながらもやってみました。
雨だったので、最悪、半分くらい残して配らないといけないかなーと思っていたのですが、おもった以上に多くの人が来てくれて、また、楽しんでくれたようで、本当に良かったです。

はは、これからが大変ですよね (^^ゞ
各方面に預けた望遠鏡を回収するだけでも、大変でつ・・(って、特殊ケース・・ ^^;)

室内のレイアウトもなかなか大変ですよねー
嫁さんと相談・・というか、嫁さん主導で決まっていくんだろうなぁー・・・

No title

> ビスタですさん、こんばんわ。
将来的な事を考えて、星見台だけは用意することにしました。
もっとも、最初から使えるわけではありませんが・・。

まぁ、元気なうちは、まだまだ頑張りますよ!
やー、同窓会で、神奈川の工務店の次期シャチョサンにも聞きましたが、やっぱり関東方面では、そこまでやるのは稀みたいですよー。
つまり、イナ・・ゲフンゲフン。地域性じゃないかなーという気もします。
でも、ホント、皆さん来てくれてうれしかったです!

No title

> 玄さん、こんばんわ~
正直、ボクも、同じ様に考えていました。
でも、嫁さんがやってみたい!と言ったのをきっかけに、予算を10万円と決めて(実際はもう少し抑えたみたい?)、嫁さんに全てお願いしてしまいました。
家の間取り設計も(超口出しはしますが)、嫁さんが考えてくれましたし、ボクとしては、アイデアを出すだけで嫁が汲んでくれるので、助かっています・・と、いうかもう少し、自己主張しても良いのかも・・(^^ゞ

星見台は見晴らしは良いですし、恐らく、振動も気になるレベルではない(超頑丈そう)と思うので、そう遠くないウチに実戦配備できると思います。
カメラはやっぱりCMOSかなぁー・・と思いつつ、ST8300MもST10XMEもあるので、どうとでもなりそう(特にST10XME)な強力なイメージャがあります。絶対に成果は挙げて見せたい・・!です!!

No title

> ヨネヤンさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。餅投げも無事終了して、やっと一段落かな・・
餅投げは、みなさん楽しんでくれた様子なのでやって良かったなーと思いましたが、ウチの実家の建て替えの時(30年前ですが・・)もやらなかったそうですし、同窓会の時の工務店の人に聞いても珍しいみたいですね・・。

ヨネヤンさんも観測所等は考えられているかと思いますので、完成後が楽しみですね!
ボクの方は、木造住宅ですので、振動があるのを前提に、
①CMOSカメラで超短時間ラッキーイメージング
②昔、CANPでエツさんから聞いた地震がおきてもAOが追尾してくれた!という話をツテとして、SXV-AOによる撮像

なんてことを考えている次第です。道具としては、CMOSもAOも、それぞれ使ってみたので、使用ノウハウは得られましたから・・・
あとは、実際に使ってみて、といったところでしょうか・・。
まぁ、もう一工夫、二工夫はする余地もあるんですが・・・

結果として、なんらかの成果が得られる様になればいーなー・・なんて妄想しとるところであります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ