FC2ブログ

記事一覧

タブレット

ケータイを落っことして壊す前(本当に直前でしたが・・・;゚Д゚)に、Windowsタブレットを購入してみました。
と、いうのも、家の建て替えにあたって、天文ガイドなどの雑誌やら、マンガやらを、ドキュメントスキャナでスキャンして、大量に自炊したのですが、スマホでは画面が小さくて見にくいし、雑誌はPCで(必要性があって)読むので、全く問題ないのですが、マンガはやっぱり、寝っ転がって読みたいものです。
本当は、もう少し早く買うつもりだったのですが、なんだかんだで、8月は引っ越しでいっぱいいっぱい。9月も本業で忙しく・・と、いう感じで、やっと買ったのでした。

Windowsタブレット(上)と、格安中古タブレット  オリンパス E-620 ZD25mmF2.8にて

買ったのは、価格性能比が高価かったNECのLaVieTab PC-TW708CAS。お値段は、1.6諭吉ちょっと。内蔵ストレージが64GBと大きめだったのが決め手でした。
最安値だと、もう2000円程安価だったのですが、ポイントがつくからいーやー・・と、楽天経由で購入しました。ま、その方が楽だった、というのはありますけどね。
クレカ使えないと、結局、代引き手数料かかるしなァ・・・。
今日現在、価格.comで見てみると、ボクが買った時よりも、お値段上がってるみたいですねー。
さて、Windowsタブレットですが、実は、1996年に買った、ステラナビゲーターVer2をインストールしてみました(笑)
20年経っても、最新Windows10、しかもタブレットで無事、動いちゃうという驚き!(笑)
なんだかんだで、Windowsだと、これまでのノウハウも活きるので、レジストリいぢって少し高速化してみたりとか、こうした古いソフトを動かしてみたり、とか、いろいろと活用できるんですよね。
Androidに比べると、タブレットとして、タッチパネルによる操作性はやはり劣る印象がありますが、高い活用性、コンテンツを消費ではなく、創作するという点では、やっぱりWindowsかな。マルチタスクがやりやすい点もありますが、スマホがAndroidなら、タブレットはWindowsにしても良いなぁ・・・と感じます。
まー・・まさかケータイ落っことして壊すとは思ってなかったんですが、これはこれで買って正解でしたね。
こういうのを使えば、ひょっとして、このタブレットで、USBシリアル変換を介して、赤道儀の制御や、冷却CCDカメラの制御も可能になるのでは・・・?
基本、Windowsだし、動く可能性は高そう。次のテーマとして取り組んでみようかな。
低消費電力というのは遠征では重宝しますからねー
2009年時に購入して、OS部が吹っ飛んだ、EeePCも再セットアップしたのですが、画面解像度は同じくらい?。遠征用機材として、このWindowsタブの活用は考えてみるのもいいかも・・(゚A゚;)ゴクリ
うん、このケーブルは、なにはともあれ、ポチってみようかな。


邪魔するとコロス・・!  オリンパス E-620 ZD25mmF2.8にて

さて、もう一台。前に中古ノートPCを購入したイオシスから、格安中古タブレットのメールが入っていました。嫁さん用に、もう一台、タブレットがあってもいいなー・・と思っていた処だったのもあって、ナイスタイミング!

MediaPad 7 Youth (S7-701wa) 4GB White Back/Black Panel

http://iosys.co.jp/photo/86358_1.jpg
画像はイメージです。
当社1ヶ月間保証


























CPUも、Cortex-A9ということで、それなりに高い性能を有していたハズ・・と、一応、価格,comで同機種の評判を調査・・っと。うん、悪くなさそうです。
そもそも、ガチで使うワケではなく、嫁さんがWi-Fi経由で、クックパッドを見たり、自炊したマンガが見られれば、十分ですから、Andoroid OSが、少し古くても、十分だよなー・・とポチりました。
中古ですが、傷・汚れも気になるものはほとんどなく(若干、あるにはありますよ)、こちらもお値段を考えたら、非常に良い買い物をしたなぁーと思います。
メモリが1GBしかないのが気にはなりましたが、これまで使っていたGalaxyS4ケータイと遜色ない感じで、ほとんどストレス無く、使えそうです。

明星が、コワイ目をしているのは、アンパンマンの知育アプリを一つダウンロードして遊ばせたところ・・・邪魔すんな( ゚Д゚)ゴルァ!! 
と、いうことみたい・・です・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

どちらも、良い買い物だったんじゃないかなーと思います。
発注がケータイが壊れた後だったら、たぶん、この格安中古タブレットが2台になっていた気がします・・・(;´д`)トホホ…


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

Winタブ買われましたか。
私も丁度、2年使った Lenovo miix 2 8 が頻繁にタッチパネル反応しなくなってきた(どうもMicroUSB端子のGNDが浮いてるか他ピンがショートしかかっているらしい…)ため、ドスパラの8.9inchタブレットに買い換えたところです。

Winタブはクリック操作がやりにくい!
是非これを導入して、全画面タッチパッドとして使ってみてください。
http://www.lovesummertrue.com/touchmousepointer/ja-jp/

No title

utoさん、こんにちは
ケイタイ落とされましたか。
私は普段タブレットはiPad、カメラレンズのフォーカス調整はAndroidで、Windowsは使った事がありません。
これ以上増やしてもなぁとの思いもあります。
これは幽閉蟄居を命ぜられた病室から書いています。
帯状疱疹です。
朝6時、昼2時、夜10時の3回に渡って一時間の点滴があります。
そのお陰で広がりが収まりカサブタ化して来ました。
安静が一番なんで当面は主治医の言い付けを守りたいと思います。
画像処理の本とかあれば良いのですが、家人に言っても分かりませんですし。
今はD810AがD810本家の製造が中止になればこれまた製造が中止になるのだろうし、もう一台買っておくべきか病室で悩んでいます。
どうもCanonは出さない公算大だし、Nikonもランクを上げてまで製造はしないのでは無いかと。

No title

> huqdogさん,こんばんわ。
おぉ、huqdogさんもWinタブいきましたか!
クリックも、ですが、案外、コピペとかAndoroidに比べるとビミョーに不便だなぁ・・と思っているところです。
さて、昨晩深夜にヨドバシでポチった、OTGケーブル、先程届きました。
ヨドバシ、早っ!(◎-◎;)!!
Amazonと違って安いものでも、送料無料みたいだし、いいですね、ヨドバシ。
ただ、赤道儀の制御だけできればいいや・・と思ってましたが、ちょっと欲が出てきて、ガイドも撮像も・・!とか考え始めたら、充電も同時にできるタイプにしておけば良かったかなぁーなんて思ったり・・・(^^ゞ
また前回の様な月夜のテスト遠征があれば、その時にどこまでの機器が制御できるのか、試してみようかな。

No title

> メーテルさん、こんばんわ。
はい、やっちまいました・・。液晶が割れてしまったので、アドレスとか電話番号とかもすべてパァ・・(;゚Д゚)
まー・・なんとかなるさ、、と思ってますが、やっぱり地味に凹んでマス・・

あらー、帯状疱疹ですか!だいぶ治ってきた様でなにより、ですが、大変でしたね(痛そう・・)
画像処理の本はなかなか無いかもしれませんが、それこそタブレットで、Webサーフィンしてみるのはどうでしょうか。

D810Aは、恐らく現行機限り、ですものね。ボクも欲しいといえば欲しいのですが、所有機材で使えるのが無いので、まぁ・・我慢かなぁー。
D810A、まぁ、何かあっても、基本的に修理して貰えると思いますし、2台同時で撮影したい!というのが無ければ、保留で良いかなと思いますが、如何でしょうか。

No title

utoさん、こんばんは
たった今夜の点滴が終わったばかりです。
昨日はiponeからUSBケーブルでデザリング出来ていたのですがWindows10が何か不具合を修正したのか更新が走ってからWi-Fiでしか接続が出来ません。(ノートをスマホ経由で送っています)

確かに拡大しないのであればD810Aでの「赤」は不要かも知れません。
私は「低ノイズ」が気にいっているだけです、、、
MIKさん曰く「何かやっている」、、、笑
簡単と思って始めた固定撮影ですがあちらの方の様にフォアグランドを明る目に撮影してそれをパノラマ化しようとするとこれ又、大変ですね、、、レンズも明るいのが必要ですし。
IRIX15mmもテストしましたが、パノラマならば開放2.4でも使えそうですが、単発撮影はちと疑問です。
なんせデカイ。
が、SamyangのPremiumブランドの14mm F2.8がどんな画像になるかですね。
MTF曲線だけでは分からないのが正直な感想です。

No title

> メーテルさん,こんばんわ。
テザリングでやられているのですね。

確かにD810Aの低ノイズは凄いですよね。フジのX-T1と比べても低ノイズでしょうか?そうなんでしょうね、きっと。

Nikonやフジは、仰るとおり、何かやってると思います(笑)
なので同じセンサを採用したK-1は白点ノイズが多いとかいう話もどっかで聞いた様な。。。

レンズもいろいろありますよね。フルサイズでキッチリ、となると、やっぱり、シフトレンズが欲しくなる気もします。

No title

はい、X-T1よりも低いです。(私見)
X-T1ですと赤い点やらが多少散見されていましたがD810Aではありません。

星研では土曜日に私がお話をさせて頂いたのですが(それで疲労が溜まって重症化した? 笑)広角レンズには収束効果があり、広角レンズの中心に山を入れて撮影した画像とレンズの上端に入れて撮影した比較画像を見て頂きました。
明らかに中心の画像が山の高さが低く見えます。
これは米国でプロカメラマンから教えて貰いました。
その彼はPhotoshopで少し上半分を持ち上げていました。
でその話を星研で飲み会の時にさる方に再度話をしたら、知人で滝の撮影をする方が広角だと滝が短く写るのでアオリレンズを使っていると言っていました。

RAW画像って生画像って思う人が多いのでしょうね。
未だ幽閉蟄居中。

No title

> メーテルさん、こんにちは。
情報、ありがとうございます!
やっぱりそうなんですか~。D810A、いいなー・・(゚A゚;)ゴクリ
ま、まぁ、まだまだX-E1で頑張りマス・・?
子供が幼稚園に入ったら、口実でもう少しAFが効くのを画策しようかな・・

広角レンズの山の高さの話も面白いですね。なるほどなぁ・・。
RAW画像、名前から、そう思い込む人が多いのでしょうね。
ボクの場合、冷却CCDを使っていて、さらに一番最初のデジイチがS2Proだったのもあって、すぐに気が付きましたが・・
Canonだって、輝点ノイズみたら、少なくともKissX2以降は何かやってますしね(初代EOSKissとKissDNは、少なくともノイズ感は冷却CCDに近かった)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ