FC2ブログ

記事一覧

QHYのCOLD MOSカメラ

QHYのホームページを見てみたら、APS-Cサイズ及び、フルサイズCMOSの冷却CMOSカメラがアナウンスされていました!
QHY曰く、Cold MOS、ですが・・・うーん、、個人的には、こういう独自の名称はどうかなー・・と、思いつつ、Cooled CMOSという名称も本文では使っていて、ちぐはぐ・・(^^ゞ


ま、名称なんてどうでもいいっすよね。
肝心なのは、スペックと実際の性能です。
QHY CCDでは、昔から、NikonD40のセンサを引剥して、カラー冷却CCDカメラとして仕立てているという噂があったくらいですが、今回のQHY367CとQHY247Cの画素数を見てしまうと、もしや・・・何て思ってしまいます (^^ゞ

OEM供給を取り付けたのだとは思いますが、センサ自体は、デジタル一眼レフカメラで使用されているものでしょう。
フルサイズ36MPixel、APS-Cで、24MPixelはまさにNikonのデジタル一眼レフカメラが採用しているセンサスペックですね。
D810aは優れたカメラだと思いますが、こうした冷却CMOSカメラが出て来るのなら、固執する必要は無い気もします。低消費電力、オール・インワンといった魅力はもちろんありますが、D810センサを使った冷却CMOSカメラも気になりますネ!
まぁ、D810より安価なことはないでしょうが、D810Aと同等価格であれば冷やしている分、性能は上になることでしょう。興味深い。

ここのところ、ZWO社に押されている印象がありましたが、QHYも頑張ってますよねー。
個人的には、PointGrayが採用しているIMX250系センサ、できれば、1.1型12MPixelのIMX253採用機の冷却CMOSカメラが出ないかなーと、ウォッチしているのですが、なかなか出ませんねぇ・・。
でも、魅力的なカメラがどんどん出てくるのは大歓迎です。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

utoさん、表題と無関係ですが天ガ入選おめでとうございます。

メーテル

No title

メーテルさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
昨晩は、疲れて・・というか帰宅して酒かっくらってから寝たら、爆睡してしまって、まだ見てないんですよ。
これから、ちょっと見にいってきます!

No title

ついに出ましたね。センサーはD810/D810Aと同じという情報も。。。
D810Aのこだわりというか、冷やしは使っていても楽しくないのがねぇ。
とはいえ、D810Aとのハイブリッドはやってみたい気もします。30万くらいなら
くらっと来そうですね。

No title

> hanaさん、こんばんわ。スペック的に、ほぼ間違いなく同じじゃないかなーと僕も思っています(^^ゞ
そうなんですよね、デジカメの方が撮影していて楽しいですね。僕もそれで、使っています。
このモノクロ版が果たしてでるか、ですね。出たら、僕もくらっと来てしまいそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ