FC2ブログ

記事一覧

毎年恒例!中天忘年会ほか

師走、というだけあって、いろいろと忙しいデス・・・。
でも、昨年よりはまだマシかなぁ・・。
本業が忙しいのは同じですが。

先週末は、毎年恒例の中天忘年会がありました。
UNESCO星空教室も同日だったのですが、さすがに、昨年はムリをしすぎたのもあって、今年は、見送らせて貰いました。
とはいえ、それでも、なかなかに忙しい。

まず、最初に、自宅の方に出向いて、進捗を確認です。自宅の方も、だいぶ進んできました。
それから、10時から、市のイクメン保育のイベントがあり、参加してきました。

ただ、あかりの年齢からすると、もう1年ないし半年早く参加した方が良かった様に思います・・。
まぁ、参考になる話も聞けたので、その点は良かった。

それから、もう一度、自宅に、年賀状用の写真を撮りたいなー・・と、出向いてきました。

恋ダンス あかり  フジ X-E1 デジタルカメラ XC16-50mmにて


梁の前で、明星もノリノリです。
逃げ恥も本日、終わっちゃいましたねぇ・・。
珍しく?ひさびさに最後までドラマを見てました (^^ゞ


さて、屋根裏の窓の外は・・・
将来を見越して、造ってもらった・・・


屋根の一角を切り開いて造った星見台。

大阪城と同じく、南に弱いニワトリに対処すべく、打った策。
真田丸にあやかって、星見丸とでも名付けようかしらん・・(^^ゞ

ここからの眺望は最高です。
南・西・東・・・・彗星にも十分対応できるだけの視界が確保できそうです。
もっとも、南側は磐田市内の光害がありますから、実際にはどこまでの天体が写せるか・・・・
木造住宅なので、振動の心配もありますが、それは、過去の実家ベランダでの撮影結果から判断しても、さらに今回、ミュートンさんが、可能な限り強化してくれた(パワーボード2枚を入れてあります)こともあり、正直、なんら、不安が感じるものではありません。
さすがに、ロンキーさんの様に鉄筋コンクリートの太い柱ほどではないでしょうが、実際には十分なレベルに仕上がりそうです(これも、実家ベランダ撮影の経験からの判断)

即座にここで、どうこう、というのは考えてないのですが、いずれはスライディングルーフを置けるだけのスペースは確保できていそうですし、そこまでやらなくても、バケツ天文台で、ニワトリの延長という路線で、なるべく早い時期に稼働させたくなってきますね。
とはいえ、空の光害の状況を考えると、遠征するに越したことはないこともあり・・・・。
まぁ、おいおい、といったところです。
あくまでも、将来に備えた策のひとつ・・。
やはり、信繁が最初に立案したとおり、基本、打って出ねば・・・とは思うんですよねー・・。

さて、諸々と、用事を終えた後で、中天忘年会会場に急ぎ向かいます。
1時間弱程度で到着すると思っていたのですが、思った以上に国一が渋滞していたこともあり・・・

XiV浜名湖に到着した時は、日が落ちていました。

それから、まず一杯、缶ビールをやってから、K岩さんのお誘いもあり、珍しく、宵の口のうちにお風呂を満喫!
露天風呂で、金星の煌めきをみながら、お風呂に入るという贅沢・・・!最高です。
すっかり、満喫しちゃいました (; ̄ー ̄川 アセアセ

部屋に戻ると、O川さんの日食ドキュメンタリーの上映が始まっていました。
インドネシア皆既日食の顛末、とてもおもしろかったです。
皆既日食もいつかみたいなぁ・・・


それから、食事会。
黒竜を2杯ほど呑んで、それから、はなの舞を何杯か・・?
すでに、ここから記憶がほとんど、なくなってます・・(;゚Д゚)
うー・・ん、食事も美味しかったと思うのですが、ほとんど記憶にないとゆー・・(もったいない!!)

食事後に、中天メンバーで写真も撮影していたみたいです・・・が、まーったく記憶にないなー・・・爆

それから、部屋に戻って、質問会だったのですが、いやー・・僕は全く記憶にないのですが、なんでも、バッサリと切って捨ててたラシイ・・・。アレハボクデハアリマセン・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ん、いや、その、まぁ、CMOSイメージセンサの台頭に、個人的には脅威を感じているのもあって、そのせいもあるのでしょうが・・・。
なんでも、時代遅れだと連呼していたとか・・・!?(〃゜口゜)!? 

いずれにしても、気がついたら、朝でちた・・_| ̄|○ il||li
うー・・ん、いろいろと疲れもあるのですが、せっかくの忘年会なのに、なんとも、ここ3年ほど、勿体無い過ごし方をしてるなァ・・・・(;´д`)トホホ…
O川さんが用意してくれた燻製も食べた(とは思うのだが、記憶が・・)のやら・・。エンガワ、楽しみにしていたのですがー Σ(゚д゚|||)ガーン

翌朝は、またお風呂を満喫して、O川さんとK岩さんと、いろいろと話をしてから、帰路についたのでした。
なんだかんだで、中天忘年会が終わると、年の瀬だなぁ・・・と感じます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

星見丸、良い命名ですね。偶然ですが、私も屋根裏から出られるように屋根を改造中です。使用してみてのブログ記事期待しています。

No title

エムティです、星見丸良いですね。これで多少奥さんの心配事が減るのではと思います。あまりにも遠征回数が多いと夫婦仲が。写真を拝見すると多少雨仕舞が心配です木をむき出しにせず防水等の外壁と同等以上の対策した方が良いですよ、台風を想定してください。忘年会は凄かったですよ正論、異論をバッサバッサと切り捨ててました。

No title

naokiです。忘年会ご苦労様でした。私が一番切られましたね。いつもの優しいutoさんの本音が聞けて大変良かったです。この調子で来年も的確なアドバイスを期待します。

No title

UTOさん、こんにちは。
中天忘年会ご一緒させていただきありがとうございました。
質問コーナーでのUTOさんの切れ味鋭い回答にビックリしました。流石UTOさん。
来年もよろしくお願いします。

No title

ありゃりゃ、まるで最近の私を見ているようで…
酒量は大して変わっていないのですが、起きると記憶が飛んでいることが増えました。しかもそんなに酔っぱらっていないように見えるようで…
飲み過ぎ注意ですね!

No title

utoさんがnaokiさんを切る!ですか・・・
中天って怖そうです、、、笑
記憶のチェーンが外れているのですよね。
まぁ大丈夫ですよ。
今朝、昼食を食べているのに「食べていない」と言い出すと危ないですが。

メーテル

No title

> 星々想々さん、こんばんわ。
同じ様な事を考えてる方がいらして、ちょっと安心しました (^^ゞ

完成まで、まだまだかかりますが、なるべく早いうちの稼働を目指して頑張ってみますね。

No title

> エムティさん、こんばんわ。
うーん、異論をバッサバッサ切り捨てですかー。その記憶が全くないってのが困ったものです・・( ̄へ ̄|||) ウーム

外壁はまだこれからなのですが、木の部分はどうするのか、また聞いてみます。
アドバイス、ありがとうございます!

No title

> naokiさん、こんばんわ。
いやー・・いろいろとスミマセン・・m(_ _)m
ここのところ、仕事疲れもあってストレスも溜まってたのかなぁ・・。
何を言っていたのか、まったく記憶にないので、本当に的確だと良いのですが・・

No title

> のんたさん、こんばんわ。
こちらこそ、ありがとうございました。
PCも持っていっていたので、いろいろとPsを教わりたかったのですが、いいチャンスを逃してしまいました。またどこかで、いろいろと画像処理についてもあれこれやってみたいですね。
質問コーナー・・・うーん、何をどう言っちゃったのやら・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

No title

> hanaさん、こんばんわ。
いやー、見事にやらかしちゃいました(爆)
日本酒は、破壊力、抜群だなぁ・・・

そんなに酔っ払ってる様に見えないなら、まだいいですよー。
僕の方は、きっと、へべれけ・・・_| ̄|○ il||li

ううん、気をつけねばいかんですねー・・。

No title

> メーテルさん、こんばんわ。
いやぁ、メーテルさんだったら、中天、抜群に相性いいと思いますよ。
美味しいお酒とおつまみで、星談義。最高デス。

うーん、ここのところ、飲み過ぎると記憶が無くなってしまって、後がコワイ。。
もっとも、ここまで記憶が綺麗にすっ飛んでるのは始めてかも・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ