FC2ブログ

記事一覧

X'mas Eve 

クリスマスですね~。
独身の頃はまーったく縁のないイベントでした(笑)が、さすがに、子供が生まれるとそういうわけにもいかず・・・
とりあえず、今回はお菓子ですが、先程、そっと、枕元に置いてきました。

さて、昨日は、遠征から帰宅してから、Salaでの、キッチン体験会に行ってきました。


SalaPlazza  フジ X-A1 デジタルカメラ XC16-50mmにてぱちり。

実は、このXC16-50mmレンズ、先日、明星が引っ張ってカメラを落としたら、やっぱり、マウントの爪が欠けてしまいました・・。
プラマウントはやっぱダメですねぇ・・・。今回は、破片を拾って、接着剤でくっつけました (;´д`)トホホ…
まぁ、問題ないみたい?


優しいお姉さんが、コンロについて、いろいろと教えてくださいました。


使用したガスコンロは、DELICIA。
コンロなんて、別に使えればいいやー・・くらいに思っていたのですが、最近のコンロは、すごく進化しているのですね(◎-◎;)!!
揚げ物時に、180℃に温度を自動的に維持してくれたり、その他、メニューから選ぶだけで、料理に適した加熱ができるようになっていて、驚かされました。

多機能すぎて、これは主婦をダメにする!と仰った方もいるとか。
確かに、勘所とかが養われないと思いますが、個人的には、美味しい物ができるなら、こういう機能は大歓迎だけどなー・・。
もっとも、この機能を覚えて使いこなす方が大変そうな気もします (^-^;) 


嫁さんが、フレンチトースト焼いてます。
専用鍋ですが、ごはんも、ガスコンロで炊いています。ふっくらと炊けて、とても美味しかった。
美味しいのは、使っている水が良いのか、お米がいいのか、ガス調理が良いのか・・・
お米は普通のですよーとの事でした。


グリルで、チキンも、ふっくら。
むぅ、マクロレンズ持っていけば、もっと綺麗に撮れるのですが・・・(~~~ )ノ
XC16-50だとちょっと寄れないのと開放F3.5なので、こんなものかなー

嫁さんは、グリルをあまり好きではなかったのですが(次のコンロで最初要らない!と言っていたくらい・・。僕は欲しいので、とりあえず付けてはありますが)、中身はふっくら、皮はパリッと焼きあがったチキンに考えを改めたみたい。フライパンだと固くなっちゃう・・と言って感心してました。


その間、あかりは、キッズスペースで、超満喫してました(笑)


フレンチトースト。
これは、可能な限り寄ったので、綺麗に撮れたかな ε~( ̄、 ̄;)ゞフー 

こちらも、とても美味しく頂けました。でも、うちの子は、チキンばかりで、結局食べてくれず・・・。
美味しいのになぁ・・。

嫁さんの方は、ガスコンロを安易に選んでしまって、かなり後悔していましたが、今回のDELICIAに入れ替えることができそうなのをショウルームの方で、確認してました。
教えてくださったお姉さんのお人柄もあり、また、説明も上手で、思っていた以上に有意義な体験会でした。

さて、それから自宅へと行きました。
床に貼る板材を選ぶのですが・・・

このヤロウ、一番高い板材を選びやがりましたよ・・・爆
さすがに、これを全面貼るわけにもいかないのですが、一部、この板材(かりん)を使うことにしました。

廊下は、桜のカバ材、リビングは、桧の無垢材、台所とお風呂・トイレの水周りの方は、前にリフォームした時の実績のあるチークにすることにしました。
色合い的には、台所の方は、ナラでも良さそうでしたが、やはり長く使うものだし、と、嫁さんの方も実績があるチークで納得した様です。

その後、注文していたケーキを取りにいってきました。

夜、ケーキがあるよ、と言って見せたら、わぁ!ケーキだぁ・・!!と、この喜びようです。
ちょっとお値段的に高いなーとは思いましたが、でも、買って良かったです。

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°

さて、ブログを書いていたら、起きてきたみたい。

これ・・・?なに・・? 
と、聞いてきたので、「あかりがいい子にしていたから、サンタさんから、プレゼントだって」と言うと、
「サンタさん!!」と、大喜びの様子。
まだ、サンタさん・・!と言っているのが聞こえてきます。
よっぽど、嬉しいんだろうなぁ。
なんとかひと仕事終えたところで ε=( ̄。 ̄;)フゥ 


ボクの方も、サンタさんからのプレゼント開けてみましょうかね。
中身は・・・まぁ、大したものではないのですが、また後日~ (^.^)/~~~

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます(^^♪

あかりちゃん、大きくなりましたね^^
ケーキに喜んでるあかりちゃん、かわいいです~
サンタさんに大喜び、よかったね★

No title

UTOさんに届いたサンタさんからの プレゼントがとっても気になります(^-^)v

No title

明日TOMITAへ聞いてみようっと!
どうせ督促物件もあるので。

メーテル

No title

今のガスコンロは進化してるのですね~

うちもサンタさんから荷物が届きました。某12-100mmレンズですが、価格コムに載ってたのと同様の片ボケが発覚し、凹んでおります。。

No title

これは...冷却CMOSかな...

No title

> *:☆.。.C .。.☆:*さん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。
ホント、大きくなりました。
ケーキには、本当に喜んでくれたみたいで、こちらとしても嬉しくなりますね。
サンタさんも、未だ良くは判ってないのでしょうが、プレゼントがとてもうれしかったみたい。
嫁さんは、今年は別になくても・・と言っていたのですが、やってよかったかな。
少しでも、うれしかった記憶が残るといいのですが。

No title

> ☆シュミット☆さん、こんばんわ。
ふっふっふ。
次の戦略の一つとして、ポチっちゃいました (^-^;)

No title

> メーテルさん、こんばんわ。
へへ、メールでも、ちょろっと書いた、例のブツで御座いますよ。

それよりも、メーテルさんの督促物件も気になります (^-^;)

No title

> me_*0*55さん、こんばんわ。
いやー、ガスコンロ、なめてました。まさか、こんなにインテリジェンスになっているとは・・・
も、ちょっと調べておくべきでした・・・

おぉ・・12-100mmですか!Proレンズですよね。いいなぁ。
片ボケなんてあるのですか・・・メーカがきちんと対応してくれれば良いのですが。。。
続報、楽しみにしています。

No title

> のんたさん、こんばんわ。
ふっふっふ。
さて、どうでしょー?
でも、戦略上、次の一手としてはなくてはならない機材を選んだつもりです。
まぁ、このカメラの性能次第で、次の一手も変わります・・・。
立ち位置としては、メインカメラではないが、次期戦略の要・・ではありますね。

簡単に動作チェックしたところ、想定以上の使い途があることは判りましたので、システムの再構築を検討する事ができそうです。

No title

素敵なコンロですね。デザインも凝っていて、ちょっとしたオーディオみたい。

最近のコンロ、ほんとに進化していますよね。
温度管理からタイマーまで、空焚きとかも防いでくれるのでとても助かりますよね。主に使っている主夫の感想(笑)

500㎜程度の写真用望遠鏡か、チップサイズの大きなCCDを買おうか悩みちうです。
うーん、うーん、、、、

No title

> ふにゃ太郎さん、こんばんわ。
まさか、こんなにも進化しているとは・・驚かされました。
もっと良く調べておけばよかったです・・・。
ソレナリのは手配しているとは思いましたが・・・かなり後悔(特に嫁)

望遠鏡か、CCDかは悩ましいですね。6D改造機をお持ちでしたので、望遠鏡で良いかなと思いますが、如何でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ